※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が顔の肌荒れが気になる。保湿しても改善せず、病院受診を検討中。皮膚科や小児科どちらが良いか迷っている。

生後3ヶ月になる息子なのですが、2ヶ月くらいから顔がすぐ荒れてしまいます。口に手を持っていってよだれが顔についてしまっているせいか、目尻や頬、あごなど、朝昼晩と気づいた時にウェットティッシュでトントン優しく拭いて、クリームやワセリンを塗っているのですが、良くなったと思ったらまた赤くなってカサカサしてしまいます。頭皮もカサカサして皮がめくれていて、顔も頭も乾燥してるのでしょう?上の子の時はあまり感じなかったのですが、2人目は少し気になります。機嫌は良いですし、よく飲みよく寝る子なのですが、肌が赤くなってるのが可哀想でどうしたらいいか、保湿して様子を見たほうがいいのか、小児科か皮膚科へ行った方がいいのか悩んでいます。ちなみに首から上だけで身体には一切何もないです。同じような経験ある方、どうしてましたか?やはり一度病院を受診した方がいいでしょうか?(´・ω・`)

コメント

tsb

1人目そうでした!冬の時期になりましたね!

朝起きたら引っ掻いてて顔面血だらけ!ってこともあったので皮膚科に行きました。アトピーかもねなんてことも言われて、日々のケアや保湿クリーム処方されました!それ以降落ち着きましたよ!行って損はないと思います!

Fy

小児科で薬もらったら良くなりました😊✨

はじめてのままり

こんにちは。
うちのは新生児湿疹が出始めてから3ヶ月4ヶ月まで、よだれかぶれとか夏場だったので汗?とかなのかなぁ。荒れてました。皮膚科にも行き薬もらいましたがよくならず、小児科に行き薬出してもらって、治ったりまた再発したり。。って時にかわいそうだったので、再度、小児科連れて行ってました!
ただいまの時期、風邪とか🤧引いてる方いるから行くの迷ってしまいますよね。。

まみ

1ヶ月検診でロコイドもらいましたー!小児科です!
塗れば良くなるけど、少し良くなってきて薬やめるとまた出ます。
3〜4ヶ月までは続くと言われました!
お顔、似ています!うちのはもっとひどくなりますが💦

• まみ

まみ

頭皮もめくれてます💦

• 12月23日