※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
お金・保険

毎月2万ほど余剰があり、12月は6万ある。誕生日ディナー代と誕生日代で1万ずつ使い、残り3千円支払い。残りは貯金に。4万ほど余るが、他の方はどうやりくりしているか。自分の誕生日プレゼントは諦める?

カテゴリ違いかもしれません💦

毎月我が家庭の余るお金が2万ちょっとです。
12月はボーナスが出たので6万くらい余裕があるのですが
1万は私の誕生日ディナー代で
残りの1万は私の誕生日代です。
支払いが3千円程度残っているくらいです。
あとは何も考えていないですし
貯金に全てまわそうと思っています。
それで余るのが4万無いくらいですが皆さんは
どうやってやりくりしますか?
自分の誕生日プレゼントは諦めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいしか貯金できないなら、自分の誕生日に2万はかけないですね…
せめて半分〜1/3に抑えます!

• モンスター👾

モンスター👾

1万はご飯代というか
    なんか旦那がご飯を作ってくれるらしくて
    予備で1万です!😓

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メガネは生活必需品ですし購入すべきかと!
    夕飯作りに1万も使わないですよね?
    凝ったものは作らず、普通の夕飯&ケーキにしたらいいかなと思いました!

• 12月23日
  • モンスター👾

モンスター👾

話してみます😊

• 12月23日
あいり

金銭的な余裕はあるけど自分の誕生日プレゼントとかは特に興味ないですね💦
かつかつならなおさら要らないです。
形上あったほうがいいなら1000円ぐらいの生花ブーケとかで十分ですかね💦

• モンスター👾

モンスター👾

目が悪くて安いメガネでも買おうかと思ってまして…

• 12月23日
  • あいり

あいり

それは通院医薬費として家計出費でいいんじゃないでしょうか?

• 12月23日
きなこ⭐︎

月2万位しか貯金できないのと、もうすぐお子さんも産まれるので、わたしなら自分の誕生日に2万はかけないです💦誕生日プレゼントもその状況なら買わないで、ディナーを誕生日プレゼントとしますかね🤔

• モンスター👾

モンスター👾

安いzoffのメガネくらいなら…って
    思ってしまった私が甘かったです😓

• 12月23日
yuttan

誕生日もクリスマスも
特に我が家はないです!
そうやって決めると
お金がない時でも
欲しいものがない時でも
無理に買わないといけなくなるし。。。
だったら、
貯めて高いもの買ったり...
2人の生活でそれしか貯金できなくて子供が産まれたら生活費は大丈夫なんでしょうか?💦

• モンスター👾

モンスター👾

生活費は余裕です
    色々出費を出しての結果なので

• 12月23日
  • yuttan

yuttan

毎月余るお金が2万で
    余裕というのは不思議です💦
    学資保険やおむつ代もバカになりません💦
    完母にできたらミルク代はなくなりますがどうなるかは産まれてみないとわからないですし。
    あとは貯金額次第だと思います🙌🏽

• 12月23日
  • モンスター👾

モンスター👾

確かに余裕がある方がいいとは思いますが…
    赤ちゃん用品代など
    4万程度省いて
    余るのが2万です。

• 12月23日
a.u78

誕生日ディナーはいらないので、必要性のあるメガネ買ってもらいます😅

りおな。

どうしても欲しいものなら買うかもしれませんが、厳しいのであれば諦めます🙂

ami♡

うちは、ボーナスは全く手を付けず全額貯金してます!
誕生日もこれといってプレゼントもないし、ディナーもなく…笑 安いケーキ食べるぐらいです💦笑
子供ができたら子供には、ちゃんとしてあげたいですが夫婦では何もしないです!笑
もっと貯金をしたいのなら、一度家計の支出を見直してみるといいと思います!

なまたま

誕生日に料理してくれる旦那さん優しいですね😊

2万しか…という意見もありますが、私は1万でも2万でも余るお金がある生活できるのはありがたいことだと思います。

その中で、予備の食費として1万、プレゼント1万、いいと思います😊

私は再婚して今はそれなりの生活していますが、16年前に元夫と暮らしていた時は元夫がすぐ仕事辞めたりと毎月全然お金が足りなくて、自分の誕生日を祝う余裕なんてありませんでした。
だから、素敵だと思います😊

• モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます…
    そのコメントですごく泣きそうです

• 12月23日
  • なまたま

なまたま

そんな💦泣いてしまうようなコメントしてませんよ💦
    16年前って私も元夫も22歳だったんですけど、本当にお金無くて大変でした。
    財布からお金抜き取るバカ男で、女癖も悪くて…
    だから、毎月貯金してるって、それがいくらだろうと立派ですよ😊

• 12月24日
  • モンスター👾

モンスター👾

毎月こんなんで大丈夫かなって
    思って心が疲れきっていました

• 12月24日
  • なまたま

なまたま

大丈夫です!
    今貯金できているのだから
    出産して、育児が落ち着いてきたら働いたりもできますし、少しずつ貯金していけばいいんです😊

子供のために何百万、何千万貯めるのも立派なことですけど、それより愛情こめてしっかり育てていくのが何より大切なので😊

• 12月24日

我が家は誕生日だから!クリスマスだから!と言って買ってもらうことはありません😀
本当に欲しいものや必要なものができた時に買いたいからです。
もちろん、誕生日やクリスマスにちょうどとても欲しいものがあれば買います!
毎月貯金もしていそうですし、余裕がなければプレゼントはなしにするか予算を下げますが、5千円の眼鏡なら買った方がいいと思いました☺️

• モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます

• 12月24日

必要な物は買っといていいと思います。
ここで聞くのも勉強になりますが☺️
出産したら欲しいものは買えない事とあると思うので今帰るもの欲しい物は買っていいと私は思います〜✨

• モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます!

• 12月24日
みんてぃ

Zoffで買ったばかりですが、セール品(あまりものなので微妙なのしかないです)除くと安くて5000円くらいですが、ブルーライトカット入れると+3000円で税込みで8800円はしちゃいます😂産後は目が悪くなりやすいので、スマホ触るならブルーライトカットはほぼ必須かなと…参考までに🙇‍♀️

• みんてぃ

みんてぃ

でも目が悪いなら買った方がいいです!近視か遠視かわかりませんが、子供関連で何かと書類仕事があったり、遠くにいる子供見たり、私はないと生活できないです💦
    そして子供に折られるので安いフレームにするのはいいと思います笑

• 12月24日
  • モンスター👾

モンスター👾

遠いのが全く見えません!
    折られるんですか( ˊᵕˋ ;)💦
    参考にさせてもらいます🙏🏻

• 12月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

私もおられたばかりで、しかも故意の破損なので保証効かないんです😂
    もし保証効くところあるならそこで買った方が結果安上がりかと!

• 12月24日
  • モンスター👾

モンスター👾

眼鏡市場とかですかね…?

• 12月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

眼鏡市場は破損保証あるみたいですが半額なのと、子供におられた場合はどうなるかはお店で聞いてみた方がいいと思います!

• 12月24日
  • モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます!

• 12月24日
ポケ

2万も誕生日に使えるなんてリッチだなーと思います!
使い方は人それぞれなので、どう使うかは各家庭で決めたらいいと思いますが、お子さん生まれたら自分の誕生日なんて忘れるので、今だけは楽しんでもいいかもしれません🤔

ままりん

私が今の知識を持ちつつ出産前に戻れるなら…自分の誕生日プレゼントは諦めます😓
ちょうど冬に産んだのですが、そこから毎月赤字でお金が残った事がありません😭
なんとかボーナスで補填してますので貯金出来てない訳じゃないのですが、もう行けなくなるからと妊娠中に友達と旅行とか行かなきゃ良かったです😂
うちは地元が遠くてお下がりとか親の援助が無いのでベビー用品代結構してます。大物買わなければオムツとミルクで月1万くらいなんですけど、なんだかんだで色々必要になるので、環境が我が家と似ているのであればおすすめとしてはお誕生日代としてへそくりしておいて、いざとなったらそこから出す、いざとならなければ来年に積み立てておくと言うのをおすすめします😆

• モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます!

• 12月24日
サリー

他の方のコメント読みました☺︎
どのような内訳で余るのかは分かりませんが(先取り貯金等も含まれているのか)、メガネくらい買ってもいいと思います😊わりと必要なものですし!!
お子さんが産まれると時間的にも金銭的にも余裕がなくなるかと思うので、できる範囲で誕生日を満喫しても良いのかなと私は思います🥺
旦那様の手料理素敵ですね💓
実際我が家は子供が産まれてからは、誕生日もクリスマスもボーナスもプレゼントというものはありません😂必要な時に必要なものを生活費から出すスタイルですね!
子供にかかるお金は意外と多いなと感じています😂なので勿論貯金も大事ですが、毎月の収入から貯金ができていればとりあえずは大丈夫かと思います。

• モンスター👾

モンスター👾

先取り貯金してあります!
    あとは必要なものを買うための予備のお金も
    もちろん取ってあります!

旦那はクリスマスプレゼントは
    美容室に行ければいいと
    言っていたので
    なんか心が痛みましたが…
    手料理がプレゼントでも全然問題ないです😢
    むしろ嬉しいくらいです…。
    魚が嫌いなので悩んでいたみたいですが…。

メガネは一応ひとつあるのですが
    家用で
    プライベート用が欲しいなって
    贅沢なのは分かっているのですが…

• 12月24日
  • サリー

サリー

うちの旦那もそんな感じですよ!プレゼントというより必要経費に感じますが、本人がそれで良いなら別に良いかと!(笑)
    メガネって安いものだとそんなにしませんよね!?1万くらいで買えるんじゃないでしょうか。
    しっかり先取り貯金をしていて予備費?もあるのなら、別にそのくらいの出費私はいいと思います😊
    ただ、貯金額にもよるのかなとは思います💦
    例えばですが、10万程の貯金で見込んでいるのか、100万程の貯金で見込んでいるのか…でも大きく変わってきますね。具体的に何万あれば安心かは価値観の違いもあれば出費の差もあるので一概には言えませんが、私は1人目の時、出産育児費用は思いの外かかるなーという印象を受けました。
    何にしても産後は忙しくなりますので、今のうちに満喫して欲しいなと思います🥰

• 12月24日
aina 🦋

2万でこれから大丈夫なの?って方もいますが、家庭それぞれかと思います😊
それにお子さんに4万別で考えてるってことですよね?
すごいです😊

うちなんて本当に余裕なくて子供には児童手当くらいしか貯められていませんし、家庭の貯金もたぶん2万も出来てないです。

誕生日は1年に1回なのでうちはお互い1万円のプレゼントと豪華なディナーは考えてますよ😊
いいと思います!
むしろメガネは必要経費なので誕生日じゃなくても買っちゃいます(笑)

でも、子供にこの前メガネ折られました🤣🤣