※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

帰省のタイミングでの心配事や周囲の期待に悩んでいます。安定した妊娠状態でも、遠方の病院への不安があります。帰省をやめるべきか、皆さんの意見や体験談を聞きたいです。

年末年始に3〜4日帰省しようと思っていたのですが、
出産を約1ヶ月後に控えたタイミングで帰省と言えど遠出しても大丈夫かどうか心配になってきました。

実家へは車で片道4時間ほどかかります。
普通の妊婦さんであればこの程度なら大丈夫かと思うのですが、問題は何かあった時のことです。

私は珍しい難病持ちの為、大学病院でしか診てもらえません。

今回の妊娠で一度里帰りを考えたのですが、実家から近い市民病院では受け入れ出来ないと言われ里帰りを断念しました。
実家から1番近い大学病院は最低でも車で1時間はかかります。

もし万が一何かあった時、近くの病院に受け入れ拒否されたら…たらい回しにされて赤ちゃんが危険になったら…
遠い大学病院に辿り着いたとしても、その後の入院生活など考えたら面倒…

そんなことになるくらいならわざわざ帰らないほうがいいんじゃ…と思えてきました。

でも何も考えずに、どちらの実家にも既に帰るよ、と連絡済み。
実父にいたっては、ご飯を一緒に食べられるようにとわざわざ仕事を休み取ってくれました。

旦那は既に自分の実家にこの事情を話し、「もしかしたら帰るのやめるかも」と言ってくれたらしいのですが、お母さんは「仕方ないね」と言いつつも「お父さんが寂しがるだろうね」と余計な一言を言ってくれたおかげで

私のせいできっとみんなが嫌な思いするんだろうな、と考えたらなかなか決断できません。

旦那も実家が大好きなので、年末年始に帰ることは一年で1番楽しみにしています。

とは言え命には変えられないことは分かっていますので、本心としては帰省はやめたい。
でもみんなが…とつい周りの反応を考えてしまいます。

皆さんは同じ状況だったとしたらどうしますか?
また、こういう怖い思いしたよ、こういうことあったからやめた方がいいよ、という体験談などもあれば聞かせてください。

よろしくお願いします。

ちなみにこれまでの妊婦健診で特に異常や心配なことはありません。
持病の方も何事もなく、順調にきています。

コメント

ぴぴぴ

私ならやめときます!
産まれて落ち着いてから帰省しますかね🙆
周りの方が嫌な思いしようがお腹の子を守れるのはもっちさんだけです!

はじめてのママリ🔰

わたしなら今回は見送りますかね…
やはりそれだけ心配があって、ほんとに万が一なにかあったら後悔どころの騒ぎじゃないし、なんでやめとかなかったんだろうって自分を責めちゃうと思います😫
無事に生まれてからならいくらでも会えるじゃないですか!
周りの人はもういい大人なんだし、少しぐらい我慢してもらいます!旦那は実家に帰りたいなら帰ってもいいよっていいます!