※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
家族・旦那

長文です。九月出産予定の妊婦です。初産です。実家から電車で1時間ほど…

長文です。
九月出産予定の妊婦です。
初産です。
実家から電車で1時間ほどのところに住んでおり、出産自体は今住んでいる家の近くでしてから産後に1ヶ月ほど実家に帰る予定になっています。
この間実家に帰った時に、両親、兄家族、妹家族、で八月のお盆に旅行に行くという話を妹から聞きました。私たち夫婦はお産を控えているので当然行きません。
ちょうどその時期はせいきさんに入っており、いつ産まれてもおかしくない状態になっているそうです。初めてなのでわからなかったのですが、妹が逆算して教えてくれました。その事に誰も気付いておらず、旅行の話になっていたそうなのですが、元々出産時には親は立ち会うと言っていました。それでもし旅行に行くとして、私に陣痛が起きたら母は旅行先から向かう事になるし、私的には初めてのお産で何が起こるかわからないので普段通り実家にいてほしいという気持ちがあり、一度母親と話してその時期は行くのは止めると結論が出ました。
が、そのあと実家に帰った時にやっぱり行きたいと言い出しました。それで万が一その時に産まれるとかになった場合、旅行先から母だけ向かうとの事。
わたしは1度決まった話でしたし、え?って感じでしたし、不安なのがあるので快くいっておいでよとは言えません。
妹は今年出産したばかりで、その時期には産まれないと思うし、もし陣痛が来たとしてもすぐそばにいなくても平気だよと言っていました。が、それは妹のパターンであり、実際はせいきさんに入ったらすぐ生まれる人もいます。それに妹は切迫流産になった時など親に頼りっぱなしだったくせに、自分が何事もなく終わったからってもうそういう不安を忘れている感じで、わたしだったら行って来なよっていうと言っています。正直それにもムカついています。
それで質問なのですが、これは私のワガママなのでしょうか?
母がいかないのなら旅行自体なくなるとか言い出して、そんな決断を迫られて重荷です。というか、いいよって言うしかない状況だし、いいよって言ったんですが、嫌だという態度が出てしまい、それが母親的には納得できないらしく。でもそんなの仕方なくないですか?っておもいます。快く行ってきなって言えない私がワガママみたいな目で見られてすごくいやです。
私と母で決めろって感じだったんですが、みんなが行きたいのにみんなで決めないのはおかしいって事を父と妹と母には言っておきました。
それでもまた私が面倒なこと言ってる的な空気になりました。私的には勝手にその時期に行くと盛り上がっていて急に聞かされて、決断迫られて、すごいストレスを感じています。
そもそもわたしは里帰りする気持ちがなかったのですが、産後は辛いからとか色々いわれて帰る事にしました。もう立ち会いもなし、出産後の里帰りもなしにしたほうが、変に期待しなくて済むのでそうしようかとすら思っているところです。なしならなしで、その方が気が楽です。妹の時は陣痛がきたらすぐ駆けつけて、、って感じだったし、それを妹は騒がれて嫌だとすらいっていましたが、幸せなヤツだなーと思っていたし、当然わたしの時もそうなるのかぁーと思っていただけに変に期待してしまった部分があるんだと思います。
わたし的には自分たちの子供ですし、基本的に本当に困った時に呼ぶとかのほうがありがたみもあるし、いてくれて当然だと思う前にないものは基本ないと考えていた方が助けてくれた時にありがたみもあると思っています。
旅行を決行しようとしまいともう私的には気分が悪いです。行かなければみんなが我慢する事になる、行くならば私が不安になる。
それならば一層お産関係はもう夫婦だけでしてしまおうかと。母も母で私のお産もちゃんとみたい、兄家族、妹家族との思い出も作りたいと欲張りのように思います。結局それで中途半端になっている感じがします。
それから、兄家族や妹家族もそういう状況なのに百パーセント楽しめるのかなぁ?と疑問にも思います。私が逆の立場だったら落ち着かないし稀だとは思いますが万が一死亡したりした場合なんでその時期に旅行にいくことにしたのかと後悔することになるので行くという気持ちにはなりません。
みなさんどう思われますか?

コメント

はるりん☆

私も9月予定日(9/4)です~😃
お盆に正期産なら近いですかね?

実家族だからこそ遠慮もなく考えや感情をぶつけてくるから、妊娠中は辛いですよね~(>_<)💦

こうなってはもう全員が完全に嫌な思いナシってわけにはいかなさそうですね(^^;
私なら、もし旅行予定の時期に生まれなかった時に後からグチグチ言われたらぶちギレそうなので、旅行には行ってもらうかと思います。
ただ、都合が良すぎなので、立ち会いについては遠慮してもらうかな?(^_^;)
(あ、もしさぶちゃん様が立ち会いしてもらいたいならしてもらってもOKだと思いますよ🎵😄)

あ、産後に関しては、自分の体の回復具合とか赤ちゃんのこととか本当に色々大変なので、実家の方がいいと思います❗
まぁその間もちょっと気分を害するようなことありましたが、色々差し引いても実家にお世話になって良かったと私は思いました❗(^^;

一番良いタイミングで赤ちゃん産まれてきてくれるといいですね❤(*^^*)

• さぶちゃん

さぶちゃん

返信おくれました。
    とりあえず旅行には行ってもらう事になりました。
    産後も帰らない事にしました〜〜!
    もし体力的にキツイとかってなったらその時に決めるって事にしてもらいました。

• 5月24日
  • はるりん☆

はるりん☆

そうですね❗
    キツかったら帰る~としておけば、どちらでも対応できますもんね🎵😊

• 5月24日
ハナ

私も、予定日が近いです(^-^)

産後1ヶ月は やはり実家でお世話になったほうが、自分の体のためには良いと思うので、
里帰りはしたほうが良いかと思います(*^^*)
でも、立ち会いは、旦那さんだけにしたらどうでしょう?
病院から、そのように言われたとか、何か理由つけて。
出産経験は無いですが、
たぶん陣痛きたら、もし急にその場で、帝王切開になったら、
たぶん余裕ないと思います。

私は8月の頭には自分に帰りますが、里帰り中にお盆が来るので、義実家の墓参りとか どうしよー って感じです。
やっぱり正産期になったら、あまり動かないほうがいいんですかねー?

• さぶちゃん

さぶちゃん

正産期に入ったらあんまり遠くには行かないほうが良さそうですよねー!
    結局基本的に里帰りはなしになりました。
    どうしても辛かったら頼むかも知れない、という事で、、
    旅行は決行するみたいです。

• 5月24日