※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

旦那からのモラハラで悩んでいます。子どもにも影響が出ていますが、離婚は難しい状況です。耐える方法はありますか?

旦那からのモラハラでもうツライです。
ずっと私がいけないからだって思って今まで我慢してきたけど、私のせいじゃないことでも怒鳴られて、やっと私が悪いんじゃないって気づきました。

でももう子どもの前で理不尽なことで怒鳴られて、情けないんですけど子どもに八つ当たり(必要以上に怒ってしまう)してしまうこともあって、そんな姿見せて子どもに申し訳ないです。

離婚も考えてたけど、旦那のおかげで貯金も底付き、義姉の旦那さんもモラハラ夫で、義姉と一緒にお金が貯まるまで我慢しようと決めました。

実家が遠いので帰ることもできません。
離婚せず、別居もせず、モラハラに耐えるいい方法ってないですか?

コメント

deleted user

証拠集めだと思います。
「こんなこと言われた証拠ふえたよっしゃ」
「録音できたヤッホー」

日記つけたり録音したり、証拠集めて私は過ごしました(°_°)
少し受け流せます。
でも無理はなさらないでください。

  • mame

    mame

    ありがとうございます!
    証拠集め、なんかちょっと楽しそうです(。 >艸<)
    録音って、ICレコーダーみたいなのでされてますか?

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は自由に使うお金もなかったのでICレコーダー買えなくて(´・_・`)
    iPhoneのボイスメモです!

    • 5月7日
  • mame

    mame

    ICレコーダーほしいけど結構高くて、ずっと買えなくて...
    そういえばボイスメモなんて機能ありましたね!
    私も録音頑張ってみます!
    なかなかタイミングが難しいと思うけど..

    • 5月7日
チェリー(*^^*)

我慢する必要なんてないです。
身近に頼れる人がいない場合は母子専用の施設などあります。
モラハラの辛さよくわかります。
市役所などに相談されてください。きっとよい解決方法見つかるはずです!

  • mame

    mame

    ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)
    あまり大事にすると、旦那とふたりになった時にめちゃくちゃ言われるんじゃないかって怖くて...

    • 5月7日
c_o

私も同じでした。
うちは+DVもあったので
録音バレた時は殺されそうになりました。

その中でやってたのは500円玉貯金です。
しかも辛いと感じたら500円入れる。
そしたら自分こんなにも我慢できてる〜って嬉しくなりました笑

  • mame

    mame

    ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)
    私もスマホに言われたこととかされたことを残してるけど、バレたら何されるか...
    その貯金いいですね!
    私もやってみます!

    • 5月7日
  • c_o

    c_o

    しかもこれ結構あっという間に溜まるんだわ笑
    ただ貯めてるのバレないようにね(´・_・`)

    • 5月7日
  • mame

    mame

    うちも最近じゃ毎日のようにモラモラだから、すぐ溜まりそうです 笑

    • 5月7日
  • c_o

    c_o

    やってみて(^^)
    中身見えるやつにするとまたかって思うたびにニヤニヤして楽しくなるよ♡笑

    • 5月7日
  • mame

    mame

    透明のビンがちょうどあったんで、次のイライラが楽しみです(。 >艸<)笑

    • 5月7日
mammy000

私は別居の予定立ててるのでそれで受け流してます。
あと1年我慢我慢とか、これで離婚の時優位だわーとか。
親権も言い出すかもしれないのでこれで絶対私になるわーとかで気持ち落ち着かせたりします。

あとは愚痴れるあいてがいるので♪
義姉って旦那さんの姉ですか?

  • mame

    mame

    こんだけ散々暴言吐いて、軽い暴力もあるのに、なぜか親権は私にならないって旦那が言うんですよねー。

    旦那のお姉さんです!
    唯一旦那家族で信頼できて、なんでも聞いてくれて、旦那のことも教えてくれるんです。

    • 5月8日
  • mammy000

    mammy000


    ウチは親権取れるとは思ってないと思いますが子供が可愛いとか一度喧嘩で離婚話のときに勝手に実家連れて帰ったら誘拐だからなとか言ってたので親権もいいだすかなーとかも含め牽制はしてます。
    でも、旦那安定はしてますが転勤族なのでまず親権なんて無理なんですよ。宿直とかもあるし。
    mameさんは優位ポイントなにかありますか?

    旦那さんのお姉さんなのに味方なんですね!!
    お姉さん旦那さんを叱ってくれたりはないんですか?親を説得して諭してもらえるとか。

    • 5月8日
  • mame

    mame

    優位ポイント、なんだろう??
    旦那はあまり仕事が続かなくて、やっと今は友達のところで働いてて落ち着いたけど、正社員でもなく収入バラバラみたいだし...
    子どもの世話はほぼしないし..
    子ども関連のことは全部私がやってるってことくらいしかないかもです( •́ㅿ•̀ )

    旦那は口が上手くて、みんな上手に丸め込まれちゃうんです...
    義両親も男はみんなそんなもんだみたいにしか言わないし、家での旦那の態度を言っても信じないし...

    • 5月8日