※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが、お座りやつかまり立ち、ハイハイができないことに心配しています。大丈夫でしょうか?成長には個人差がありますが、心配はわかります。

生後11ヶ月、ずり這いはできるけど

自分からお座りしない
お座りからずり這いへいけない
つかまり立ちもしない
ハイハイもしない

これって大丈夫ですか?
そのうち色々できるようになりますか?
個人差はあると分かってても、もう少しで1歳になるのに少し心配です(*꒦ິ³꒦ີ)

コメント

ぽむ

検診等では何も言われてませんか?💦
ハイハイもつかまり立ちもしないのは少し引っかかりますね😅

• ぴろり

ぴろり

検診はまだ行ってません。予約が1月しかダメだったので1歳になる前々日です😭

• 12月22日
  • ぽむ

ぽむ

私なら早めに小児科など受診して相談しますけどね💦💦

• 12月22日
ちゃマ

お気持ちわかります!
私も心配で眠れない日あります💦
生後10ヶ月になったうちの子も、座らせたら座りますが、自分からお座りの姿勢にできません・・
もちろんハイハイもしません。
いつも寝返りを繰り返しての移動や、たまーにズリバイでおもちゃ取りに行ってます。
心配過ぎて2つ病院へ行きました。
座らせた時の様子はどうですか??
座らせた時、ママが後ろから呼びかけたら振り返れる、おもちゃを2つの手で持って遊べる、バンザイしても前に倒れずお座りがキープできていれば大丈夫だそうです。

今ハイハイは、しなくても大丈夫だと言われました。

心配はつきませんが、私もママリの皆さまに励まして頂きながらなんとか日々を過ごしております。

一緒に赤ちゃんの成長を見守ってあげましょうね😊

• ぴろり

ぴろり

座って後ろ振り返ったりおもちゃ両手で持ったりして遊んでます!😃バンザイした時前に倒れる時と真っ直ぐ座ってる時があります😥でも自分でお座りから戻れないので段々怒って泣いてきます😭
    子育てって不安だらけですよね(*꒦ິ³꒦ີ)
    今座らせてたら横に倒れて泣いてます😱

• 12月22日
  • ちゃマ

ちゃマ

うちの子もバランス崩して倒れることよくありますよ!
    本当心配だし不安だし、焦りまくりです💦

• 12月22日
はじめてのママリ

10ヶ月でお座りしないのは、大きい病院へ紹介状出されますよ😅💦
お子さんの為に早めに病院行った方がいいかと思います。

• ぴろり

ぴろり

お座りさせたらずっと座ってるのですが、自分からお座りしないんです😥

• 12月22日
ママ

座らせたら座れるんですよね??
うちも1才過ぎてからハイハイでしたよ😊

• ぴろり

ぴろり

座らせたら座ってます。座っておもちゃで遊んだりもしてます。ハイハイ1歳過ぎてからだったんですね😃

• 12月22日
M&R

娘とかなり状況が似てます!心配になりますよね…わかります😢
ウチの娘は、
8ヶ月過ぎにズリバイを始め、2ヶ月以上もズリバイのみ。
お座りも自力ではできない&座ったまま…

保健所の発達の先生に相談したところ、クッションや座布団で(山)を作って、越える練習をしてくださいと言われました!

ちなみに娘は、
つかまり立ち…11ヶ月
ハイハイ…11ヶ月半
今の移動はハイハイとズリバイを使い分けてます😊

• ぴろり

ぴろり

うちの娘も何ヶ月かずっとずり這いのみです😭
    よく似てますね!
    クッションんで山作って、越える練習ですか!やってみます!🤩

• 12月22日
SAKI

今まさに、ほぼ同じ状況です(>_<)
心配になりますよね(>_<)

うちの子は検診で、今のところ問題はないけど1歳目安につかまり立ちできそうになければ、また診るとのことでした(>_<)

• ぴろり

ぴろり

同じ状況の人が居てくれて少しは安心しました😭
    1歳を目安なんですね!
    心配ですが、色々練習させて筋力付けてみようと思います!*ˊᵕˋ)੭

• 12月22日
ちあき

うちは座らせてもお座りしないです(^-^;来週1歳ですが、ずりばいのみです。

10ヶ月のとき行きつけの小児科に健診に行きました。1歳すぎてもお座りしなかったら、なにかお手伝いしてあげた方が「あ!こうやればいいんだ!」って本人も気づけるかもねーって言ってました^^身体的な発達云々ではなく、教えてあげたらできるようになるタイプってだけみたいですよ😊

上の子の時では考えられないくらいのんびり屋さんなのでちょっとびっくりしてますが😅いずれできるようになるならゆっくりでいいですよ😌💕
もしもう歩いてたらちょっとさみしかったかなとか思ったりもしますし、長いあいだ赤ちゃん特有のかわいさを味わわせてもらえて幸せですね(*^^*)✨

お互いこれからの成長を楽しみにがんばりましょう💪♥️

• ぴろり

ぴろり

座らせてもお座りしないんですか?そういう子もいるんですね!😂
    上の子がいたら下の子は成長速いっていいますが、みんなそれぞれですね😊
    今はずり這いの仕方が可愛いのでもうしばらく可愛いずり這い見ておきます🥰

• 12月22日
ママリ

うちの子はズリバイさえしません😢お座りはさせたら座ってることはできますが、その体勢からうつ伏せになったりはできないです💦
もともと大学病院で産まれてそのまま健診をそこで受けてるのですが、10ヶ月健診の時に「また1歳1ヶ月頃に受診してその時変化なければMRIしましょう」と言われてます。
慎重な性格も原因なのかもと言われました。(確かにうちの子は慎重でおっとりしてます)
うつ伏せ嫌いなので毎日少しの時間でもうつ伏せの時間を作ってます。

• ぴろり

ぴろり

ずり這いもしないんですね!それは凄く心配になりますね😥やっぱり1歳が大体の目安になってくるんですか。
    うつ伏せにしてティッシュや興味のあるもので誘ってみる練習頑張って下さい😊
    何事も無いことを祈っています😌

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

ズリバイ練習頑張ってみます!
    お互い時間が経ってそんなことで悩んでたなぁって笑えたらいいですね^_^

• 12月23日
ぽむ

うちの子も自分ではおすわりできません😥座らせれば保持はでき、うつ伏せにはなれますがハイハイはしません。
6~7ヶ月健診で経過観察だったので10ヶ月健診を早めに(9ヶ月)受けたときにおすわりができず病院を紹介されました。筋肉が少し弱いとの事でした。
気になるようであれば早めの受診が良いかもしれないです🤔

• ぴろり

ぴろり

筋肉が少し弱いとのことですがお薬など貰いましたか?
    そうですね、早めに病院連れて行った方が良さそうですね😱

• 12月23日
  • ぽむ

ぽむ

特にお薬とかはなく、おすわりができなかった時は手をついて前のめりになってしか座れなくて、自宅で座る練習をするように言われました🤔座らせて後ろから支えて絵本を読んであげたりおもちゃで遊んだりしました👶

その当時はたまに歩行器に乗せることがあってそれを話すと念のために~と股関節のレントゲン(脱臼してないか)は撮られました📸

• 12月23日
  • ぴろり

ぴろり

やっぱり筋力をつけさてあげるんですね🤔うちは歩行器には全く乗せてないし同じ長さなので脱臼は無いと思いますが、病院へ行くと色々な可能性を教えてくれるんですね😀

• 12月23日
ぽむ

他の方も書かれていましたがうちも布団で山を作ってのぼらせたりしています👶
少しずつですが筋肉がついてきている気がします🤔最近つかまり立ちの練習っぽいことはし始めました👶

かるぴん

うちの子とあまりに状況が似ていたため思わずコメントさせてもらいます!!
うちの子も11ヶ月と1週間が経ちますが自分からおすわりせず、つかまり立ちもせず、ハイハイもしません!!!
おすわりからズリバイは10ヶ月頃でき始めましたがなかなか足が抜けず今でも毎回唸りながら腹ばい状態になります。
つかまり立ちもしませんが、大人の足を跨がせる形で座らせ(子の足の裏が地に着くように)、机などにつかまれば立ちます。もちろん、そこから元には戻れないので泣きます。笑

わたしも10ヶ月検診で経過観察でいいけど、心配なら小児整形受診いく?と勧めてもらい受診しました!
「筋緊張は少し弱い方なので歩くのは遅いと思うが、全く異常所見は無くて、おすわりも安定しているし、歩く準備はできてる。のんびり行くだろうね。」で次は1歳超えたらまたみせてねー!で終わりました。

まわりの子はみんな伝い歩きをしてたりするので、受診しても心配は尽きませんがなんとか母の気持ちは穏やかにと自分に言い聞かせてます(T . T)

長くなってすみません!

• ぴろり

ぴろり

最近少しだけ足に筋肉がついてきたのか、2日前までふにゃふにゃだった足が少し力強く立つ姿勢になりつつあります。もちろん両脇支えながらですが😅
    異常な所は無くて良かったですね!のんびり成長していくんですね😊
    周りの子と比較しちゃいけないのは分かってますが少し焦りますね💦でものんびり屋さんなら気長に待つしかないですね!🥰

• 12月26日
  • かるぴん

かるぴん

おそくなりすみません!
    その後いかがですか?
    すごい!両脇支えてでも力強さがみれるだけでうれしいですね!!!
    今月1歳、お餅を背負えるのかと両じいじばあばに心配されています(笑)

• 1月7日
  • ぴろり

ぴろり

最近少し上の方に興味が出てきて、手をよく伸ばしてます。でも相変わらずつかまり立ちはできません😅今日乳児健診行ってきました。ゆっくりマイペースなのかな?って先生は言ってました😂でも市の保健センターで再検診??みたいな感じになりました😱
    お餅背負うんですね!うちはそうゆう風習が無いからお餅は背負わせません😅
    しっかり背負ってくれるといいですね!😊🎶

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

投稿からかなり時間がたっての質問ですいません😭

次男が現在11ヶ月なのですが
当時のぴろりさんのお子さんと同じくハイハイやつかまり立ちができずずっとずり這いのままです。
座らせればお座りできるのですが自分から座る事もできず座った状態からずり這いの体制に戻る事もできません💦

10ヶ月検診では成長ゆっくりめだねと言われたのですがそれ以上特に何もなく現状再診の予定もありません。
時々支援センターで発達の相談はしているのですが1歳半まで歩ければ良いからと言われるだけで😣
(まだパチパチ等の真似事はできませんが目は合うしよく笑うので精神面でそんなに遅れているとは思わないのですが、体の発達が遅いのも何かの障害だったりするのかなと毎日1人で悶々としています。。)

ぴろりさんのお子さんはその後歩き出すまでどのように成長していかれたか差し支えなければ教えてもらえないでしょうか?😣
総合病院で検査したり何かトレーニングや訓練等したりされましたか?😢

• ぴろり

ぴろり

10ヶ月検診で3ヶ月後に再検診になり、1歳の時に発達センターへ行ってください(多分体重が重たくてハイハイもつかまり立ちもできないと思います)とゆう事で発達センターへ行きました。そこで見た感じ骨にも異常無さそうだし体重が重たいせいで筋力も弱いから立てないだけでしょう。と言われつかまり立ちのコツを教えてもらいました。それから毎日つかまり立ちの練習スタートです。

それと同時進行で成長の過程を大まかにお伝えしますね😊
    1歳0ヶ月、歩行器で歩く練習
    1歳0ヶ月、自分からお座りできるようになる
    1歳1ヶ月、ハイハイができるようになる
    1歳3ヶ月、つかまり立ちができるようになり押し車で歩行練習
    1歳6ヶ月、ようやくヨチヨチ1人歩きができるようになる
    1歳8ヶ月、初めてファーストシューズで外で歩けるようにる
    です😂
    今2歳6ヶ月ですが、次は喋る言葉が少ないかな?と色々と不安はつきません😭
    うちの子はほんとにゆっくりちゃんなのでボチボチ成長していってくれてます😂

総合病院は行ってませんよ。多分見た感じ普通で支援センターの方達もそうおっしゃってるなら次男さんもゆっくりさんだと思います😊
    悩み過ぎずにゆっくり成長見守って下さいね☺️

大まか過ぎて分かりづらくてすみません😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    少しずつ着実に成長されてる話が聞けて良かったです🥺
    歩行器や押し車も歩く練習に良いんですね‼️
    言葉は友人の子や従兄弟も3歳になってから急に喋り出したって言ってました👀✨
    ぴろりさんのお子さんもまだまだこれからだと思います☺️💓

1歳になっても今のまま特に成長がなければ改めて発達センター等について医者や保健士さんと相談してみます🥲
    ちなみに発達センターで教えてもらったつかまり立ちのコツってどんな練習か教えて貰う事はできますか?😣

• 8月3日
  • ぴろり

ぴろり

あとつかまり立ちしやすいようにテーブルやソファがあるといいって言ってましたよ😊テーブルの上、少し奥の方にオモチャなど遊び道具を置いて取らせるのもつかまり立ちしやすくなるみたいです🧸

つかまり立ちのコツは、立った時におしりが突き出るのでおしりを押して真っ直ぐ立たせるみたいな感じです。膝も曲がっちゃうので後ろから両膝をもって、おしりを親の膝で押してあげる。(文章にすると難しい…💦)
    これで分かりますか?😅
    親は片方の膝を立てて座るみたいな感じです。
    それを1日何回かするといいみたいですよ😊

言葉は3歳から急に喋り出すんですね!😃
    ありがとうございます😚

無事に成長してくれたらいいですね!🥰

• 8月3日