※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
家族・旦那

自分の親がストレスです。お正月はわたしの実家に泊まる予定で、両親も…

自分の親がストレスです。
お正月はわたしの実家に泊まる予定で、両親もリフォームが終わった家に私たちが来るのを楽しみにしています。
先週までリフォームだったので両親がわたしの家に泊まっていました。ただ息子が鼻風邪が一週間近く治らなくて、せっかく来てもらっても一緒に出かけられない状況でした。両親が帰ってからも鼻風邪が治らず、少し下痢もしてかわいそうな状況です。
お正月も実家に行けるか不安でもあります。

ただやっぱり両親も来てほしいのはわかりますが、わたしにいろいろ文句を言うようになりました。靴下を履かせないのが悪い、もっと厚着させろ、食べ物がダメなんじゃないか。だから治らないんじゃないか。いろいろ言われすぎて心が折れました。親世代て私たちとでやり方に差はあると思いますが、言われすぎてかなり疲れました。自分がやっているのが違うのかなという錯覚もありました。どうしたらいいかわかりません。

ちなみにお正月に義実家に泊まることはありません。

コメント

遠いのでしょうか?
日帰りできる距離なら、日帰りにしたら良いと思います!
うちも、実母と子育ての方針が全然違っていてストレスになっていたので、最低限しか会わないようになりました。泊まりにも行きません。その方がお互いストレスなくなり、関係も良好になりましたよ☺️

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます🙂
    わたしの実家は静岡で、横浜から行く分には大した距離ではないんですよね。旦那が自分の実家よりわたしの実家が好きらしく、泊まりでしか行ったことないかんじです。
    最低限にするのもお互いのためと思えば悪くないですね✨

• 12月24日
sdxit

んーーどうなんでしょうね?難しいところではありますが...
例えば昔はハチミツ食べさしてたけど、今はダメだしそうゆうことを言ってるなら間違ってるので言うことを聞く必要はないかとおもいますが、私も親に相談して参考になることもあるのでやはり経験上間違ってないこともあるのかなと思います☆
でも愛情もって育ててたらどれが間違いとかないと思うので自分がやってることが間違いだなんて思わなくていいとおもいますよ😘

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます🙂
    たしかに親からのアドバイスが大きいところもあるから、親の言うことを否定はできないんですよね。ただやっぱり今と正反対の昔のスタイルを押し付けられると、うっ!ってなります。ちなみに実家に行ったらフローリングが冷えるから靴下必須と言われました…。

• 12月24日
ychanz.m😈❤️‍🔥

今の子育ては室内で靴下は必要ないし親の服装から一枚引いたくらいがちょうど良くて厚着はかえって汗をかいて風邪を引かせてしまうと言いませんか🤔?

下痢も風邪のせいかもしれないし、1歳2ヶ月なら離乳食から幼児食に徐々に近づく頃ですよね😊?この時期は食べ物のサイズや形状、味付けの変化でお腹がゆるくなる子がいますよ👍🏻息子がそうで、小児科で教えてもらいました。

何も間違ってないですよ🥰

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます🙂
    結局、ウイルス性胃腸炎が下痢から始まってました。いつ吐くかわからないので肌着&パジャマでいさせてますが、さっそく母からもう一枚羽織りなさい!ときました。あーまた始まったというかんじです。
    食べ物が変わるタイミングだからお腹もビックリしますよね。

• 12月24日
ぽな🔰

私も里帰り中にイライラしました🥺
何か言われるたびに病院の先生が、こういってた!って言って乗り切ってました😂
両親は好きですし、感謝していますが、子育てに関することを言われてギスギスしたくないですし、年末実家に泊まるのが自分のストレスになるのも嫌なので、今年泊まりに来てねといってくれてましたが、夜寒かったりするし、環境かわってぐずぐずしたらかわいそうって理由を伝えて、昼の間にパーティーをして夜は自宅で過ごすことにしました🥰

両親も傷つけず、みんなで楽しめて、夜は家族でゆっくりできるので、自分の心の余裕ができるまでは、一緒にいない方がいいと思います🥰
母になると、色々強くなりますし、気になることも多いですが、ストレスなくいくのが1番です❤️

なによりも息子さんの体調が早く良くなりますように❤️

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます🙂
    わたしも何か言われると、病院でこう言われた!と乗り切ります。みなさんもあることなんですね…義母に言われるパターンが多いと思いきや実母もけっこうあるんですよね。
    親は好きだし仲良くしたいけどギスギスもしたくない、難しいですね。

• 12月24日
  • ぽな🔰

ぽな🔰

病院で先生が言ってたからって言うとそれ以上いえませんから魔法の言葉ですよ🧙‍♀️
    それでも言ってきたら私は真顔です笑
    うちの旦那も私の実家が好きみたいで、この気持ちわかってくれず、こう言われるのが嫌だと言っても、そうかな?って感じです笑
    母にしかわからないし、ホルモンの影響だと言い聞かせて、深く考えないようにしました🥰笑

• 12月24日