※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

入浴中に赤みと湿疹が出たが、みかんアレルギーはない。乾燥が原因でしょうか?原因を知りたいです。

子供が入浴中、赤みと湿疹が背中、腕、お尻?辺りに出ました。
夕飯はだいたい2時間前に食べ終えており、入浴前にみかんの果実入りのジュースをコップ半分くらい飲みました。
今までみかんでアレルギーが出たことはありません。
今回は顔、口周りには何も症状は出ませんでした。
乾燥などによるものなのでしょうか?
似たような事があった方、何が原因で起きたか教えて貰えたら嬉しいです。

コメント

ぽぽ

うちの末っ子はお風呂に入ると赤みと湿疹が背中や腕、お尻に出ます。普段過ごしてる時はどうですか?うちは乾燥と言われて塗り薬を出される程度でした。

ぽん(^^)

調理法にもよってアレルギー出る場合もあると思いますが寒暖差アレルギーかな?とも思いました。

ちぃ

この時期のお風呂なら、寒冷じんましんなどもありますよ。

お風呂の洗い場や脱衣場を暖かくしたり、乾燥するならお風呂の前後に水分補給して、体には保湿剤塗ってあげると多少はマシになりますよ。

エンガワ

うちは2歳4か月の子どもです。
少し前にはなりますが、うちの子はお風呂上がりに湿疹が背中や肩辺りに出てました。

何日かは今まで使っている保湿のクリーム塗ってたんですが治らないので皮膚科行って塗り薬もらいました。
それ塗ったら治りました。

先生の話では温めすぎで出てると言われました。
こう言う子はあまりお風呂に長く入らない方がいいと言われました。

今は治ったのでお風呂の中で遊んだりしてます。
保湿が大切だと言われました。
同じ感じならお風呂かもしれませんね。

全く違っていたらすみません。

にこ

冬の寒い時期にお風呂の温度にもよりますが、温熱蕁麻疹が出てました。
数時間~翌日には綺麗になおってたので、お風呂上がりにワセリン塗ってあげてたくらいです。
もし、明日の入浴で出なければアレルギーの可能性もあるかもですね😞💦