※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

1人目は無痛分娩、2人目は自然分娩を考えています。経験者の話を聞きたいです。

1人目無痛分娩
2人目自然分娩
で出産された方いらっしゃいませんか?

1人目を無痛分娩で出産しましたがそちらの病院が閉まってしまったこととお金の問題で2人目は自然分娩をしようと考えております。
無痛分娩でも珍しく結構痛い出産となりました
ですが陣痛などをほぼ感じておらず2人目の自然分娩がとても怖いのですがもし経験された方がいたらお話を聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

1人目無痛分娩で、2人目促進剤使いましたが普通分娩でした✨
私も1人目無痛分娩にしましたが、痛かったです😂

• はな

はな

お返事ありがとうございます😊
    無痛分娩でも痛いですよね😂

• 12月24日
やなこ

一人目無痛(和痛)、二人目自然でした!
二人目も個人病院で無痛予定でしたが、切迫で総合病院に入院になったので😂

一人目は無痛といっても、ある程度陣痛が進行してから麻酔を入れる感じだったのですが、
お産の進みが早すぎて、かなりの痛みを我慢してもがいていたら、
もう全開してます!と言われてそこから麻酔を入れられたので、
9割自然分娩みたいな感じでした😂
産む直前の痛みだけ麻酔が効いてた感じですかね。。。😅
こちらはトータル2.5時間でした。

二人目は何か痛い気がする?と思って病院に行ってから3時間半で生まれました。
全開するまでの痛みは経験済みだったので、何とか踏ん張れましたが、
そこから、出る!?出ない!?みたいな時の苦しみは未知の世界だったので、
そこがかなりしんどかったです😅
なので私は陣痛開始~子宮口全開までは何とかなる感じでしたが、
そこから産むまでは痛みの向こう側でした(笑)

個人病院は最後の痛みは少なかったものの、費用はかかるし、会陰切開の傷が痛すぎでした。

総合病院は全ての痛みを感じたものの(死ぬほどではない)費用は押さえられて、会陰切開の縫合はすごく上手くてかなり痛みが少なかった!という感じです😅

• はな

はな

そうなんですね!
    私は陣痛は初めの1時間ほどしか感じてないので全開までも心配です😂

出る出ないのところが1番怖いです!!笑
    無痛では下の穴のところに麻酔が効いていたので切開など出る時の痛みも感じなかったので今度はそこも感じるのかと思うと怖いです😵

個人と総合で痛みの感じも変わるんですね!
    長くお話しいただきありがとうございました!
    すごく参考になりました🍑

• 12月24日
ららら

1人目無痛分娩、先日2人目自然分娩で出産しました!
1人目は里帰り、予定日超過、誘発分娩+無痛分娩という感じでしたが麻酔効いている間は痛みは全く感じなかったものの、誘発剤で2分半間隔の痛みの強い陣痛が続いたのといきむ感覚がなかった点が引っかかってました。
2人目は里帰りせず、自宅近くの病院で出産することとなりましたが、無痛分娩は扱ってないという事実。
ただ、経産婦の分娩時間は短い(1人目の半分くらい)傾向にあることを知り、不安もありつつ変な自信も湧いてました(笑)
実際、2人目の時は痛みも我慢できるくらいで、病院着いて1時間ちょっとで出産に至り、結果自然で良かったなと思いました😊

• はな

はな

やっぱり2人目は早いんですね!
    人それぞれだとは思いますが早い事を祈ります😂
    ありがとうございました!

• 12月24日