※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

息子の発達について不安があります。光る物や回る物に興味があり、微笑み返しが少ないなどの気になる点があります。一方、真似をしたり、喃語を話すなどの出来ることもあります。10ヶ月の発達状況と比較して不安を感じています。

発達障害を疑っています。
あと1週間で11ヶ月になる息子ですが発達障害があるのではないかと日々不安で気になってしまいます。
出来る点、気になる点をみて皆さんの率直なご意見を伺いたく思います。

■気になる点
・光るものが好き
⇨添付の写真のような電光表示?のような物を見ると直ぐあっ!!って直ぐ反応して抱っこをしてきても身を乗り出して見ようとする。電車の車内に流れる行先が表示される所も良くみてます。

・くるくる回るものもの、ゆらゆら揺れてる物が好き
⇨散歩に出かけても走っている車のタイヤをよく見ています。
毎朝夫を見送りに行っても夫ではなく動くタイヤに目がいき、夫のことはちらっとみてまたすぐタイヤをみてます。
また、スーパーやコンビニでは人ではなく天井からぶら下がっている掲示物とかをよく見上げてみてます。

・微笑み返しがなく、声を出して笑うことが少ない
⇨へへーって笑う事はありますが、ゲラゲラ爆笑する事は滅多に有りませんし基本サイレント笑顔です。
また笑う事自体他の子と比べると少ないです。

・呼んでも振り向くのは家だと7割くらい。
ベビーカーに前向き乗せていて呼びかけても無視される事が多いです。

・どうぞちょうだいは理解出来てなくやり取り遊びは出来ない

・目は合わない事はないですが、じぃーと合う事はあまりありません。

・指差しした方はみたりみなかったり。指を見てる事もよくあります
■出来る事
・真似はバイバイ、パチパチ、頂きます、ご馳走
100パーセントではありませんが大体は出来ます。

・パパどこ?で夫をみる。後は家で遊んでる犬やぬいぐるみなどはその名前を言うとそっちの方を向く。

・喃語ははなしています。
私がパパと言うとパパとは言えませんが、同じようにパパパパと同じ音を真似しますがパだけでそれ以外の言葉は真似しません。

・最近指差し?みたいな手の形をして何か気になる物をおぉ!って言いながら手を伸ばしてます。

長くなりましたが間もなく11ヶ月なのに意思疎通取れてる感じがなくとても不安になってしまいます。
10ヶ月だとこのような感じなのでしょうか、、、

コメント

わらびもち

息子が、発達遅延で児童発達支援所に通っています。
1歳半健診で指摘され、2歳ちょうど頃に発達検査も受けたりしましたが、発達遅延でした。
できるできないは、個人差があるのでそれだけで判断はできないそうです。
なので、もし本当に不安なら専門機関に相談・発達検査を受けてみたりされても良いと思います😃✨✨

みんてぃ

個人差の範囲のように感じましたが(1歳4ヶ月の娘はパパどこ?なんて理解できてません笑)、心配ごとは専門家に聞くのが一番いいと思います。あまり思い詰めるとせっかくの育児も楽しめなくなりますし😌自費になると思いますが、1歳児検診を受けるのもいいと思います。

deleted user

うちはあと半月で11ヶ月👶ですが出来る事がうちの息子より多いです😚
どの辺が意思疎通できてないと感じるんですか?
これだけできれば優秀だと思うんですが、、😅

気になる点も、私から見たらこんなものでは?と思います

R*

普通じゃないですかね?😅
私は気になる感じはない気がします😌
とゆうより、十分色々できてる気がします😂

ベイビーシーサー

10ヶ月検診で相談はされたのですか?
むしろ意思疎通出来るほうではないですかね?💦質問内容が発達障害なら、私の息子も発達障害です😅周りの子が息子さんより出来る事が多くて心配なのかもしれませんが、案外広い目で見たら同じようなお子さんはたくさん居ると思います!全然普通だと思うので、少し様子見ても良いかなと思います。でもどうしても心配なら医療機関に相談されたほうが安心だと思います。
ちなみにゲラゲラ笑うのは、息子もここ数週間で増えてはきたので、数日単位、数週間単位で色んなことグングン成長すると思いますよ!

むにゅ

全然普通の反応かと思いますが😅
うちの子も光るもの、音の鳴るものは大好きです。
シーリングファンなどクルクルするものも大好き。
刺激のあるものだから
→そういうものは興味を持ちやすいし、興味を持つのは好奇心旺盛な子なのでは??
子供なりにこれは何だろう…不思議だなーとかって考えてるんだと思います。

感情表現の仕方も個性があるし全く笑わないのではなくその子なりに笑っているなら問題ないと思います。
パパママがあまりゲラゲラ笑わず静かに笑うタイプとか??

来週1歳の娘もどうぞや頂戴ができるようになったのはここ1週間くらいです😅

短時間でも目を合わせているのら問題ないと思います。
じっと長時間目を合わせず他を見る事や指差した方向じゃなく指を見ているのもその子なりに興味を持ったものに注意が向いているんだと思います。
指差しの意味自体まだよくわかってないのかも。

10ヶ月でバイバイ、パチパチ、いただきますやご馳走様がしっかりできるなんてすごいです!
バイバイ、パチパチは出来るけどいただきますやご馳走様はまだまだ気分次第です😅

言っていることがわかっていてその物や人の方を向くのはしっかり理解して意思疎通できてるってことだから10ヶ月でできててすごいです!
うちはそれも出来る様になったの最近です。

心配されてること、出来てること全て読ませてもらいましたが同じような月齢の子育ててる私には息子さんはとっても順調に育っていらっしゃるように思えます😊

そろそろこういうことが出来るようになるはず…もう◯ヶ月だからこういう事は出来なくちゃ…とか思わずその子が興味を持っているものにこちらも今まで以上に興味を持ってあげたらママも赤ちゃんも楽しめるんじゃないかな…って思います😊

でも不安な時は不安だと思うから支援センターの先生とか発達相談とかで相談してみたら安心できるかもですね😊

りんご

普通な気がしますがちょっと求めすぎているかなぁぐらいです。

mako

できてないどころか、むしろできる事を見ると、発達障害ではなく色々できている方なのではと思いますが…
それで意思疎通取れてる感じがないなんて、1歳にもなっていない赤ちゃんに求めるレベル高すぎでは?と正直思ってしまいました💧
専門家に指摘されたのでなければ、何ヶ月だからこれができなきゃ、と練習させたり、できないことを心配したり、できないことに目を向けるよりも、今できること、やりたそうなことを一緒にたくさん楽しんであげながら、新しいことはお父さんお母さんが見本見せているだけで、自然とできることが増えていくと思いますよ。
うちは11ヶ月ですが気になる点も出来る事も、りんごさんの書かれていることのほとんどできませんが、アウアウ言い笑いながら寄ってきたり、物を取られて怒るようになったり、いつもお姉ちゃんに寄って行ったり、ご飯が終わってうぎゃーって泣いたり、そんなことでも意思をもって表せるようになったんだねー✨って夫と喜んでいます😊
とはいえ近くで見ているお母さんだから、書かれている以外の何かを感じていたりするのかもしれないので、どうしても気になるなら、あちこちで専門家に相談できる場があると思うので、お話し聞いてみるといいんじゃないでしょうか。
健診、小児科や産婦人科の育児相談、自治体の育児相談、ショッピングセンターの育児相談、保育園の育児相談(在園児でなくてもできます)、支援センターなど、今はとてもたくさん相談でにるところがあると思います😊

かた子

10ヶ月の赤ちゃんがそんなにいろいろ頑張ってやってるのに、発達障害かも…なんて可哀想ですよー(^◇^;)
心配になる気持ちも分かりますが……できたねーってママが喜んであげてニコニコしてたらもっともっと色々頑張っちゃって出来る事も増えるだろうし、ママの気持ち的にも楽なんじゃないかなー?と思います(^◇^;)

はじめてのママリ

全くもって気にしすぎだと思います。
うちの子も光る物好きで、加湿器のライトを覗き込んだりお風呂のスイッチのあかりを気にして触りたがったり、いろんなボタンを押したがります。
まわりのいろんなものに興味があるのではないでしょうか?
普通の成長の証だと思いますよ。

あや

心配しすぎなのでは?まだ赤ちゃんですし、じっくり待ちましょう。あまり気にしすぎるとはげてしまいますよ😖

もえ

皆さま
お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。
体調を崩し寝込んでおり返信が出来ずにおりました、、
大変申し訳ございません。
これからお一人お一人に返信をさせて頂きたいのでもう少しお時間を頂きければと思います💦

ママリ

すみません、、まだ見ていらっしゃれば現在お子さんの成長教えていただけませんでしょうか

はじめてのママリ🔰

その後のお子さんの成長について教えて頂けないでしょうか、、、光るものくるくる回るものについての興味がものすごく我が子と似ておりまして