※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

保育園からの早い呼び出しについて、一般的な対応を知りたいです。

保育園から呼び出し。これって普通なんですかね?教えてもらえませんか?
①仕事しててケータイの着信に気づかず、不在着信の2分後に会社に呼び出しの電話。
(私携帯→夫携帯→私会社 の順で連絡先登録してます。夫も商談中で出られなかったもよう。)
②昨年度から保育園に行っており、その時から会社では旧姓で仕事してるので、呼び出す時は旧姓でお願いしていたのに引き継ぎされていないみたいで今の姓で呼び出し。ちなみに担任は変わってます。

40℃以上の高熱、とかならわかるんですけど、聞いたら37.7℃や38℃程度での熱での呼び出し。2分後に会社って早すぎないですかね??私が非常識なのかな??
園長先生に言おうかなと思ったのですが、一般的にはどうなのかなと思い質問させていただきました!

コメント

うに

普通だと思いますよ!☺️

さみー

私的には普通かな?と思いました!

あちゃ

お熱の基準が37.5だった気がします。 インフルエンザが流行っている時期ですし、仕方ないと思います😓

はるひ

37.5度超えたら連絡はよくある基準です。

連絡がつかないから次の連絡先に電話しただけでしょうし。普通だと思います。

登録してる順にかけてくれてるなら普通だと思います。
電話連絡にそんなに時間かけてられないでしょうし、出ないなら続けてかけますよね💦

ふーこ

子供は急変しやすいし、今はインフルや胃腸炎はやってるからツラい思いをする前に病院へ!というのと、もし感染するものであれば他の子への感染予防の為にも早くお迎え…って普通なことだと思いますよ☺️
37.5を超えたら預かれない園が殆どだろうし…
何よりも少しの熱でも子供って不安に感じたりする時あるから、先生としても『お母さん今から来てくれるよ』って早く伝えて少しでも安心させてあげたいのもあると思うので自分は携帯がダメならすぐ職場は普通なことだと思いますね😊

• ふーこ

ふーこ

補足読みました。
    どれくらいの間隔をあけて…は、先生や状況によるんじゃないですかね?
    1度目の連絡で出なかった場合、○分後に再度連絡します。と明確に説明がなかったなら子供の様子から少し様子見てもう一度連絡でも大丈夫と判断する時もあるし、逆に熱はそんなに高くないけどグッタリしてる、不安がってるって時は間隔あけずに連絡するだろうし…
    いつもは10分後に再度連絡あるのに!と思っても、今回は見た感じで早くお父さんでもお母さんでも捕まえて迎えきてもらったほうがいいって判断だから職場まで連絡がいったんじゃないかと…
    非常識なことじゃないですし、子供の体調の事ですからいつもと同じではない、ケースバイケース、臨機応変に園も親も対応していくものだと思いますよ☺️
    あと、呼び出しの名前に関してはお子さんの苗字と呼び出し名違うと急いでる時は先生も大変でしょうし、職場に新姓での呼び出しがあると伝えてみては?

• 12月23日
ママリ

37.5度あった時点で電話きます。繋がらなければ、順位順に即電話きますよ。
わたしはそういうもんかな?とおもってます💦

旧姓でお願いする、というのは
再度伝えていいと思います

まぎあ

普通かな?と!
私も仕事中に携帯に着信きてるよーとたまたま事務所にいた人に言われて裏に戻ったら職場の方の電話に保育園から電話きてたりしました!🙆‍♀️
37.5を超えたらお迎えなんじゃなかったですかね?たしか

Maaa13

普通ですね(^^;
37.5℃が基準ですので超えたら連絡です。
電話も普通に順番通りにかけてるのでなにも不思議ではないです。
旧姓の件は、年度が変わったときの確認の際に言っておくか、担任が変わったなら伝えておいた方が良かったです。

• Maaa13

Maaa13

補足読みました。
    先生も暇なわけではないし、子供も体調急変したりするかもしれませんし急ぎの電話ですので、間隔開けて電話しないこともあるし臨機応変に対応してるだけだと思います(^^;

• 12月24日
いちごちゃん

①普通かなって思います。
うちの園では何度か体温計測してそれでも熱がある時は呼び出しです。携帯→携帯→職場なら繋がらなければ2分で掛けられると思います。
②申し送り不足か、うっかりミスですよね。お子さんと違う名字で...というのはなかなか統一難しいのかなと言う印象です。職場に保育園からは新姓で掛かってくると伝えておくのはダメなのでしょうか?

あーか

普通だと思います。
特にインフルなどの感染症が多い時期ですし当たり前かなと。

たけみ

①に関しては普通かと思います。
先生も他の子どもたちを他の先生に預けてクラスを離れているので早く戻らないといけませんし💦
あとはインフルエンザ流行っているので、早めに連絡をつけたいか、お子さんの様子がいつもより悪いかかなと🤔

②に関しては先生のミスなので、次に担任の先生に会った時に言えばよいかと思います😅

○pangram○

第一の連絡先に電話して出ない場合、すぐさま第二の連絡先に電話です。
それでダメなら、第三の連絡先です。

緊急連絡先に登録してるんですから、もちろん、即電話です。

10分間を開ける理由が無いので、続々とかけるとおもいます!

なので、普通です!
特に今はインフルの流行りやすい時期ですし、素早い対応をされてるよい保育園と思います!他の子に感染させ無いためのものなので、是非受け入れてください💕

ともみ

皆様、沢山のコメントありがとうございます!まとめての返信ありがとうございます。
①については、仕事がバタついていたときに間髪入れずに電話されたので、正直イラッとしてしまいました。。。
迎えに行ったら超元気でしたし😅季節柄仕方ないことだと割り切ろうと思います。
②については、新年度に再度伝えておくべきではありましたが、社会人として引き継ぎされてないのはどうなのか、というところにやはり不満はありましたので、どこかの機会に担任の先生と、園長先生に改めて伝えてみます!
本当にありがとうございます。

ともみ

誤字失礼しました!
まとめての返信失礼します、ですね。