※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

旦那や義母の問題で産後うつや夫源病に悩んでいます。実家で療養中で旦那の理解が得られず、離婚も考えています。アドバイスや気持ちの切り替え方法を求めています。

旦那の心無い言動や、義母の嫌がらせ、非常識な行動により産後うつ、夫源病を発症しています。

全く体調が良くならず、ほぼ毎日子供にはEテレを見せ続けてご飯、おむつ交換の最低限のお世話しかできず
夕方にバタバタと家事をしている状態です。

あまりにも体調が悪いので、心療内科に通院し
先生に実家で療養する様にと言われて
今は実家にお世話になっていますが、旦那はその事を理解してくれません。今は仕方なく帰ってるだけと思っている様です。

またすぐにでも、3人で生活出来ると思っているようです。
子育てなど協力をしてほしいと伝えても、俺は俺なりにやっている。これ以上完璧を求めないでと言われたり。
病院の先生から実家で療養するようにと言われたと言っても、今の生活が俺にとってはベストだから帰らせる事は出来ないや、実家に帰ったとして俺の稼いだお金で生活するんでしょっと言われて凄く悲しくなりました。

私の両親も今まで私に無理させてしまったと、もう離婚しか方法がないっと言っています。

私も旦那と一緒に住む事や、子供の将来を考えると
悪影響になるのではないか?と考えて不安です。

ただ、離婚して地元に戻ると今までやりがいと感じていた仕事も通勤ができない距離になるので辞めざる得ない事や、旦那を通して知り合った人達とも会えなくなるのが
寂しく感じたり、次の仕事を探さないといけない事など、
不安や悲しみに襲われて夜も眠れなかったり、
寝れても悪い夢ばかりです。

そして、義母に離婚の原因は全て私と言われるのが見え見えでそれも辛いです。

同じ様な方がいたら、アドバイスや気持ちの切り替え方法が有れば教えてほしいです。

コメント

はじめてのまま

旦那さんや義母には、診断書とか見せてもだめですか?

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

旦那には見せましたが、それでも働いている俺にこれ以上求めないでっと言われました。
    また、その度に喧嘩になるのですが、その後必ずその場を治めようと、俺がこれを手伝うよっと約束したことさえもしてくれません。
    また、私の母に電話で、産後うつは子供お世話に対しての不安だから、俺は関係ないですよっと電話したりしています。
    それ以外にもコソコソ私にバレない様に友人に私の病気の事を話していたり、生活費の入ってるキャッシュカードの暗証番号を変えたりと旦那に対して信頼できないです。

また、義母も自分が私を傷つけたなんて思ってもいなくて、私が勇気を出して話した事も別の話にすり替えられました。

私だけが病気になったり、友人との縁が切れたり、仕事を辞めないといけなかったりと、悲しいです。

• 12月23日

離婚されて質問者さんがやっていけそう、ご病気もよくなりそうであれば、離婚してもいいと思います。

こればっかりは、旦那さんと向き合ってわかってもらわなきゃだめですね。
うちの旦那も同じタイプで口がうまくプライドが高いので義母は旦那を信じます。何かあればすぐ私が悪者になりますね。

まだ旦那さんが質問者さんのことを愛しているならまだ戻れる気がします。

ちなみにですが、旦那さんの嫌な言動や義母さんの嫌がらせとはどんなことですか?

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

同じ様な旦那様も居るんですね!
    私も義母に他所のお嫁さんがうちに来て欲しかったと2人きりの時に言われ反応に困ったのと、凄く悲しかったと旦那に伝えても、俺の母親がそんな事言うわけないだろっと、相手にしてもらえませんでした。

旦那が、私を愛しているかは分かりませんが、家族で暮らしたいの一点ばりです。
    ただ子育てや家事に関しては協力してくれないので、自分が寂しくない為に、一緒に生活するんだと思います。

旦那は、まだ子供が生まれて3カ月の頃からいきなり趣味ができたと行って、毎日仕事終わりにランニングを始めて、泣いている我が子もあやさずに自分の趣味や飲み会を3日連続で行くなど、ほったらかしにされた事や、キャッシュカードの暗証番号を勝手に変えてお金を下ろせなくした事や、私が産後うつという事を共通の知り合いに言いふらしていたり、私が実家で療養している間に勝手に友人を泊めていたり、病院に電話をして私が本当に産後うつなのかと確認した事などがあったのですが、問い詰めても全て最初は嘘をつかれたりしました。
    その後何度か問い詰めて、認めていました。

義母は、他のお嫁さんと比べられたり、義実家の室内で飼っている犬が娘を噛んだり、私達が来ると分かっていても犬の糞やオシッコが垂れ流し状態やとてつもなくゴミ屋敷だったり、離乳食を始めたと話すと、4才くらいの子供が食べる様なスナック菓子やジュースを娘にあげようとしたり
    されました。何度も断っても無理やりでもあげようとしてきました。また、義兄の所の孫と比較して私の娘にはお年玉などはあげないなどがありました。

もうそれ以外にも沢山ありましたが書き切れません。

• 12月23日

退会ユーザー

義母さんひどすぎます!!
    私まで腹が立ってきました!!
    義母さんは旦那さんにデレデレで旦那さんはマザコンですか??
    うちの旦那がそうなのですが💦

私も旦那にはもっとこういう人がいいと思ったのに貴方は違う。でも旦那が選んだんだからしょうがないやら、
    未だにたまに言われます。旦那も義母の味方ですね。孫差別はまだないですが💦

犬の件は汚すぎるのでもう行かなくていいと思います。旦那の実家も放し飼いで臭くて一度も泊まったことありません。

質問者さんが仕事や家事育児に追われて、旦那さんが構ってくれなくていじけてるってことはないですかね??
    うちの旦那は寂しがりやで産後同じような喧嘩で家出、両家総出でケンカまでになりました。結局産後忙しくて旦那が私が構ってあげなかったことが原因だったんです。

昔からこんな感じの旦那さんだったんですか??

• 12月23日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

最初は、娘の為に耐えるしかないと我慢していましたが
    体調の悪さとイライラで娘にも強く当たってしまう事があって自己嫌悪に陥るスパイラルでした。

義母は旦那大好きですよ!
    私達が夜ご飯を食べている時間と分かっていて電話をかけて来たりして、ほぼ一人で食べるのが当たり前だった事もありました。

比べられるの、ムカつきますよね!
    そして、私の旦那も義母の味方で誰も私の事なんて守ってくれません。

そうですよね!
    もう、汚すぎて無理です。
    少し前に行った時は、犬のお漏らしの処理をしていなくて、私は踏んでしまいました。
    もし、娘が誤ってなめたりしていたら?っと思うとゾッとします。

娘の前では、自分の気持ちを押し殺して仲のいい父母を演じて会話などをしているので構ってほしいのかは分からないですが、普通にコミュニケーションをとっています。
    ただ、旦那の事は精神的に無理なので仲良しとかは全くありませんが。

子供が生まれてから、こんな非常識な人だと気付きました!
    以前は違和感は感じなかったです!

• 12月23日

退会ユーザー

うちも以前は夜ご飯中や休みの日によくかかってきていました。いやですよねー💦うちの場合は義父もですね💧

もし三人で暮らしたいと思うのならば、また仲良くできそうなのか、質問者さん次第ですよね💦

以前は違和感がなかったんですね!うちも同じでしたー子供好きと言っていたのに、仕事を理由にまったく育児しませんでした💧

どっちかが寄り添ってみたら仲直りできそうですが、無理そうな感じですね💦?

• 12月23日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

うちも一緒です!
    義父もかけて来ます!😭😭
    子離れ出来なさすぎて、しかも内容はどうでもいい事ばっかりです!

今まで旦那と喧嘩した際には何回も変わる、変わる、協力すると言われて来ましたが、全く変わってくれずに、どんどん病気が進行していて、強い薬になったり、量が増えたりしていて、
    私の両親がそんな私の姿を見ていられないと言ってきました。
    調子が悪い時は、自殺願望が酷く、毎日死ぬ方法を調べたり、ベランダから飛び降りようとしたりしてしまっています。
    なので、旦那と一緒に暮らしても、私が自殺するか、旦那と喧嘩した際に殺すかもしれないと思っています。

だから、結局無理なのかなって思っています。
    でも、娘の事を思うと、この判断でいいのかな?っとずっと考えてしまいます。

• 12月23日

退会ユーザー

私も辛いときは毎日死ぬことを考えたりしました。病院に行くことはプライドが許さずに行きませんでしたが、
    言ったとして診断書をみせても何てことない旦那だろうと思ってしまってました💦

無理かなと思っても、結婚したいと思った相手なのでお互いの歩み寄りでどうにかなるかもしれませんし、、
    うちの場合がそうでした。
    私は旦那の態度が憎くて嫌で離婚したいと何度も思いましたが、真の自分の心には旦那に優しくされたい。三人で生きていきたいという思いがありました。
    質問者さんはそういうのはありますか?

旦那さんの周りの人で質問者さん思いの人はいますか?共通の友人に言ってもらうのはどうですか??

• 12月23日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

やっぱりそうですよね!
    死にたくてたまらないですよね😭😭

歩み寄りが出来たらいいのでしょうが、旦那はこれ以上の協力は出来ないと1点張りなので難しいかなっと思いますが、もう1度娘の為にも、考えてみようと思います。

旦那の周りの人は、私よりも旦那思いの人が多いと思うので、相談などできないかなっと思います。

一度、離婚や歩み寄りどちらも考えてみます!

• 12月23日