※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
その他の疑問

3歳のLD 学習障害3歳4ヶ月男の子平仮名を教えていますが全く覚えられ…

3歳のLD 学習障害

3歳4ヶ月男の子

平仮名を教えていますが
全く覚えられません

み、め
の2文字のみで

毎日1つだけ教えるのですが
1秒後になると
忘れてしまいます💦

記憶力があまりにも悪すぎて
障害を疑います。

来月3歳検診がありますが
これは相談して解決しますか?

コメント

あーか

3歳4ヶ月ですよね…?
そんなすんなり覚えてるこの方が珍しいですよ(^ー^;)
1日1つと大人は思いますが、子供からしたら文字を毎日1つ覚えていくのも大変です。
幼稚園教諭してましたが、そんなポンポン覚える子めったにいなかったです。

• P

P

そうなのですね💦幼稚園では、ひらがなのお勉強の時間はあるのですか?自然と覚えるのでしょうか🙄!?

• 12月22日
  • あーか

あーか

園によります!
    私が勤めてた幼稚園ではありましたが、そんなポンポン覚えません(^ー^;)笑
    かなり個人差あります!

• 12月22日
  • P

P

興味がない子でも、覚えられるのでしょうか😭?
    幼稚園に入って環境がかわると、また違うのかもしれないですね☺️☘

• 12月22日
  • あーか

あーか

興味が無い子は覚えるまで時間かかりますね。。
    興味が出始めたら覚えられます!
    子供は何事も興味がそそられたり、気が向かないと覚えないです(^ー^;)

• 12月22日
  • P

P

ありがとうございました😊💖

• 12月22日
とっし

3歳4ヶ月なら普通ですよー!でも周りと比較して遅れると焦りますよね💦そういうのが得意な子もいるのでその子はその子。今は息子さんの得意なことを伸ばしてあげた方が息子さんも嬉しいと思います😉
もしそれでも不安なら絵本を1日1冊読むって決めて文字の部分を指でなぞりながら読んでみるのも良いかもしれません。結構絵本でひらがなカタカナを覚える子も多いみたいですよ😊

• P

P

絵本も好きなので、そこでも教えていこうと思います☺️💕

• 12月22日
かんかんママ

子供に幼稚園受験とかさせるんですか?
普通に公立なら小学校に上がる前までにひらがなを読んだり、自分の名前を書ければ良いと思うのですが…

• P

P

幼稚園は地域の普通の幼稚園です!まわりの月齢低い子たちも、どんどん平仮名よめてきていて、うちくらいなので、出遅れたー💦と思っていました!
    そんなに焦る必要ないのですね!

• 12月22日
メメ

文字に関しては興味がある子は2歳でも覚えるし、興味がない子は5歳過ぎても覚えないそうですよ☺️
なので全く問題無いと思います🙆‍♀️

• P

P

興味ないタイプです、確実に😭この先覚えられるのか謎すぎて…

• 12月22日
  • メメ

メメ

でももしかしたら他のことは興味があってすぐに覚えられたり、得意だったりするかもですし☺️
    うちは文字は好きみたいで勝手に覚えてるけど、会話が拙くてまだまだだし、歌も上手く歌えなかったりですよ🤣
    周りの子はお歌上手なのになー、と思いますがまだ3歳だしこんなもんかなと見守ってます。

• 12月22日
  • P

P

そうなのですね💦
    教えてくださりありがとうございました😊💖

• 12月22日
ぷにぷに

3歳ですよね?
ものすごい熱心な方ですね😅

皆さん仰る通り、本人に覚える気や興味があるかで違うと思います。

息子は絵本大好きで字を覚えるのも早く、年少の時ポケモンでカタカナまで覚えてましたが、、娘は全くです🤣

• P

P

まわりが出来過ぎている?ので、平均が分からなくなってきました💦💦
    子どものタイプにもよるのですね!教えてくださりありがとうございました😊💖

• 12月22日
そら♪

うちは2歳前からお風呂にずっとひらがな表を貼ってますが、突然読めるようになったのは3歳半くらいです。
最初は文字よりも絵を見ながら、かめ、の絵だからこれは「か」という感じで、文字だけでは全く記憶していませんでしたよ😅
興味を持ったらすごい勢いで覚えるので焦らなくて大丈夫ですよ。
もし教えるなら、一文字ずつよりも自分の名前とか、好きなキャラとか、言葉として教える方が繋がって覚えられる気がします。

• P

P

お風呂の平仮名も、全然で…
    興味のきっかけが早くできたらいいなぁ😂
    教えてくださりありがとうございました😊💖

• 12月22日
怪獣ママ

長男がLDありますが、
学習障害は小学校入ってからで無いとわかりませんよ😅

3歳で平仮名…書けなくても当たり前です。
お手紙交換とかが流行り出す年中くらいから書ける子が徐々に出てきます。
焦らず大丈夫です😊

• P

P

書くのはもちろん!2つしか読めなくて💦
    診断は小学校からなのですね!おや?とおもったキッカケみたいなのはありましたか??

• 12月23日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

長男は元々発達障害があり2歳からずっと療育を受けているので。。

今はまだ読めなくても大丈夫ですよ!
    うちの年少の息子が最近文字に興味を持ち出し読める文字が少し出てきました。
    年少でこの程度ですが健常児です

• 12月24日
  • P

P

教えてくださりありがとうございました😊

• 12月24日