※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ格闘中🔰
ココロ・悩み

授乳トラブルで悩んでいます。夜間の母乳だけにするか、完ミにするか考えています。他の方はどう乗り越えたか教えてください。

母乳育児。

今3ヶ月になる男の子を育てています。
母乳寄りの混合で育ててます。

今まで
乳頭に血豆ができたり、切れて血が出たり、水膨れができたり、白斑ができたり、片乳だけ授乳後に激痛があったり😭(痛くなるのは3回に1回ぐらいの頻度で下乳が痛みます。)(ネットで色々調べてはみたものの、乳が作られる痛みなのか、乳腺炎なのか、😓💭)

もう、今何が1番辛いかと言うと、
授乳トラブルです😭😭😭

この際、完ミにしてしまおうか悩んでます。

それか授乳頻度を減らして
夜間だけ母乳にしようかとも思っています。

昼間はミルク、夜間母乳で育てている方いますか?
夜だけ母乳にすると昼間は逆に胸が張ってしまいますか?
母乳の作られる量は減るのでしょうか?

みなさん授乳トラブルはどう乗り越えましたか?
やっぱりひたすら我慢しかないのですかね😰😭💭

授乳トラブル憂鬱です😱💭

コメント

ママリ

3ヶ月も母乳トラブルありながらがんばっているなんて凄いです😭✨私も片乳に授乳後激痛があり、ストレスで?母乳の出も悪くなっていたので1ヶ月で完ミにしました。

  • はじめてのママ格闘中🔰

    はじめてのママ格闘中🔰

    ありがとうございます😊
    我ながらよく耐えてるなと思う時もあります‪😅w
    あの激痛はなんなんですかね(-_-)怒りさえ覚えます…‪😫w(自分の体ですけど)
    ストレスになるより変えた方が良いですよね←

    完ミの場合、夜中ももちろん泣いて起きたらミルクあげてますか??

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    乳首じゃなくて胸の奥の方からくる痛みじゃないですか😣?本当に謎ですよね💦
    完ミにした後に訪問助産師と話したんですが、私に見せてもらえてたらな〜と言われたのでもしかしたらいい助産師さんに見てもらえば治るかもしれませんね✨

    夜中も泣けばあげていますよ!でも朝まで寝てくれることが多いです😊

    • 12月22日
  • はじめてのママ格闘中🔰

    はじめてのママ格闘中🔰

    そうなんですよ、胸の奥が痛いんですよね🤕💦
    そうなんですね✨すてきな助産師さんですね😊
    最終決断する前に助産師さんに聞いてみようと思います!!

    ミルクは腹持ち良いって聞きますもんね✨
    2ヶ月で朝まで寝てくれるのは有難いですね😊🎶
    母乳だと3、4回は起きちゃうので🍼

    義理の両親は母乳推奨派なので悩んでましたが、
    完ミは完ミのいい所があると思ったので自分がストレスない方にしようと思います😄🙌

    • 12月22日
ぴの

母乳育児お疲れ様です。
私も生後2ヶ月の男の子の母乳育児中です。
私は痛いことが大っ嫌いで、乳腺炎になったり乳首が切れたりするのが怖くて怖くて、
助産院に通ったり訪問頼んだりしてアドバイス受けてます💦
ミルク代より高くついてないか?ってくらい通ってます💦

一度でも乳腺炎にかかったら即完ミにするって思ってますし、
幸い白斑等できたことはないのですが、乳首が痛くて痛くて、授乳の度に完ミにしたいって思ってます。毎度、憂鬱ですよね。
授乳前後のズキズキも痛いですよね。私も時々寝たきりになるほどの激痛があります。

もう限界!って思うまでやったら、後悔はないかなと思って、手を尽くしてます。

主様の状況になったら、間違いなく私は母乳やめてます💦💦
本当に、3ヶ月もよく頑張られてると思います...
今後の相談のため、母乳外来を利用するのも手です。

母乳には母乳の、ミルクにはミルクのメリットがあるので、
自身に合うやり方の方の恩恵を受ければいいんじゃないかな、と思いました。
全然回答になってなくて、申し訳ないです。

  • はじめてのママ格闘中🔰

    はじめてのママ格闘中🔰

    ありがとうございます😊
    はむこさんの言葉に思わずうるっときてしまいました😢

    来週、母乳外来に行ってみようと思います。この激痛の原因も分かればと、その後結論を出そうと思います😤🙌

    はむこさんも無理しない様にしてください😖✨

    • 12月22日