※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お金・保険

実家帰省時の食費について相談します。弟や両親の食事を作らされ、1日で1万円使うことに困惑しています。他の方も同様の経験はありますか?

みなさん実家に帰省するときお金どのくらい使いますか?

うちはお正月等帰省すると、
中学生の弟がいるんですが両親が全くご飯作らず
弟の分、両親の分を作らされ(作れの威圧感が凄すぎて)
食べる量も半端ないし調味料買うところからなので
1日で1万円飛びます。。
普段家でも1か月2万〜3万で食費やり繰りしてるのに
なんでこんなに飛ぶのか分かりません😣😣

みなさんも実家帰ってそんなにお金使いますか?😥😥

コメント

はじめてのママリ🔰

実家帰るときは1円も使わないです!ご飯も全部用意してくれてます☺️

  • えま

    えま


    そうですよね(T_T)
    ご飯作らないと不機嫌になって
    愚痴愚痴言われます……

    • 12月23日
2児ママ

うちは母親が亡くなって父、兄、祖母(88歳)が実家にいるので帰った時はご飯作りますが、食費は全て出してもらってるので1円もかからないです!

調味料って地味にお金かかりますよね😨
うちは祖母が使わなそうな調味料は持参してます!

  • えま

    えま


    冷蔵庫の中もビールとよく分からない
    買ったお惣菜ばかり置いてあるので
    何にも使えずですし、、

    キャリーケースで調味料とお米
    持っていこうかな。。🤔

    • 12月23日
  • 2児ママ

    2児ママ

    私は車で帰るので調味料もっていきますが、車でないと重いですよね😭
    お米もないんですか😳💦
    失礼かもしれませんが、普段何を食べてるんですかね?

    • 12月23日
のん

お土産くらいは持って行くこともありますが、基本一円も使わないです。
作るなら実家にある材料で作ります。

  • えま

    えま


    そうですよね〜(T_T)(T_T)
    野菜とかお米までない時多いので
    全てイチから買わないとで😭

    • 12月23日
  • のん

    のん

    ないから何も作れないんだけどどうすんの?って聞いて店屋物取ってもらうか、買い物行ってあげるから財布ちょうだいって言うかのどちらかですね😅

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

実家にいるときは生活面ではお金はほとんど使ってないです💦
帰省時の交通費とお土産代と遊びに行くときのお金ぐらいですかね💦
食費などは出してないので、ご飯作ったり掃除したりするようにしてます!

ドレミファ♪

うちは母一人なのでそんな豪華な物は作れないけど
チキンカツ、エビフライ
スーパーのだし巻き、かまぼこ
お雑煮位は母が用意してくれます
兄家族4人と私家族3人 と
母にお土産かうので一万位は飛ぶかな🙄

普段は中学生の弟さんはご飯食べさせてもらってるんですよね😅❓
一万かかるなら宅配とか食べに行く
おせちのセット購入してもあまり値段が変わらない気がします😔

ママリ

我が家もご飯を作ることはありませんが、
蟹持って行ったり、
お年賀を親戚分含めて準備したりで、5〜6万円は手土産で使います。

そのほかにお年玉。

義実家に行くだけで憂鬱なのに、お金も飛びます〜。

マイマイ

実家に帰って使ったこと無いですね。外食しても支払いは親。
帰りにお土産やお小遣い貰ってプラスになる事も。

そんなお金かかるなら帰るの躊躇しますね

 なな

手土産くらいですね、、、

ご飯作らされるなら、帰省しないです!
自宅にいた方がメリットあるなと思ったら帰りません💦

孫に会いたいなら、
負担をかけるな、と思ってます💦
1万円あったら自分の家族で外食や子供の服買いたいです。

もし近くなら14時くらいに行って17時に帰るとかどうですか?
もしくは作るし、調味料買うから、お金ちょうだいって言えますか?😭調味料おいてくし、ご実家の方々も食べる分ねって😭

はじめてのママリ🔰

レンタカー代(車持ってないので)、ガソリンや高速代、手土産で、1回の帰省で5万くらいです。
でも実家に着いたらお財布出すことはほぼ無いですね✨
ご飯を作るのは手伝いますが、材料は実家にあるものを使ってます✨

みーちゃん

私なら帰るのやめそう💦😅

完全に作ってもらうの待ってますよね!
実家で自分の家族にお金使った方がよっぽどいいです‼️‼️