※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃむ
子育て・グッズ

岩手県宮古市で中途入園した方、保育所利用中の仕事探しや入所希望者の増加について心配しています。同じ経験をされた方いますか?

岩手県宮古市の方で保育所に中途入園出来た方方いらっしゃいますか?

今年の夏に県外から越してきて申し込みできたのが9月でした。時期も時期だし、求職中で点数が低いからなかなか決まらないのではと思っていますが...

入園が決まってから仕事を探そうと思い失業手当を受給延長しています。仕事が決まれば一時保育とファミサポを利用できると聞きましたが、預け先がない日がでないか心配ですし、預け先が点々と変わることは子供と私の負担になりそうで踏ん切りがつきません。

保育料無償化ですし来年度は入所希望者多そうですよね😭同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ほわいと

すいません、宮古市ではなくて同県の滝沢市で、9月から待機しております。
私は育休延長してます💦
1月入所も恐らくおちました😭
4月に決まらなかったら私も一時保育を掛け持ちか一時保育+義母に預けようかと考えていて、やっぱり預け先が転々とするとストレスだろうな💦早く決まって欲しいなと思っております😭

宮古市は待機児童多いですか?
滝沢市は結構多いと聞いてます😰

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

えー!育休中でも決まらないほど多いんですね💦
    宮古市は25名程度と聞きました!働き出すと最長で3ヶ月で保育所決まっているとファミサポ職員さんに聞きました😣

こちらは0歳児から保育料無償化なので、来年度は応募が多いそうです...焦る気持ちと子供と過ごしたい気持ちで揺らいでいます😭😭😭

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

宮古市在住で来年度入所希望しています🙋‍♀️

今姉が第二子妊娠中で、切迫で入院してます!
    姉は里帰り中で姉の上の子は住んでる地域で保育園落ち、旦那さんも義母も仕事をしているので
    面倒みれないということで今実家にいる私が預かってます!

姉の上の子は毎日ではないですが近所の個人でやってる託児所に預かってもらってます!
    私も4月に入所できなかったら入所できるまで託児所に預けようかなと考えてます😌

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上に返信してしまいました💦

• 12月24日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

コメントして下さりありがとうございます😊

お姉さんのお子さんのお世話もしてるんですね💦

ファミサポの会員さん宅ではなく託児所ですか?お値段しそう😭...

今日市役所に電話して知ったことがあるのですが、

希望の園第3希望まで書く欄あるじゃないですか?その他にも送迎可能な園があるなら備考欄に複数書いてもよいそうなんです!どうしても保育所に入れたいお母さんはそうしてます、と職員さんに言われてショックでした...

すでに知っていたらすみませんが、まだやっていなかったら確認してみても良いかもしれません🙆🏻

• 12月24日
はじめてのママリ

お金はこちらで決めていいよって言ってくれてて、時間も、相談すると対応してくれます😳
ちなみに姪っ子は2万円で預けてます!
朝9時~15時です!

え!!そーなんですか!?💦
知らなかったです🥺🥺
4月入所の申し込みが12月20日までだったので提出してしまいました🥺
落ちたときは備考欄に書こうと思います😌
教えて頂きありがとうございます🤗

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

ええええ!なんと良心的な!
    教えて頂けたりします?😭💦仕事が決まったら一時保育とファミサポで預け先が点々となるのは子供が可哀想だと思ってたので😭調べても見つけられなくて😭😭😭

職員さんに色々聞いていたら入園決まらない問題に絶望して2人目は諦めようかとも思っちゃいました😣

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話番号知ってるので教えたいんですけど預かって下さる方の自宅の番号なので別の方法で教えたいんですけどインスタやTwitterやってますか?💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リクエスト出しました🙆‍♀️

• 12月24日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

フォロバしました!
    インスタ初心者でしていまいち使い方が...😅メッセージ送りますね!

• 12月24日