※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
妊娠・出産

産後里帰りするか悩んでいます。自実家は40分、両親は仕事中。里帰りできれば体は休まるが、一人目の時は親とケンカし、イライラ。自宅だと上の子もおり、新生児のお世話でイライラ。夫は協力的。上の子は保育園通い。里帰りは1週間〜10日くらい考えています。

二人目出産に際し、産後に里帰りするか悩んでいます。
私の実家は車で40分ほどの距離にあり、両親は仕事していて日中は不在です。

里帰りした方が私の体は休まるとは思いますが、
一人目の産後に里帰りした際に、私が親に甘えていて親に対しての気遣いが足りないと言われて母親とケンカになり、その後母親に対してすごく気を遣って過ごしたことが苦痛だったので、今はもう仲直りしてますが、また母親に気を遣ったりケンカになるかもしれないと思うと、自宅にいた方が余計な気を遣わなくていいのかなと思ったり。

しかし自宅だと上の子もいますし、新生児のお世話で寝不足でしんどい中、身体を休めることができず子供に対してイライラが爆発してしまいそうです。
一人目のときでさえ寝不足と体の痛さがが辛すぎて今思えば新生児相手にかなりイライラしていて、可愛いと思う余裕がなく今思えば産後鬱状態になっていたので…。
あの時の精神状態を思うと、気を遣ってでも頭下げて実家に帰った方が、子供の精神のためにもいいのかなと思ったり。(いろいろわかり始めている上の子には、特にイライラして接したくないので)

こんな感じで堂々巡りです。

夫は家事育児に協力的ですし、一人目のときの身体的な辛さも理解してくれているので、私の楽な方でいいと言ってくれています。

上の子は保育園に通っていて、夫の送迎で自宅から通園可能です。
里帰りするなら1週間〜10日くらいにしようと思っています。

ご意見お待ちきております!!

コメント

さちえ☆

日中ご両親が不在なら私なら里帰りしませんね。

• oheso

oheso

里帰りの意味がない、ということですか?
    一人目のときは、昼ごはんも用意して出てくれ、洗濯は夜してくれていましたので私は全く家事することなく昼間は新生児と寝ていました。
    こんな状況でしたら、里帰りしますか?

• 12月21日
  • さちえ☆

さちえ☆

ご飯と洗濯してくれたんならよかったと思いますが、でもそれが原因でお母様とケンカになったんですよね?

上のお子さんは保育園日中行ってくれるのならあまり心配されなくても大丈夫なのでは?と私は思います。

• 12月21日
  • oheso

oheso

母も仕事しながらで大変で、ストレス溜まったのだと思います(~_~;)

保育園行くなら大丈夫ですかね…
    一人目の時はとにかく寝不足が辛すぎて、新生児が寝たら今だ!と私も寝てばかりでしたので…自宅にいると家事しなくちゃと思って動くと思うので産後の肥立ちに悪いかなと、心配で。

2人育児が未知の世界で、肉体的にも精神的にもどうなるのか全く想像もつかなく不安です💦

• 12月21日
きょうこ

とても状況が似ています。私も最近まで迷っていましたが、産後ワンオペで上の子、新生児、自分のお世話は絶対できないだろうなと思ったことと、同じく上の子に対してイライラしたくないと思い3週間だけお世話になることにしました。気は使うけど😓上の子と自分のお世話をしてくれるのでだいぶラクかと思います。

• oheso

oheso

ワンオペで上のお子さんも…ということは保育園に通っておられないですか?
    となると絶対に無理ですね!!😭悲鳴あげてしまいそうです…。
    上の子1人でも一日中一緒にいるのも大変ですもん😭
    だれか人がそばにいてくれるだけでも気持ち的にありがたいですよね。
    そろそろご出産なんですね😊
    無事に産まれること願ってます✨

• 12月21日

産後1ヶ月は母体をしっかり休めないと、後々の更年期が重くなると聞いたことがあります💦
なので、わたしなら里帰りさせてもらいますかね🤔
ただ、お母様にももう少し産後の身体の大変さを分かってもらえるといいのかなと思います(>_<)そりゃ確かに甘えてしまいますが、でもそういう時期だし、そうしてもらえないと里帰りの意味がないのかな?と。感謝の気持ちは大事ですが、気を遣わなくていいとおもいます!わたしは、産後の身体がどんなのか、産後1ヶ月安静にしてないとどうなるのか、ネットのURLを送って読んでおいてーっと軽く促しました(笑)

• oheso

oheso

そうなんですよね。産後の辛さは母も理解してると思っていたのに、そうでもなかったみたいです💦
    URLを送る!すごいですね!
    私が送ったら間違いなく母はカチンときてケンカになります😱
    母的に、こんなに尽くしてあげてるんだからもっと感謝しなさい、もっと世話する側に気を遣って生活しなさいというタイプで💦
    母の機嫌を損ねないか気を遣いながら言葉を発しないといけないので、実家に帰った場合それだけがしんどいです😓

• 12月21日

退会ユーザー

なるほど!お母さんも頑張ってることを認められたいのですかね(^^)
    軽くみてみてー!産後大事にしないとこうなるんだって!!とか、友だちが…という言い回しでお母さんに産後1ヶ月の体はこんなに大変なのに理解してもらえなくて、気をつかったりするのが嫌で喧嘩してもう実家に帰らないって孫をみせなくなっちゃったらしい…とか、さりげなーく今からでもお茶したりするときに言うとかですかね🤔💦何にせよ普通に帰るだけじゃ前と同じようなことになりそうなので、何かしら根回ししといたほうがよさそうですよね(>_<)兄弟から言ってもらうとか…?

• 12月24日
PON

私も同じ状況でした。
里帰りしても日中は両親不在で、、私が飼い犬のご飯あげたりもしてました。笑 なんなら夜ご飯も作ったりする日もありました。

上の子は保育園に通ってないので産後1週間で公園連れて行ったりしてました。実母も午前中は仕事ないので遊んでくれてましたが、実母は祖母の介護などもあるためほぼ私が相手してました。

昼と夜のご飯と洗濯は助かりましたが、私はとにかく帰りたくて仕方がありませんでした。実母との仲は良好ですが、やっぱり実家人たちの生活に合わせないといけないのは大変で、、ストレス溜まりました。

私ならその状況で里帰りはしないと思います。ご飯は冷食やレトルト、宅食に頼ればいいわけですし、、洗濯は回して干すのは2日に1回とかにして、畳むのも極力減らして、、、掃除は汚い箇所だけとか。あとは旦那さんに頼れば里帰りしなくても全然なんとかなるかと思いますよ!

• oheso

oheso

産後1週間で公園ですか💦めちゃくちゃしんどいですね💦
    すごい、頑張られましたね。

そうなんですよね、ご飯と洗濯はかなりありがたいですが、実家の生活スタイルに合わすのもストレスですよね。
    そこを天秤にかけてどっちが楽か…悩むところです。

• 12月21日
mm

上の子保育園なら私なら帰らないですね!!

日中親が不在ならなおさら💦

私も両親共働きで、日中居ないし帰宅もおそめなので、それなら生活しやすい自分の家のが良いなと2人とも里帰りしてません!

旦那家事やらないので普通に退院後、最低限だけやってました🤣

幸い子どもたちは泣かない手のかからないタイプだったので、救われましたが🤣

私は週末実母が泊まりにはきてくれてました!
東名で1時間の距離に実家あります!