※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

2歳5ヵ月の子供が1人遊びをせず、ママに依存してイライラしています。家事や子供の世話で忙しく、寝不足で悩んでいます。解決法はありますか?

2歳5ヵ月、全然1人遊びせず、ママー!ママー!見つけるとすぐ、膝に座ってきます。少し離れようものなら、ついてきて、早く!早く!と急かされ、イライラしてしまいます。

家事しなきゃいけないし、ご飯だって作らなきゃいけないし、何もできない。
寝るのも11時で、そこから、出来なかった家事やったりしてると、12時半くらいになり、寝るのが1時くらいです。

下の子が、早寝早起きで6時には起きるので、毎日寝不足で、この頃ため息ばかりです(;ω;)

何か良い解決法ありますか?

コメント

はじめてのママリ

テレビ見せてもじっと1人で見ませんか?

ゆうか84

娘も、1人遊びが全然できない子でした。
幸い夜は寝てくれたので、朝は5時台に起きて朝食昼食洗濯をしたり、昼寝の間に夕食の下ごしらえをしたりしていました。

あと、洗濯物を干したりたたんだりは、一緒にお手伝いしてもらっていました。
洗濯物をネットから出したり、ガーゼをたたんだり、2歳なら洗濯ばさみで挟んだりタオルをたたんだり、たたんだものを分類したりもできるのではないでしょうか?

食事の用意も、手伝ってもらいました。
娘は混ぜるのが好きだったので、ポテトサラダとかを混ぜてねってお願いしておくと5分でも10分でも混ぜていたので、その間に食事の準備をしたりしていました。

時間はかかりますが、家事を一緒にやるといいと思います。