※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
ココロ・悩み

片付けられない私に夫がイライラし、別れた方がいいか悩んでいます。結婚当初から片付けを求められていたが、忙しくて放置することがあり、夫はストレスを感じているようです。最近片付けたが、夫は冷たく、「常に綺麗にしておいてくれないとずっと冷たいままかも」と言われ、不安を感じています。夫も居るのが苦痛なようで、自信がなく、夫との関係を続けられるか不安です。夫に変われば解決できるが、自信がないです。別れた方がいいでしょうか?

片付けられない私に夫が常にイライラしていて、別れた方がいいのかと悩んでいます。

床に物を置かないまでも、普段使う鞄や定期的に届く宅配の荷物を溜めて棚の上に置きがちです。

産休前で仕事が忙しく、キッチンの掃除は私が担当ですが、一週間以上汚いまま放置してしまったり。

ちなみに、固定費は夫が担当、食品・生活費・子供にかかる変動するお金は私担当、
家事はトイレと洗面台の掃除は夫、それ以外の掃除・洗濯・料理は私担当です。

結婚当初に片づけてほしいとお願いされて了承したものの、自身が汚いと思っていなかったり、忙しくて放置したりして、それに夫はいつもかなりストレスを溜めているようです。

最近産休に入ったので片付けたのですが、相変わらず私に冷たくて、片付けたのになんでかと訊くと、「どうせまた汚くなるから信用できなくて」と怒られてしまい、「常に綺麗にしておいてくれないとずっと冷たいままかも」と言われました。
ずっと綺麗に保つ自信がなくて、このまま不機嫌で私に対してずっと冷たいまま、結婚生活を続けられるか自信がないです。
夫も、私と居るのが苦痛なようです。

私が変われれば万事解決ですが、自信がないです。
別れた方がいいですか?

コメント

mama

妊娠中でネガティブになってるのかな、と思いました💦

確かに、毎日旦那様の顔色を伺って過ごすのはとてもストレスだとは思います。
が、私もほんとーに、掃除が苦手で散らかし放題でした。でも、子供が産まれて意識が変わり、今では毎日片付けて掃除機もしています。

失礼かもですが、そんな事で別れたいって思う方が駄目だと思いました(>_<)💦

• mogmog

mogmog

そうなんですかね…
    汚いのは棚の上とキッチンとのことで、床は大人は物を置かなくて、子供が散らかしたら片付けさせています。
    駄目ですよね…そんなことで別れたいなんて言うなんて。努力もしないで…

• 12月22日
  • mama

mama

私も旦那にはだいぶ怒られてました😭冷たい態度とかはされてませんが、掃除のことで喧嘩になったことはあります😢
    私は床とかに何があっても気にしないタイプだったので、部屋がごちゃごちゃしてました(>_<)

妊娠中はナーバスになりますよね😢
    片付けないと冷たい態度のままかも、と言う旦那様もどうかなと思いましたが😭💦

• 12月22日
  • mogmog

mogmog

私も、棚の上に物が沢山あっても気にならなくて…
    たまに溜まったら片付けるんですが、そうじゃなくて常に綺麗にしておいて欲しいようで、それが出来るようになればいいのですが…
    mamaさんはちゃんと片付けられるようになられたんですね、凄いです…!

• 12月22日
  • mama

mama

お手伝いしてくれてもいいのになって思いますがしてくれないのですか??😢

まだまだですが、とりあえずはするようになっただけですが😱

• 12月22日
  • mogmog

mogmog

私の私物だから、手伝ったりはしないようです…
    私も、とりあえず頑張ってみようと思います…

• 12月22日
  • mama

mama

そーなんですね😢
    でもどっちの物だからどっちかがやる、ってのはなんだかなぁ😭💦
    全部が全部、旦那様の言っていることが正しい訳ではないと思います😢旦那様の洗濯物してるのはmogmogさんがしてる、とかだとそんな事言うのはおかしいなと😭💦

あまり気持ち貯め込みすぎないで下さいね😢

• 12月22日
ママリ

綺麗にしてほしいなら旦那さんが自分でやったら良いと思いますけどね😥
旦那さんは自分では片付けないのですか?

• mogmog

mogmog

棚の上の物は私の私物で…
    だから怒っています…

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

それなら棚の上ではなく別の場所に収納ケースを置いて、mogmogさんの一時置き場はケース内だけ!とかって方法はどうでしょう🤔

• 12月22日
  • mogmog

mogmog

ありがとうございます!
    明らかに目に見える位置に収納ケースを置かないようにして、山積みにしないように気をつけようと思います…!

• 12月22日
ゆうか

育った環境なんですかね?😣
旦那さんのご実家は綺麗なんでしょうか?それが当たり前で育ってきたからmogmogさんにもそこまで求めるのかな〜と😣

別れるまでいくのは勿体ないと思いますが、これから赤ちゃん(双子ちゃんですかね?😊)が産まれると今まで以上に家事なんて放ったらかしになります😣
旦那さんもそれを分かっていて欲しいですね😢

• mogmog

mogmog

夫の実家は、物が少ない訳ではないですが、確かに棚にものを山積みにされていたり、キッチンが汚いことはないですね…。
    双子が産まれて今まで以上に片付けが疎かになると、それこそ夫の苦痛が増えそうですね…泣

• 12月22日
noanoa♡

妊娠中ですし、(しかも双子ちゃんですか??♡)体調が悪い時や、思うように体が動かない時とかありますよね?
そんなにイライラするんだったら旦那さんが片付けを手伝ってくれたらいいのに、と思ってしまいました。優しくない旦那さんだと思ってしまいました。すみません。

• mogmog

mogmog

今は体調が悪いことが多くてと言うと、結婚当初からだろ?と言われ…。そうなんですが。。
    私の私物だからだと思われます…。
    確かにもう少し今だけで良いから優しくしてほしいと思ってしまいました…(笑)ありがとうございます<(_ _)>

• 12月22日

うちは逆のパターンです💦
私が旦那さん側で、私の旦那がmogmogさんのような感じです。

旦那は仕事で忙しくしてるから綺麗に掃除しろとは言いませんが、私が綺麗にしても当たり前のように汚されるのがほんとイライラします。
郵便とかもぐちゃぐちゃにならないようにBOXを設け、暇なときに見ればいいのに子供の手の届くようなところにそのまま積み上げてきます。それでて、郵便届いてなかったっけ?とかわけわかんなくなってます。
タンスもわかりやすくしまっても、ぐちゃぐちゃにして放置します。
綺麗に整頓すればもっと収納できるのに、、、。
1回出したものを元に戻せないんですよね。
うちの旦那は私が爆発してキレるとその後少しは直りますが、またすぐ同じことの繰り返しです。
注意した直後はできるってことは本当はできるんじゃんって思っちゃいます。余計にイラッとします。

結婚当初に了承したのもあり旦那さんはできるのにやってないという解釈になってるのではないでしょうか。
旦那さんにもどこか妥協できるとこはないか話し合ったほうが良いのでは?

• mogmog

mogmog

片付けて欲しいのに片付けてもらえないっていうのは、相当ストレスですよね…。夫もそれで辛いのだと思います。
    できるのにやってないと思っている、そうだと思います。溜まったら片付けるので、溜まったらではなくて常にやってほしいと。
    約束したのにやってもらえないと言うことで、そこは妥協できないようです。
    ひとまず、こまめに話し合いながら、努力しようと思います…。

• 12月22日

退会ユーザー

そうですね、せめて共有してる場所だけでも綺麗に保って欲しいです。
    旦那さんももしかしたら、自分も使う場所が汚されていくのがたえられないのかもしれません。
    mogmogさんだけのスペースってないですか?その場所はいくら積み上げようがぐちゃぐちゃにしてようが、文句を言わないでほしいと提案してはいかがでしょうか。
    できると思ったけど、仕事もしてそのうえ育児も家事も完璧にはできないと旦那さんに話しましょう!

私の旦那は注意するとわかったわかった、あとでやろうと思ってた、などと言いつつやらない(できない)のでさらに腹立ちます。
    できないならできないと言えばこんなにも怒らないのにとさえ思います。
    別れる選択をする前にまだ話し合いで解決できそうなことだと思いますよ。

• 12月22日
  • mogmog

mogmog

子供の目の届くところに居るために普段居る場所が居間で、その隣の和室の収納の上に、手元にあると便利な私物を置いてしまっています。
    二階の寝室の一角にあるデスクが一応私のスペースなのですが、帰宅後鞄を二階に持って上がるのが不便で、鞄の中のものをよく出し入れもするため、つい一階の和室に置いてしまう感じです。
    今日、そこを私のスペースにさせてほしいとは提案して、了承してもらいました。
    見苦しくないように整理して、私物を置くようにしようと思います。
    ゆっこさんの、汚される側の苦悩のお話も聞けて、有り難いです。
    ありがとうございました<(_ _)>

• 12月23日

退会ユーザー

すいません、下に返事しちゃいました💦

• 12月23日

そうする気持ちわかります!
一階二階あるとそうなりますよね💦
私も普段使いのカバンは日中はリビングに置きたいので、インテリアフックを壁に取り付け、そこにかけてます!
床や机には置きません。
今の時期コートとかもありますが、玄関には1着だけ、その日着るものだけという決まりでかけるところを設けています。
そしてその日の夜にもう使わない時間に、カバンもコートも二階の自分の収納スペースにしまいます。
まあ旦那は一階どんどん溜めてくので私がしまってますが、、、。

自分のスペースはいくら汚なくしても大丈夫!くらいの気持ちでいれれば、mogmogさんのお気持ちも少しは楽になるかな?と思います。
そのかわり共有スペースにはなるべく私物を散らかさないように心がければ、旦那さんの気持ちも少しは納得するんじゃないかなと思います。

お子さんが散らかして片さない、とかはmogmogさんのせいではないし仕方のないことなのでそこは多目に見てと話しましょう。
それもできないなら一緒に子どもと片付けるなり、片付けられるように旦那さんにしつけてもらうなりしてと頼みましょう。

私の場合苦悩とまではいきませんし、うちの旦那は何回言ってもダメなので諦めてる部分もありますが🤦🏻‍♀️笑
旦那さんにわかってもらえるといいですね!

• mogmog

mogmog

なるほど、そういう習慣を付けていくと良さそうですね!
    具体的に教えて下さり、ありがとうございます。
    とても参考になりました!
    夫だったら汚いと思うかな、と常に考える思いやりの気持ちが大切ですね…。

子供が散らかすことに関しては特に私に片付けろということはないですが、自分からすすんで片付ける感じでもないです(苦笑)
    私が床に散らばったオモチャを片付けるように娘に言うと、どの口が言ってんだと思うらしく、それに対しては文句を言われます。娘が散らかす若干の苛立ちを私にぶつけてる感じがして不快です…。私は床は散らかさないんですけど。すみません愚痴になってしまいました(笑)

思いやりの気持ちを常に持つようにします。本当に、丁寧にコメント頂き、ありがとうございました<(_ _)>

• 12月23日

退会ユーザー

あまり無理しすぎない程度に頑張ってください!
    思いやりの気持ち大事ですが、お互いが思いやらないとどちらか一方だけが思いやっててもしんどくなっちゃうと思うので、、、

私は性格上旦那にズバズバ言います(笑)
    愚痴も溜めずに言ったほうがスッキリするので、友達やママリで発散したほうがいいですよ!!笑

• 12月24日