※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美容師ママ
妊娠・出産

医大で個室に入院中。病院都合の満床で差額支払いが必要か不明。差額支払い不要か病院に確認したい。

病院都合の満床による個室について
妊娠高血圧と切迫早産で医大に入院になった際に、1日2200円の大部屋希望でしたが満床のため1日16500円の個室しか空いていないと言われ、しょうがなく了承しました。

今入院7日目になりますがまだ個室です。
払うしかないと思っていたらネット記事で病院都合の満床の差額は払う必要がないと書いてあるものを見つけました。

払うしかないと思い入院してから文句を言ったことはないのですが、病院側に言ったら差額は払わなくて良いのでしょうか?

コメント

み

病院側の都合なので払う必要はないと思いますよ、わたしの祖父も病院側の都合なので個室の料金は払いません。とネットで法律?の書類もコピーして病院に見せたら普通に大部屋空いてて大部屋入院になりました(笑)

• 美容師ママ

美容師ママ

そうなのですね!
    ありがとうございます!
    何も言わなかったら払うことになりそうなので、明日会計の方に聞いてみようと思います!

• 12月23日

私も切迫で入院してました。

病院都合なら払わなくて良いって認識していましたが、病院の方針?によるらしくて、私が入院していたところは病院都合でも料金は発生するって言われました🙄

大部屋の空きなくて個室しかないから個室に入ってもらいたいと言われましたが、払えないので了承出来ませんと言い続けたら大部屋に通されました😶

• 美容師ママ

美容師ママ

そうなのですね…
    大部屋空いてないのに、大部屋通されたって不思議ですねw

• 12月23日
よっちゃん

医大に入院した時
大部屋が空いてなく半個室の部屋で過ごしましたが
大部屋代でした!
病院の都合だからいいですよーと私はその場で
言われましたよ!

• 美容師ママ

美容師ママ

そう言ってくれたら安心できますよね💦
    私は個室しか空いていない話をされた時に、各部屋の料金は説明されましたが、差額が要らないとは説明されませんでした(ーー;)
    満床と言われて払うしかないのかと認識してたので明日聞いてみようと思います!

• 12月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

私なら払いたくないっていいます!
    いい返事が貰えるといいですね🥺

• 12月23日
あひるmoon

ひと昔前までは病院都合で差額免除だったりもしましたが、最近はどんな都合であれ了承した時点で差額ベッド代はベッド毎に発生しますね。
そのための説明と同意書なので。
もしどうしてもいやなら、自己責任で入院しない、となってしまいます。

院内感染で個室にしなきゃいけないとか、術後の経過がいまいちでもうすこし個室に、など医学的に個室が必要なら差額はかかりませんが、
満床は理由になりませんね。

ちょっと聞いてみてもいいと思いますが、同意書にサインしている以上、あまりごねるのはいかがなものかと..

• 美容師ママ

美容師ママ

厚労省の規定で満床時等の差額は払う必要はないとネットで読んだのですが現在はそうではないのでしょうか?

入院時色々サインした書類の中に、同意書という名前ではなく利用申込書という名前で部屋の内容が書かれた紙がありました(ーー;)

その時に聞けば良かったです…
    明日聞いてみてダメなら諦めます。

• 12月24日