※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とおるみかはると
ココロ・悩み

1ヶ月半の男の子がおっぱいを拒否し、抱っこも嫌がる。自閉症の可能性に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

1ヶ月半の男の子を育てています。
相談させてください。

うちの子は、おっぱいをあげるときに拒否反応があり、くわえさせるまで全身で拒否します。
それに加えて、あたしの抱っこは泣いて嫌がっていました。
それが昨日から、一人で喋ったり動いたりしている時は凄くご機嫌だったので、抱っこしたところ手に負えないほど泣きじゃくり抱っこを嫌がっていました。
私だけの抱っこかと思ったのですが、じじばば夫の抱っこでも途端に泣きじゃくり涙を流すほどです。

心配になり調べたところ、自閉症なのではないかと思っています。
まだ月齢が浅いため、確信はないかもしれませんが、昨日から胃が痛くなるほど悩んでご飯も入りません。

同じ経験のある方、お子さんの状況や現状など教えていただけると助かります。

ちなみに、目で見つめあったり、目で追ったり、少しの会話(喃語)はしています。

よろしくお願いします。

コメント

関西のみゆママ

ママさんが1ヶ月のお子さんのその反応だけで心配したらかわいそうですよ♪

お腹すいてなくて、おっぱいがまだ要らないタイミングだったのかも。

ご機嫌の一人の時に、それを終わらせられたら大人も嫌になることもありますよね。

悩みは尽きないかと思いますが、他の子やネットの情報に振り回されるより、子供と向き合って過ごしやすい様にしてくのがストレスなく過ごせますよ♪

• とおるみかはると

とおるみかはると

さっそくのご返信ありがとうございます!
    確かに、ご機嫌の時を邪魔しちゃったから、ごめん!とか思ったんですが、あまりの泣き様と嫌がりかただったので…
    あと、私だけの抱っこを嫌がるなら心配しなかったのですが、昨日から誰しもの抱っこでギャン泣きだったので、これはおかしいと思いまして…

ほんとは抱っこでも喜んでほしいし、笑い合って楽しく育児をしていきたいと思う反面、このような不安を抱えてしまっていて良くないですよね💧

息子は可愛いし大好きです。
    考えないように…と思いつつ考えてしまってます💧

• 5月7日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

自閉症は好き嫌いが激しいと言われますが…自閉症でなくても自我が強い子なんていっぱいいますよ!!!!

愛する我が子だから余計心配になっちゃいますよね。子育ては3区切りらしく、今の悩みも3日後、3週間後、3か月後…には解決していて別の問題が目についているそうです。

おっぱいの出が悪かったり、不味くなると泣かれちゃいますよ♪美味しいご飯食べましょ♪

抱っこは横抱きとか体制変えてもなら…抱っこ嫌いかもですね。特定の抱き方を嫌がるのなら、そこが痛いとかあるかもです

• 5月7日
  • とおるみかはると

とおるみかはると

好き嫌いが激しいか…それはどうやって見分ければいんでしょう?( ;;)

もうなんだか毎日色々心配事があり、常に気を張って胃を痛めてます。。

抱っこは、縦抱きにしたら心なしか良さそうでした。
    ただ、ご機嫌なのか慣れない抱き方でビックリしてるだけなのか分からず、縦抱きでご機嫌だなぁと分かるにはどこで判断したら良いのでしょうか?

• 5月8日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

どこで判断するかは難しい問題なんだと思います。なので、先生方もそれだけではなく、他の目につく特徴を総合して判断するかと。

いろんな初めての事ばかりですから…ママも不安だらけは仕方のないことだと思います。子供と一緒にママも成長したら良いだけですもん♪一番そばで子供の顔が見えるママさんが様子を見ながらその子の好みをたくさん見つけてあげられたらいいですね♪

• 5月8日
  • とおるみかはると

とおるみかはると

そうですよね…親が一番近くでいつも目にしてるんだから、わたしたちがこの子の変化を見て気づいてあげなきゃいけないんですよね!

ダメなとこばっかじゃなくて良いところや性格、好みを見つけていってあげたいと思います!
    ありがとうございました😌

• 5月8日
みよ

子育てお疲れ様です。
抱き方が気に入らない、などあるかもしれないですね(^_^;)
こだわりのある子なのかもです。

うちの甥っ子も1ヶ月ですが、抱っこが気に入らないと泣いて、下におくとご機嫌だったりするので、えー(。´Д⊂)ってなります。

ちなみに、おっぱいは拒否とは手を突っぱねたりするとかですかね?
飲み方の下手な新生児はおっぱいが欲しいのに手を上手に動かせなくて突っぱねてしまうようです。
欲しくない、のではなく探しているのだと助産師さんに言われました😃

抱っこで暑くなって嫌がってるとかもあり得るので、そんなに心配になされないでください💦💦

あまりにも心配でしたら市の育児相談とか有りかもです。
無料ですし✨

• とおるみかはると

とおるみかはると

返信ありがとうございます!
    抱き方とも考えたんですが、変えても泣く泣くで…心が折れそうです💧
    甥っ子君もそうなんですか!

おっぱいは、口を乳首に近づけると顔を振るわせて嫌がります…
    手でもわたしの体を押して嫌がるんです…

ほんとに、相談所に行こうと考え中です。。
    他にも心配なことがあるので、小児科に一度かかろうかとも思っているのですが、、

• 5月7日
もこもこ♡♡

うちの子はそのぐらいから横抱きを顔真っ赤になって泣くぐらい嫌がって縦抱きなら喜んでましたよ〜☆

今でも風邪もひかずに元気いっぱいですよ😊

• とおるみかはると

とおるみかはると

ご返信ありがとうございます!
    お子さん、うちも同じなのかもしれません!!詳しく教えてください( ;;)
    いつも横抱きだったのですが、泣きわめくようになってしまったので、昨日の夜から縦抱きに変えてみたところ、心なしか良さそうかなぁという感じでした。
    ただ、喜んでるのかご機嫌なのかという判断まではできなかったのですが、ちゃまっこさんのお子さんは、どのように喜びを表現していたのですか??

• 5月8日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

喜びの表現はもうちょっとしてからですよね、書き方が悪かったですね(><)

泣いてたのが収まって安心したような感じだったり、寝たりしてました。

うちは横揺れも好きじゃなくて縦抱きして縦に揺れると寝ます(笑)

首だけしっかり持ってかるくやってみて下さい(*´︶`*)

• 5月8日
  • とおるみかはると

とおるみかはると

なるほど、3ヶ月ぐらいになれば喜んだりが分かるようになりますかね?(>_<)

なるほど…
    お腹がすいているときに泣いた場合、抱っこしたら泣き止みますか??
    うちは、縦抱きにすると首を左右に向いたり落ち着きがなく、安心しているようには見えませんでした…
    まだ縦抱っこが良いのか分かりません…

揺れ方も好みありますよね!
    うちも、横抱きの時から縦揺れが好きでした(笑)

• 5月8日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

それくらいになれば笑いますしなんていうかだんだんわかってくる気がします(-´∀`-)

うちはお腹すいたらなにしても基本ダメです(笑)

左右に向くのはいつもと景色が違うので興味津々にキョロキョロしてるんじゃないですか?
    うちも知らない所に行くとやりますw

縦抱きで走ると泣き止むので家の中でマラソンしてましたよ(笑)
    最近それはなくなりましたw

• 5月8日
  • とおるみかはると

とおるみかはると

今はまだ表現できない月齢だから、親が多くを求めてはいけませんね!
    これからわたしも段々分かってくるのかな??

やっぱりそうですか!
    それを聞いて安心しました✨
    お腹すいてたは抱っこではごまかせないですもんね!(笑)

見慣れないからなのかなぁ…
    試行錯誤で見ていくしかないんですね…わたしもまだまだ縦抱きをした時の我が子の状況に見慣れないから、良いんだか悪いんだか分かりませんし、、

確かに!激しく歩いたりすると泣き止むから、マラソンなら尚更ですね☆(笑)
    うちもやってみたいと思います(笑)

• 5月8日
もこもこ♡♡

まだまだわからなくて当然ですよ☆
私もまだまだわからないことだらけです(><)

お腹すいた時と暑がりなので暑い時はそれを解決するまで泣き叫びます(笑)

色々ためしてみるしかないですよね☆

うちは効果的だったのがディズニーのオルゴール、胎内音などYouTubeにあるのでためして見てください(-´∀`-)

みっきー!

1人で遊べるなんておりこうさんじゃないですかー!抱っこしなくて済むならその方がいいですよ!

お腹空いてなくて遊びたいんじゃないですか?抱っこしてなくなら授乳は添い乳にしてみたらいかがですか?