※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが足に湿疹のようなものが出てきた。痒がる様子はない。次回の予防接種まで様子を見る。同様の経験や病気について教えてほしい。

もうすぐ生後7ヶ月です。
足に細かい湿疹のようなものが出てきました。
部屋が乾燥してるからかな?と思いましたが
同じような方いらっしゃいますか?

痒がる様子もないので
次回の予防接種まで様子を見てみようと思いますが、
近い症状があった方、またこの時期に流行る病気など
教えて頂けると嬉しいです。

状況としては
・子供の発熱なし。
・発疹は足の甲、側面、手の甲に少し。
顔やお腹には出ていません?
・お出掛けは3~4日に1度、買い物に連れて行く程度。
他の子供などとの交流はなし。
・両親ともに健康、発熱なし。主人は接客業の為、色々な方と接する機会は多いです。

コメント

じゅん

手足は特に乾燥しやすいです!
上の子もそうでした。
お風呂上がりだけでなく朝昼晩保湿してあげると良くなるかなと思います😊

赤ちゃんの健康状態はミルクの飲みやうんちの状態が良し悪しで大抵判断できるので、一旦様子見で大丈夫かと!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦保湿が足りないなと思ったのでこまめに保湿クリームを塗ることにします!!
    ミルクの飲みやうんちも普段と変わらないので、ひとまず保湿を心がけて様子見します☺️

• 12月25日
とん

足を擦り合わせたりしていますか?
うちの子は寒いとき?かゆいとき?遊んでる時?なのかたまに足を擦り合わせてその辺りが赤くなってるので、靴下履かせたり室温調整したりしてます☀️爪が伸びてると傷ついたりしますが、、、
違ったらすみません😂

• おもち

おもち

足は擦り合わせるというより、動きが激しすぎて色々な所に擦っているかもしれないです💦
    保湿が足りないかもしれないので、保湿したあと靴下履かせたり調整してみようと思います!🙏
    北海道で極寒の地なので、ストーブをガンガン付けてますが、赤ちゃんがいると温度調節が難しいですね😂

• 12月25日