※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

赤ちゃん用洗濯洗剤についての質問です。大人の衣類も赤ちゃん用で洗っても大丈夫か、アラウはいいと聞くけどカビが心配、柔軟剤は初めは使わない方がいいか。新生児の洗濯洗剤や使い分けについて教えてください。

赤ちゃん用洗濯洗剤について質問です

そろそろ出産準備で色々揃え始めてるのですが、なかなか決められないのが洗濯洗剤です😭
早めに大人の衣類も赤ちゃん用の洗濯洗剤に変えていこうかなぁと思ってるのですが、大人の衣類も赤ちゃん用洗濯洗剤で洗っても問題ないですか?洗浄力が弱いとか良くないとかあるのかな🤔?
出産後も分けて洗うにしても同じ赤ちゃん用洗濯洗剤にしようと思ってるのですが…

アラウがいいって良く聞きますが、洗濯槽にカビが発生しやすいとかも聞くし難しいなぁと悩んでます😂みなさん何を使っていましたか?ちなみにアラウなら赤ちゃん用の柔軟剤もあって一緒に使うとカビ抑制できるとか🤔
でもはじめのうちは柔軟剤は使わない方がいいですよね?

みなさん、新生児の洗濯洗剤どうされてましたか?
そして、いつ頃まで分けて洗ってましたか?洗濯洗剤の使い分けなども教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

三児のmama (26)

わけて洗ったことないです😏

• うさこ

うさこ

敏感肌でなければ大丈夫かもですよね☺️洗剤も大人の物ですか?

• 12月24日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

全て大人と同じです🤗

• 12月24日
  • うさこ

うさこ

そうなんですね🙌🏻それができたら1番いいですね😆

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちは、さらさ使ってます☺️

• うさこ

うさこ

さらさも良く聞きますよね🤩さらさなら石けんじゃないからカビも付きにくいですかね🤔それなら魅力的💫

• 12月24日
ゆう

やはり、洗浄力弱く、最初の子のときは分けて洗ってましたが今は優しいけど、洗浄力のよいといわれている、ヤシの木がついたのを、使っています。それにプラスして、粉のタイプの酸素系漂白剤を足して大人のものもあらっています。こどものもので吐いたりしたときにとってもきれいに落ちるような気がします。

• うさこ

うさこ

洗浄力落ちるんですね😭分けるとは大人は大人用洗剤で赤ちゃんは赤ちゃん用洗剤ってことですよね?
    抱っこするし大人も赤ちゃん用なら問題ないし、洗剤も1つで済むしと思ったのですが、悩みどころですね😂
    ヤシの木🌴チェックしてみます😆
    赤ちゃん用でも柔軟剤はやめた方がいいですかね🤔?何ヶ月かしてからにした方が良さそうですね☺️

• 12月24日
  • ゆう

ゆう

二人目では、分けていません。洗浄力は弱いような気がします、、
    それと、二人目は肌が弱いので、同じものを使って洗うようにしています。
    アラウとかサラサを使ってました。
    香りも好きになれずいっそう何も香りがない方がいいと思いヤシの木にたどりつきました。よい感じがします(^o^)
    本当は同じ洗剤でもこどもと大人のは分けたいのですかなかなか時間がなくて(T^T)
    柔軟剤は最初は、やらない方がいいと思います。

• 12月24日
  • うさこ

うさこ

柔軟剤はやめておきます☺️
    ヤシの木🌴チェックします🤩
    洗剤で迷うならマグネシウムもいいのかなぁ?と今調べていて思いました😆しかしこれもまた迷いますねー笑

• 12月24日
ゆう

続きです。柔軟剤は、とてもよくないと聞きますので基本使ってませんが、たまに使いたくなり、赤ちゃんにも大丈夫というのを使用します。

ママリ

大人は大人の洗剤で、赤ちゃんはarau使ってました!
でもやっぱりarauはカビがすごくてわかめみたいなのが大量発生したので、使い切ったらそこからもう使うのやめました😭😭

• うさこ

うさこ

うわー😭やっぱりワカメ発生するんですね🤮それだけは避けたくアラウ躊躇してます😂笑
    洗濯石鹸は泡立てから服入れるといいって聞いたのですがドラム式なのでそれも難しいし…

• 12月24日
ハゲッピー

分けてあらってないです!
最初から全て大人のです!
友達も親も分けて洗ってる人聞いたことないです😂

• うさこ

うさこ

えー!そうなんですね😳分けて洗うのが主流だと思ってました😆お肌弱くなければ大丈夫そうですね☺️

• 12月24日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

里帰りしなかったから
    いちいち分けて洗うのめんどくさくて...(笑)
    周りの友達や親も
    一緒に入れちゃってますが
    それでどうにかなったお子さん見た事ないです🧐

• 12月24日
  • うさこ

うさこ

分けなくていいならカビ問題も心配ないから最高です🤩あまり気にしなくても大丈夫かもですね😆
    少ーし心配なのではじめのうちは分けてみようかなぁと思います☺️回答ありがとうございます🥰

• 12月24日
みこ

大人も子どもも、さらさの洗剤と柔軟剤、ワイドハイターの漂白剤を使ってます😊
息子が生まれるまで使ってた洗剤の方が、洗濯槽は綺麗だったかなと思うのですが、さらさを使っていてもわかめが出てきたことはないです(笑)
いま5ヶ月ですが、今のところ大人と分けて洗ってます😃
もう一緒に洗ってもいいかなとは思うのですが、止め時が分からなくて💦
洗濯槽クリーナーも時々使っていて、その直後の洗濯は、念のため大人のものだけにしています🙂

• うさこ

うさこ

さらさ人気ですね☺️ワカメが出ないのは魅力的です😳!
    洗濯槽カビ問題がネックなんですよね😭
    わたしも別々に洗うのやめ時も悩みそうです😂でも面倒くさがりなので5ヶ月も持たなさそう🤣笑
    洗濯槽クリーナーの直後は大人ものにするようにします😆

• 12月24日
RIRI

分けて洗ったことないです😳

• うさこ

うさこ

そうなんですね☺️
    分けてないという方が多いので、そんなに気にしなくても大丈夫なんですね🤩

• 12月25日
れい

1か月過ぎるまでは赤ちゃん用の洗剤を一応使ってましたが
それ以降は大人と同じもの使ってます。
洗うのはみんな一緒に洗ってました。

柔軟剤はさらさを今も使用してます。

• うさこ

うさこ

最初のみですね☺️やはりそこまで気にしなくても大丈夫なんですね🤩全部一緒に洗えるのがラクで1番ですもんね😆
    柔軟剤は少し気にかけてみたいと思います🙇🏻‍♀️

• 12月25日
(22)

主人の作業服とはわけますが
それ以外は大人と一緒に洗濯してます🌼

洗剤も赤ちゃん仕様にしたほうがいいか気になりますよね😣

洗濯マグちゃんご存知でしょうか?
マグネシウムと水が反応してできたアルカリイオン水が
皮脂汚れ分解しれくれるんですが、
普通に綺麗になるし、部屋干しも嫌な匂いしなくって
柔軟剤使わなくてもまぁ大丈夫かなって感じです✨
(やはりふわふわ感は柔軟剤にはかないませんが許容範囲です)
洗濯槽も綺麗にしてくれるみたいで、
洗濯槽掃除の時汚れが減っているのが実感できてお気に入りです

実母にも勧めて気に入ったのか
敏感肌の従姉妹にも勧めて気に入ってくれているみたいです☺️

洗濯マグちゃんを買うと高いので
私は楽天でマグネシウムを買って
百均の洗濯ネットに入れて手作りしています✨

長文になってすみません💦
オススメなので
洗濯マグちゃんぜひ検索してみてください💗

• うさこ

うさこ

ご意見ありがとうございます☺️
    色々調べるうちに洗濯マグちゃんも出てきて気になってました🤩参考にさせていただきます💕
    今のところneobaby善玉菌酵素洗たく洗剤っていうのを試してみようかなと考え中です🤩

• 12月26日