※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

子どもの病気が分かって3日。手術は1歳以降で、愛情は変わらず。子どもの気持ちを心配し、自責の念に苦しむ悩みを抱えています。

子どもの病気が分かった時、どのくらいの時間が必要でしたか?😞
私は3日前に主治医の先生から子どもの病気を告げられました。命には関わらない病気です、でも子どもの気持ちを考えるとごめんね😢と落ち込み悲しくなってしまいます😞
今日専門の科で診察してもらいました。次の予約は2ヶ月後にと、まだ小さいから1歳くらいに手術が必要なら大学病院で(今は総合病院です)と言われました😞

妊娠する前に何があっても大切に育てる!と覚悟をしていたので障害や病気が分かっても子どもに対する気持ちは変わらないのですが、今もとても可愛くて可愛くて😍愛おしくて大切な我が子です。
でも私は良くても子どもはどう思うのかな?と思うと😞妊娠中の何かが悪かったのかな?とか健康に生んであげられなくてごめんね😢となってしまって…面会に行くとごめんねごめんねと心の中で言っています😞

コメント

きょうこ

私の娘は2つ病気を持って産まれてきました。服薬と経過観察可能な程度で周囲からは病気があるようには見えません。
それでも、受け入れるのに1年弱かかりました。産まれた頃毎日泣いていました。ごめんねとなんで?が混ざって。可愛い気持ちはずっと変わりませんよ💕
成長するにつれて、主治医にしっかりみてもらえていろいろ相談もできるから、この子はたくさんの人に守られてるって感じて、徐々に受け入れられました。
今しんどいかもしれませんが、親子共々強くなっていきます✨とりとめなくてすみません💦

• ゆー

ゆー

話していただきありがとうございます😭小さく生まれた為入院していて、やっと「小さく生んでしまってごめんね」から抜け出せた感じの時に病気が分かってまた暗くなってしまいました😞
    子どもと一緒に強くなって病気を乗り越えて行きたいと思います😂

• 12月23日
★

お気持ち分かります。
私の息子も先天性の病気を持って産まれてきました。
ユキさんと同じで幸い命には関わらないので、その点は本当に良かったと思っています。
私も最初の1ヶ月は自分を責めたり、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで、たくさん泣きました。
息子の顔を見るたび泣いてました。
どのくらい時間がかかるかはその人次第かと思いますが、時間が解決してくれると思います!
私は今も他の子と比べたりしてしまって、ふとした時に悲しくなります。
でも、息子に出会えた事は本当に嬉しいですし、どんな息子でも愛おしいです。
私を選んできてくれたので、今は親として治療に専念して、息子をサポートしていこうと思っています!
偉そうに長々と失礼しました。

• ゆー

ゆー

話していただきありがとうございます😭小さく生まれた為入院していて、やっと「小さく生んでしまってごめんね」から抜け出せた感じの時に病気が分かってまた暗くなってしまいました😞
    私も親として息子をしっかりサポートして行けるように、出来るだけ早く元気になってもうすぐ退院してくる息子を迎えたいと思います😂

• 12月23日
ままり

生後3日で病気が発覚、1ヶ月NICUに入院、生後19日で手術しました。

数日は毎晩泣きました…😢
泣いてばかりもいられないので、気持ちを切り替えて入院中は見守っていこうと思いましたよー🙌

どうやら完治する病気じゃないみたいですが、はたからみたら全く病気に見えないしすくすく育ってるのでいいかなーって感じです💡

入院してた頃はわたしも毎日ごめんねと思ってましたが、今はそう思うことも無くポジティブに子育てしてますよ❤️

• ゆー

ゆー

ごめんねと思っていたけど今はポジティブに子育てしていると聞いてとても希望が持てました😂私も早く気持ちを切り替えて、もうすぐ退院してくる息子と楽しい生活を送れるよう頑張りたいです✨😂

• 12月23日
ママ

うちも産まれた日に初めて病気が分かり、半年の時に手術をしました。
成長自体はとても順調で、本当に可愛くおりこうに育っています😊

思春期頃にはそれ以外の病気で本人に知らせないといけないことはあるのですが、受け止めた上で楽しく人生を歩めるよう、大事に育てたいと思っています😊

病気を持って産まれたことが幸か不幸かは本人が決めることですが、あなたが産まれて私たちは幸せだとたくさん伝えたいです😍

• ゆー

ゆー

とても素晴らしいですね✨私もあなたが産まれて私たちは幸せだと伝えられるように落ち込んでいる場合じゃないですね😂本当に産まれてきてくれてありがとうって伝えていきたいです😂頑張ります。

• 12月23日
  • ママ

ママ

うちも早産で、2ヶ月NICUにいました😊
    その点ではあまり気にしなくて大丈夫ですよ‼︎
    今では身長も体重も、平均より少し上になってます😍

• 12月24日
りんご

私自身が先天性の病気を持って産まれました。
正直病気に対しては思うところありますが、親に対しては全くないですよ!
親のせいではないのはわかってるので。
だからごめんねって思う必要は全くないです。
それよりも一緒に病気を乗り越える方法を考えて欲しいです。
子供が落ち込んでたらごめんねって思うんじゃなくて励まして欲しいし、頑張ってたら応援して欲しいです😊
先天性の病気って生まれた時からあるものだから、それがその子にとっての「普通」なんですよね。
病気もその子の一部なんだって認めてあげられたらいいなと思いました😊
出産おめでとうございます✨

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😭
    小さく生まれた時から夫にはそのような事を言われています。早くその気持ちになれるように頑張りたいと思います😣

• 12月24日