※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
子育て・グッズ

トイトレでおしっこはできるが、うんちは便秘で困難。オムツを嫌がり、トイレも嫌いに。どう進めればいいでしょうか?

トイトレについて
ちょっとトイトレがつまづいています(._.)

トイトレを始め、パンツを履いてくれる時は履いてくれてトイレで1日おしっこはしてくれます。
たまに寝起きなどでちょびっと漏れしてしまうけどほぼトイレー!と教えてくれて連れてってトイレでおしっこ出来ます。
公園の外のトイレでも大丈夫でした。

でも元々便秘症で(病院で酸マグ、整腸剤それでもでないときはカンチョウ使用)トイレでのうんちは踏ん張っても出せず(足は踏ん張れる様にしてます)どうしてもオムツにしたいと言い、そこからお兄さんパンツヤダ。オムツにする。と言いどうしてもパンツを嫌がってしまいます。
オムツを履かせるとおしっこする時さえ教えてくれなくなります。
オムツを履かせないとうんちはしてくれないしパンツにすると我慢してしまってるのか踏ん張ってる様な様子はあっても絶対出しません。オムツに代えてー!お兄さんパンツ嫌!と言ってきます。時にはパンツを自分で脱ぎ捨ててます。
うんちも我慢してるのと便秘症で硬いコロコロうんちになってしまってます。

かっこいいパンツ、お兄さんパンツ、好きな車のパンツ、出来たら褒めて褒めて、シール貼ったり色々してます。

本人がオムツがいい!と泣きながら言ってくるので無理矢理パンツにさせたりはしてません。

最近はトイレに行くのも嫌になってしまってる気もします(;_;)以前は私がトイレに行くとトイレの中まで一緒に来たりしてたのですがトイレ前で止まりトイレの中まで入ってこようとしなくなりました。

どのように進めていけばいいでしょうか?

アドバイスなどこうしたらいいなどありましたら教えて下さいm(__)m

よろしくお願い致します。

コメント

omochichan

トイレに関することってすごく本人の中でセンシティブな問題ですし、本人の意思を尊重してあげて良いと思います❣️ここまで育ててきて、トイレ以外のことでも、悩みって日々変わりませんでした??このままで大丈夫かな〜と思ってるうちに子どもの方が変わっていって。今回のことも、今は頑なになってしまっているようですが、必ず心がほぐれてまた行けるようになるはずです😊

• ◯

ありがとうございます
    パンツが良いか、オムツが良いか毎日聞いてみてみてもオムツを履きたがります(;_:)
    パンツ履いたりオムツ履いたりしてると本人が混乱して圧倒的にトイレに行ってズボン脱いでおしっこして〜のちょっと面倒なパンツをどんどん嫌がってしまう。という事を聞いてどうしたら…と悩んでました。

できる時は1日パンツ履いてトイレでおしっこ出来るし外でも大丈夫なのに…と思ってしまい今日出来ても明日にはオムツになって次の日にはおしっこさえ教えてくれなくなり…トイレが遠ざかってる〜。ってなってしまいました( ;∀;)
    意思を尊重しつつ気長にやっていこうかと思います(_ _;)

• 12月24日
  • omochichan

omochichan

その感じ、分かりますよ!私も今年の夏からトイトレ始めましたが、一進一退で冬になったのを気に諦めました。でも、ここまでやってきたことを身体はちゃんと覚えてますから!次パンツになった時、決して振り出しからやり直しになる訳ではありません😊

自分の意思をママが尊重してくれる、という安心感があれば絶対自分からパンツに戻れるので大丈夫です❣️

• 12月24日