※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーままちゃん
家族・旦那

旦那が最近上司に、○○さんいなくても仕事はまわる!とか一昨年に脳出血を…

旦那が最近上司に、○○さんいなくても仕事はまわる!とか一昨年に脳出血をやっており、こないだすごく頭痛いし、手が痺れると言い救急で病院行って仕事休んだ時も、ズルして休んだんじゃないかって言われたみたいです。他にもミスした時は大げさに大事にするみたいで…とても仕事行くのが嫌みたいです。しかし、子供もまだ小さく仕事辞めてもらいたくもないです。恥ずかしながら、貯金もないので…。妻の立場としてどうしたらよいでしょうか?文章にするのが苦手で読みづらかったら申し訳ございません。よかったらみなさんのご回答お願いします。

コメント

関西のみゆママ

パワハラですね…

私なら旦那様へは優しい言葉で気にしないように話しつつ…旦那様の言動をメモするようにします。もしも、今後ひどくなったりした場合大手であればハラスメント監視部署がありますし、小さな会社であればパワハラ上司よりさらに上の上司へ相談を持ち込むことも可能です。鬱に誘い込む行為も会社として違法ですので!

旦那様共々そんなおバカ上司に負けないで!!!

• つーままちゃん

つーままちゃん

やはりパワハラですよね。
    小さい田舎の会社なので、なかなか…
    でも相談して少しモヤモヤがすっきりしました。ありがとうございます!

• 5月7日
milm

私なら仕事変えてもらいたいです(´;ω;`)もちろん次の仕事が決まるまでは頑張ってもらいたいし、旦那様が辞め癖のある人なら別ですが(´;ω;`)
私自身も家にいて赤ちゃんを育てながらお金を稼ぐ方法を考えます☆

• つーままちゃん

つーままちゃん

やはりそうですよね…
    仕事行くたびに暗い顔なので、やはり転職を考えたほうがいいですよね。コメントありがとうございます!

• 5月7日
  • milm

milm

私の父は51で、それまでに何回も転職を繰り返して50のときにも転職してます。大変だと思いますが、頑張ってくださいね☆

• 5月7日
  • つーままちゃん

つーままちゃん

ありがとうございます…>_<…
    頑張りたいと思います!

• 5月7日
アルト

パワハラですね!!
私なら転職して!って言いますね´д` ;
うちの旦那も子供が2ヶ月くらいに電車しました!
その後5ヶ月してまた転職しやがりましたが笑←
まだ小さいうちに転職して!って私から言いました!!
やっぱり年齢が低ければ転職枠も広がりますよ(*^^*)
精神的にやられて働けなくなってしまうより転職された方がいいと思います>_<

• つーままちゃん

つーままちゃん

確かに小さいうちに転職してもらったほうがいいですよね!
    精神的にやられてしまったら転職もできないですもんね。
    コメントありがとうございます!

• 5月7日
あころ

それは辛いですね。うちの旦那も私が妊娠中に会社で精神的に嫌なことが続き辞めました。私と生まれてくる赤ちゃんのことを思い、辞めると言わない旦那に私から辞めていいよと伝えたら、泣きながら辞めたいと言いました。すごく我慢してたんだなぁ。って思いよかったと思っています!

次の仕事決まるまでは私も不安でしかたなかったですが、腹をくくってたえました!笑

• つーままちゃん

つーままちゃん

妻の私から言ってあげたほうがいいかもしれないですね。今も無理してる感じがあるので…コメントありがとうございます!

• 5月7日
アンパンパン

旦那さんお仕事大変ですね。
体のこともあるので無理してほしくないけどまだ赤ちゃん2ヶ月ですもんね。
私がその立場だったらあと1年ほど旦那さんに頑張って働いてもらって節約してちょっとだけでも蓄えてその後は旦那に子供預けて私がパートに出ながら旦那さんに再就職先をみつけてもらうって案を旦那に話します‼︎
それぞれの家庭にもよりますがご両親には頼れないのですか⁇
体の理由があるならご両親の力も借りるのがいいのかなぁと^ ^

• つーままちゃん

つーままちゃん

両親もそこまで稼ぎがある方ではないので…頼れないんです…>_<…

今、一応休職中なので復帰するしかないですかね…ちょっと考えてみます。コメントありがとうございます!

• 5月7日
はなまま

なんか読んでいて、もし自分の旦那が同じ状況だったら…と思い考えちゃいました💦
私だったらもぉ辞めていぃよって言うと思います。確かに貯金もなくてママが働けない状況で生活が厳しくなるのは目に見えてます。でも私だったら自分が出来ること頑張ってそして旦那を信じます。この人なら違う会社でうまくいく!家族の為に乗り込えてくれる!と。辛さや大変さを共に担うことが夫婦だと思います。

• つーままちゃん

つーままちゃん

大変な時こそ夫婦で支え合いが大事ですよね。
    私ができること!が何かを考えて実行してみます。コメントありがとうございます…>_<…

• 5月7日
rye

パワハラですね。
今からでも遅くは無いので上司の発言をメモして下さい。
●日時
●上司の発言の内容
こちらを細く旦那さんが覚えてる範囲で構わないので貴方がメモして下さい。一番良いのはボイスメモするのがいいのですが。。。
こちらのメモを労働組合、監視部署へ持ち込むのも良いのですが、どちらも無い場合は取締役などの上役と思いがちですが、難しい事もあります。
その場合は、会社近くの労働基準監督署へ行く事を勧めます。
そちらだと直接、会社全体に圧力をかけてくれるので良いかと思います。

• つーままちゃん

つーままちゃん

メモですね。ありがとうございます!旦那にもパワハラだからと言いボイスメモしてって話してみますね。参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月7日
いっちゃんmama♡

旦那さん、あまり気の強い方ではない感じですね。
その上司だと続くと鬱にもなりかねないので
仕事が精神的にツライようであれば
奥さんは、無理せず辞めたきゃ辞めていいよくらいでいてあげたらいいかなと思います。

旦那さんも子ども、お金のこともちろん考えていると思います。
けどそれよりも旦那さんの心を私は一番心配します。

• つーままちゃん

つーままちゃん

昔も鬱になったことがあるみたいで、またなるかもしれないかと思うと早めに私から言ってあげたほうがいいですよね。コメントありがとうございます!

• 5月7日
ayari★

駆け出しですが産業保健師といって働く人の悩みを聞く仕事をしています。駆け出しなので専門性はないですが、色んな方をみて言えるのは、
旦那さんがつーままさんに悩みを話をしているということはとても良い夫婦関係なのですね。それを保って欲しいなとおもいます。旦那さんにとっては心強いと思います。

私は悩みを聞くなかでその人がどこに悩んでいるのかその人自身が気付き次の道を探せるようにしています。
人間関係なら違う仕事しても同じ経験する可能性もあります。
旦那さんの場合、体調が心配?ミスが増えて困ってる?仕事を辞めたい?職場に他に相談相手はいるのでしょうか?ミスが最近増えてるのでしょうか?
最終的に転職も考えるというのはあると、思いますが旦那さんがどこに困っててどうしたいと思っているかゆっくり聞けるといいですね。
ただ、育児しながらそれをするのは大変なので産業保健推進センター?のようなところに相談できる場所があるので専門のところへ相談するのもいいんじゃないでしょうか?その中で旦那さんがどうしたいか決めたことを支援できるか、つーままさんが考えれればいいかとおもいます。悩みを言える、聞ける家族関係を大切にして欲しいなと思います。
答えになっていなくてすいません。

• つーままちゃん

つーままちゃん

相談できるセンターもあるのですね。探してみたいと思います!とても自信がつきました!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月7日