※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

里帰り中で日中は子供と私だけ。上の子のストレスで辛い。優しく接することができず、罪悪感でいっぱい。

年子育児疲れてしまいました。
里帰り中ですが日中は結局子供と私だけです。
母親には夕ご飯とお風呂を手伝ってもらっています。
昼間の育児が辛いです。
上の子は外に出たくて発狂、下が産まれたばかりのため外に出ることができず、、、
上の子はストレスが溜まっているのかすぐに発狂したり足をバタバタさせたりするようになってしまいました。

私もいっぱいいっぱいでそんな上の子に優しく接することができません。
今日なんてずっとグズグズしており上の子に笑いかけることもできなくなってしまいました、無の感情で接している感じです。

こんな感じで接していると上の子に申し訳なくなってしまい罪悪感でいっぱいになってしまいます。
母親失格だ、私の元に産まれてきて可哀想にとまで思ってしまいます。

コメント

a

産前産後保育を利用されてみたらどうですか??

• 花

年明けに保育園の見学と一時預かりを申し込むことにしました😣

• 12月24日
凰ちゃんママ🔰

私も里帰り中で、日中はそのような感じです。
体は痛いし、下の子の授乳もあって動けないし、上の子にはほんと申し訳ないって思います。

母親失格だなんて誰も思いませんよ。年子じゃなくてもイヤイヤ期と重なってイライラする親子もいると思います。
自分を責めないでください。

里帰り先に一時保育をしているところはありませんか?
私もそこを利用してますが、預けて家に戻ってきたとき、いつも以上に上の子が愛おしく感じます。

上の子もママを独り占めできなくなって我慢してるところもあると思います。できないことはできませんしね。
年子一緒に頑張りましょう!

• 花

祖母にも相談して仕事を減らしてもらうことにしました😊

里帰り先でも一時保育ってできるんですか?実家があるとこのろの情報も調べてみようと思います😊

できる範囲でのことをしてあげようと思います☺️
    今しかないこの時期楽しめるようになりたいです😣🙌

• 12月25日
  • 凰ちゃんママ🔰

凰ちゃんママ🔰

私のところでは、産前からお世話になりましたよ😀
    でっかい怪獣を見ながらのマタニティは大変なのでって😝

その後も体調回復のために週に2、3回入れてくれます😄

保育園で一時保育をしてるところを片っ端からかけて、対応がよかったところに行きました😚家事をしながら、生後まもない子と上の子を育てなきゃでリフレッシュのために1日でもいいので等、預ける理由があればいいのではないのでしょうか?
    花さんのところにもそのようなところがあるといいですね😍でないと少しでも気が休まらないと帰省してからがまた心配です😰

• 12月25日
  • 花

私が住んでいるところは子育て環境が整っているのであるのですが実家があるところは預かり保育はやはり住所がそこにないとダメみたいです😭
    年明けに住所があるところで一時保育を探してみようと思います✊

今は私の家族が上の子を外に連れ出してくれました😂🙌

鳳ちゃんママさんも休めるときにゆっくり休んでください😊

• 12月26日
年子3児ママ

私も年子育児に疲れしまいました😭
産後1週間ほど里帰りしてましたが、同じく日中子供私だけで、
上の子がほとんど機嫌が悪く、抱っこばかり要求します。

自宅にいる時の方が、まだ機嫌がいい方なので、
ずっとぐずられるよりはと思い自宅に戻りました。
が、やはり余裕がなく、私も真顔で接してしまい、上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱいです😣

年子育児ほんと大変ですよね😭
気持ちがわかる気がして、コメントさせてもらいました😌
共に頑張りましょうね😭💗

• 花

同じくらいの月齢での年子育児ですね☺️

余裕ないですよね😭
    私も未だに余裕が出てこないです💦
    上の子はわたしの退院時よりは気持ちが落ち着いたのか前よりは穏やかに過ごしてくれています
    それでもぐずりはあり下の子とグズグズタイムが一緒だとてんてこまいですが😣

お互い頑張りましょう😭💓

• 12月28日