※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎‪𓍯 ‬
お仕事

旦那の会社は過酷で、長時間労働が当たり前。部長らは遅くまで飲み、残った従業員は疲弊。辞める人続出で、毎日17時間働き、食事も取れず、旦那は心身ともに限界。このような状況は普通でしょうか?

旦那の会社についてです。

旦那の会社は朝の8時に出勤で定時は夕方の5時です。
ですが入社してしばらくしたら出勤時間は朝の7時になり
そうすると定時は夕方の4時になるはずらしいのですが
旦那が仕事終わるのは夜の11時とかです。
酷い時は夜中の4時に終わって帰ってきた事もあります。
その時部長さんなどは夕方に帰り呑みに行ったそうです。
残された旦那含め数人が機械が壊れた為残り
部長さん達に夜の8時頃事情を話し電話したら
部長さん達が来たのは結局夜中の一時頃、呑み終わって
酔っ払いながら来たそうです。

そんな感じに耐えられなくなった方達が次々と
辞めていき今は人数も少なくもっと大変なみたいで
毎日6時間睡眠で17時間労働は当たり前です。
17時間働いている時は人数が少ない為忙しく
休憩すら貰えないらしくご飯も食べれないみたいです。
夜11時頃帰ってきてから朝私が作ったお弁当を食べています。旦那の体と心が限界です…😭

お恥ずかしいですが、私自身高校卒業してから
アルバイトしかした事がなく就職した事がありません。

こういった会社が普通なんでしょうか?😔

コメント

全然普通じゃないと思います
うちの旦那は8時から働いて
5時半定時ですが
普通の日でも7時には帰ってきますし
月末の忙しいときでも
9時には終わってきます
もちろん旦那のような仕事が
世間一般の基準にはなるとは
思ってませんが
投稿を見る限り
旦那様の上司の方も変だと思います、、
転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

やはり普通ではないですよね…😭上司の方も呑み終わって夜中の一時頃来たもののろくに何もせず寝に行った為結局残された方達が朝方の4時まで残り作業していたようです。その日も朝方帰ってきたにも関わらず普通にそのまま朝の7時出勤でした💧

転職視野に入れるべきですよね😭💦コメントありがとうございます✨

• 12月24日
めがねさん

ブラック企業ですね…
労働基準監督所に相談してみるか(辞める覚悟で)
しないとなんともならなさそうですね。

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

やはりブラックですよね💦
    一時的に''働き方改革''などと言って定時に上がらせて貰っていましたがそんな日はわずか2日ほどで終わりました😅
    労働基準監督署にでも相談しないと本当にどうにもならなそうです…旦那以外の方も辛いみたいでみんな辞めたいと仰ってる見たいです💧
    コメントありがとうございます✨

• 12月24日
あもり🌱

初めまして。ご主人のお勤め先..その状態ではとても心配ですよね。

結論から言うと、そういった働かせ方をする会社も確かに存在しますが、それは所謂ブラック企業と呼ばれるもので一般的では決してありません。

通常、一般企業の会社員でしたら"労働基準法"というものが適用されます(国家公務員などですと適用外になります)
その労働基準法によれば、8時間以上の労働の場合は最低でも1時間の休憩を与えなければならないとあるので、ご主人の場合定時の業務であったとしても1時間の休憩は与えられるべきということになります。
また、残業に関しても原則月に45時間までという定めがありますので今のご主人の就業状況ですと5日も働けばこの基準を超えてしまいます。

心配なのは、きちんとご主人が働いた分の賃金が支給されているかです。
サービス残業として残業時間分の賃金が払われていないケースが多いので、その辺りをきちんと確認された方が良いかと思います。
もし支払われていない場合、相談先は色々ありますが弁護士に依頼するのが一番話が早く解決されるかと思います。

長くなってしまいましたが、まずはご主人と奥様の健康が第一だと思います。
簡単なことではありませんが、就業先は探してみると思ったよりもたくさん存在します。
今の環境だけに囚われず、
心も体も健康に就労できる働き口を探すことも検討されてみるといいかもしれません。

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

旦那ももう体も心も限界なようでとても心配です😭
    5日でもう既に基準超えてしまうんですね…12月に入ってからはもうずっとこの調子なのでもうとっくに超えているかと思います(;_;)
    お給料明細確認していますが
    残業代は1.2万程度しか大体入っていません。え?あんなに残業してたのに??と毎月疑問に思ってます💦

やはり転職視野に入れるべきですよね…😭💦旦那が壊れてしまったら元も子もないので旦那と話してみます☘

御丁寧にありがとうございます😭✨

• 12月24日

普通では無いとは思いますが、うちの旦那もそんな感じですよ。
8:00~17:00勤務だけど朝7:00には出ていき遅い時は夜中。
定時で帰ってくる時もありますがほぼ毎日残業して帰ってきます。
ほんとは交代で残業なんでしょうけど役職が付いてるので残業ない日でも残ってやってるみたいです。
更に旦那もの会社も人がどんどんやめたりリストラがあり人が居ないので手が足りないんでしょうね…
休みも月に6日程です。

労働局に相談が1番だとは思いますが証拠がないと動けないとのことなのでタイムカードとかなんでもいいので相談されるならあった方がいいみたいです。

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

やはりこういった会社あるんですね…旦那の会社も本当は交代残業らしいですが次々と耐えられなくなった方達が辞めていき交代できるほどの人数すら居ない為必然的に残業になるらしいです💧
    本当は日曜日はお休みなんですが日曜日も出勤になる事がぼちぼちあります…

タイムカードの紙はありますので一応取っておきます。
    コメントありがとうございます😭✨

• 12月24日
ショコラ

どのようなお仕事なのかわかりませんが、
例えばですが、システム開発の仕事の場合、立ち上がる日から数日または、数週間はトラブル対応の為に夜通しのまさに張り込み状態です。

主さんの旦那さんの会社は、
上層部は帰ってしまし、下々の社員がトラブル対応をしていると言う現状なんですね。

機械が壊れて、即時修理やメンテナンスをして動かさないと仕事にならない場合、上記のシステムと同様、夜通しの仕事になる場合もありますよね。

夫も帰宅が遅く、0時近くなる事もあります。

本人がそれで納得しているなら、見守るしかないですよね。。。

公務員でも、選挙や震災などあると、夜間担当などあり、夜通し仕事になる場合もあります。

うちは、共働きだから万が一は、私が家庭を支える!って思ってます。

• ショコラ

ショコラ

他の方へのコメント見ました!
    残業代が1-2万はあり得ないです!!!!!

明細をしっかり見て、旦那さんにどうなっているのか確認した方が良いですよ!

サービス残業なら、あり得ません!

その部署だけなのか、それとも部署などなく、中小の会社って感じですか?

私なら労基に訴えます!!!
    そして、夫に転職活動を勧めます!

• 12月24日
  • ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

アスファルトを造る重機オペレーターです。朝方の4時に帰って来た時は機械が壊れた為
    壊れると仕事にならないので直して帰ってきました。

その他夜の11時頃毎日帰って来る時は機械が壊れていなくても11時頃帰宅してきます。

来月私が出産を控えている為
    私は働いていないので家庭を私が支えるのはとても出来ないです…。

コメントありがとうございます✨

• 12月24日
  • ショコラ

ショコラ

出産間近の大変な時期ですが、旦那さんの体も心配になりますよね😭

旦那さんは入社して間もないのでしょうか?

アスファルトは、私たちの生活に不可欠なものです。
    きっと、主さんの旦那さんたちのおかげで気持ちよく生活を送れていると思います。

しかし、そんな過剰労務は法に触れてないのか???

残業が賃金として計算されてないとしたら、それは労基に言って何とか改善してもらうべきです!

• 12月24日
  • ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

全然入社して間もなくないです😭過剰労務すぎて旦那が可哀想になってきます…。
    ストレスなのか寝ている間も歯ぎしりが半端なく今日の朝方も目覚まし鳴って止めてから寝ぼけているのか「うんこ漏らしていい?うん」などと寝言で自問自答しています…疲れすぎた人間の末路でしょうか…笑
    自分の体よりも旦那が心配になります😭
    転職旦那に勧めてみたいと思います😭💦

御丁寧にありがとうございます😭❤

• 12月24日
  • ショコラ

ショコラ

旦那さんは大卒ですか?
    今、就職先もたくさんありますが、大手は倍率高いし、需要があるのは、物流、飲食、製造かなと。。。

そうすると、定時で帰宅は難しいかな。。。

• 12月24日
  • ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

高卒です💦
    なので大卒などの方々と比べたら就職の幅が狭いのも重々承知ですが、今の仕事よりももう少しでも帰宅時間が早かったり、しっかり日曜日は休み貰えたり、旦那の体が少しでも休められる仕事があればいいなと…😭💦

• 12月24日
  • ショコラ

ショコラ

まだ若いなら、若いうちにいい就職先に就いた方が良いですよ。

しかし、今の職について数ヶ月や1年未満だと、すぐ辞める人認定になってしまう恐れあります。

次の就職先を見つけてから、辞めるべきかもですね!

• 12月24日
  • ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

まだ19歳です😭💦
    今の職に就いてまだ1年は経っておりません…。収入が無くなるのも困るので転職先見つけてから辞めるべきですね…😔

御丁寧にありがとうございます😭

• 12月24日