※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんと比較して、娘の発語量が気になります。喃語が少ないと心配です。笑顔や名前に反応はあるが、喋りの波があるので同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

同じ月齢ぐらいの方、毎日お子様はクーイングや
お喋りしたりしますか😭?
娘は2ヶ月頃からお話しだし、2.3日めちゃくちゃ喋って2週間ほど減ったり...
また喋りだしたら喋らなくなったりって感じです😖
お喋りは多い方ではないかと思います。
喃語が少ないと発達障害などみて心配です😭
あやせば笑うし、名前呼ぶとニッコリ笑顔で返してくれるのですが😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

🐤

その月齢なら出来るようになること多いので喋る以外の興味を持つとそればっかりだったりしますよ😊

はるひ

波があって当たり前ですよー。

もう8ヶ月ですが、今も喃語喋りに波があります。
そんな情報見てると凹みますからやめましょー。

いりたけ🍄

うちの次男なんて全然喃語が出ずに、8~9ヶ月頃にやっとうるさくなってきたかなぁ?って感じでしたよ🤣
まじで声を出さないのでめっちゃ静かな子でした(笑)
それでも最近はバイバイ、拍手、いただきます、バンザイ、はーい🙋などたくさん出来るようになったし、「パパ」「まんま」「わんわん」など言葉も増えてきたし、後ちょっとで歩けそうです!
喃語はめっちゃ遅かったけど、今のところ発達障害だなって思うとこないですよ!

1人目だと個性よりもネット情報に左右されがちですよね😅
私もそうでしたが、あまり調べたりしない方が良いですよ😊