※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMAま
家族・旦那

いつも義祖母に会うと別れ際に「風邪ひかせないようにね」って言ってく…

いつも義祖母に会うと別れ際に「風邪ひかせないようにね」って言ってくるんですが、そう言われると「子供が風邪を引くかどうかは母親にかかってるのよ」と責められている気分になります。考えすぎですよね💦
でも何回も言われるといい気はしなくて、毎回気疲れしてしまいます。

コメント

ひかせないようにね

えー。。。ちょっと嫌ですね💦
いい気しないです!!
あんまり嫌な事を言うようなら会いに行く頻度へらします💦

• TOMAま

TOMAま

同じように思うかたがいてよかったです💦風邪ひかないでね、なら分かるんですけど、引かせないでねって言い方ないですよね…

• 12月22日

退会ユーザー

普通の母親なら当然のことながら子供の体調に気遣って生活しているわけで。。。
    みんな風邪ひかないでね
    って言って欲しいですよね。。

• 12月22日
  • TOMAま

TOMAま

子供産んでから毎回これなんで、「あーまたか」ってちょっとイラっとします😅風邪引かせたい親なんていないですよね!

• 12月22日

退会ユーザー

ひかせないでね って言われても外出すれば菌もらってしまうし、気をつけていても寒暖差で体調崩す事もありますからね。。
    とりあえずプチご褒美を食べたりしてリフレッシュしましょ^_^♩

• 12月22日
  • TOMAま

TOMAま

完全に防ぐのは無謀ですよね😂美味しいの買って食べます!笑

• 12月22日
non_no

え!それってTOMAまさんだけに
言ってるわけぢゃないと思います…
私も職場の人とかに週末休み入る時とか友達と別れ際とかあいさつみたいに言います!

• TOMAま

TOMAま

風邪ひかないでね、ならわかるんですけど、引かせないようにねって普通に友達とかに言ったりしますか?😣
    考えすぎなんですかね😭

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

「風邪ひかないようにね」
なら気にならないですよね〜^_^
「ひかせないように」が引っかかりますよね。

ですが、気にしないようにしています。
子どもが体調を崩す原因の一部
(食事や規則正しい生活をさせること)
は親が関与していますし、
そこを親が気をつけられれば防げる体調不良もあると考えているので。

• TOMAま

TOMAま

そうなんです。言い方が気になってしまって💦

たしかにそうですよね!一応家では手洗いうがいは基本、24時間エアコンでの暖房、空気清浄機稼働して、湿度にも気をつけています。下の子が生まれてからは尚更気にするようになりました!
    ただ上の子は集団生活をしてるから菌もらっちゃうし、人混みが危険だからと毎回休みの日に家にいるわけにも行かないし、絶対引かせないのは無理だと思っていて💦
    もっと優しい言い方してくれないかな、って思ってしまいます😣

• 12月22日
ぽっち

風邪ひかせないようにねと言われると確かに気分はよくないです。
普通は風邪ひかないように気をつけてね。ではないですかね💦

• TOMAま

TOMAま

同じように感じてくれる方がいて良かったです。小さいことなんですけど、毎回なのでストレスで。
    なんて返事してもいいかわからずです😅

• 12月22日
  • ぽっち

ぽっち

もし私だったらはい!しか言わないですね😂💦
    多分悪気はないんでしょうが他にも言い方あるよね?って思っちゃいます💦

• 12月22日
  • TOMAま

TOMAま

悪気はきっとないんですよね💦
    悪気あって言ってたら怖いですけど😂
    今度旦那に「暖房つけて加湿もしてるから大丈夫」とか返事させようかなと思います😅

• 12月22日
トンカツ

わかります!
私も義祖母に、風邪ひかせないようにね、それが親の愛だよ
と言われました。
愛があれば風邪ひかないのかよと思いました笑
お母さんたちだって風邪ひかせたくて、毎日過ごしてるわけじゃないのに。
普通は風邪ひかないようにね!ですよね。
ひかせてるわけじゃない、

• TOMAま

TOMAま

ですよね!じゃあ風邪引く子は愛情足りてないってことなんですかね?ひねくれ者なのでそう思っちゃいます😅

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちも義家族、実父に言われます🥶

実父には 風邪はひくときはひく!
普段から服装は気をつけてるけど、予防接種に行ったら病院で菌もらっちゃってるときもあるから、仕方ないときは仕方ないって言い返します!
義家族は無視です🤣
子供なんやから、鼻水垂らすし熱も出る。病弱でなければ問題ないって思ってます😉

• TOMAま

TOMAま

同じ言い方する人がいることにびっくりです😳
    実親なら言いやすいですが、義祖母には言い返せないです😂
    なんでそんな言い方しかできないんですかね…

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと無神経ですよね😓
    次義家族に言われたら、気をつけます~って軽く流そうかなって思ってます😅

• 12月23日
こうちゃん

考えすぎではなく、その通りなんだと思います😅
仲良くしたいなら、もっと労うような言葉が言えないものですかね…。世の中思いやりに欠ける人が多くて悲しいです😢

• TOMAま

TOMAま

旦那に思い切っていってみたら、「だってあの人日本語おかしいじゃん、だから気にしなくてもいいんじゃない?」って言われました。じゃあ今度言われたら突っ込めよ!って思いました😅

• 12月22日
ジェニー

これみよがしに、義祖母の前で子どもに消毒やお兄ちゃんはマスク着用とか手洗いうがいをしーっかり‼️させてみるとか😂
気をつけてますよアピール😇💢
義祖母がちょっとでも咳したら、「風邪うつっちゃうから帰ろー!」
「今インフルエンザ流行ってるから外出出来ないねー!」と義祖母に会いに行かない。笑

イラつきますねー😇ちょっとした言葉のチョイスで全然違いますよね。

• TOMAま

TOMAま

この前行った時手ピカジュル持って行きました😂テーブルにわざと置いてみたけど義祖母も義母もやってくれなかったですけどね😅
    それほんと言いたいです!こちら雪国なんですが、風邪引かせないでねって言う割に「1月1日秋田から娘家族がくるから、赤ちゃんみせにきてね」って言ってきます。矛盾してますよね!

• 12月22日
  • ジェニー

ジェニー

えー‼️寒ーい🥺まだ1か月なのに風邪引いたらそれこそ大変💦行けませんねー‼️
    風邪引かせちゃいけないもん、ざんねーん❤️
    って言ってやりたいですね🙄

• 12月22日
  • TOMAま

TOMAま

昨日もクリスマスだからおいでって言われて行ってきました…その割に娘のクリスマスプレゼントはセールになってた好みじゃない服1枚です🙄
    ほんとは行きたくないです!!!
    いい嫁演じるために行く羽目になりそうですけど😭
    今度あった時は絶対旦那になんか返事させます!そして二度と言われないようにします!

• 12月22日