※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

お友達の歯が欠けて神経までいった状態で、神経を抜く必要があるかどうかについて知りたいです。心配でどうしたらいいかわからないそうです。

この度うちの次男が保育園でお友達が石の上に乗ってるところをじゃれ合いながら押してしまいそのお友達が倒れそのまま石で下の前歯を打って歯が欠けて神経までいってたようです。
本当に申し訳なくどうしていいか分かりません。
そのお友達とは一緒にスイミングに行ったりとママとも少しだけですが付き合いがあります。
直ぐに電話し謝りましたがそんなふうにうちの子がさせてしまいショックでもあり申し訳なくて仕方ありません。

歯に詳しい方教えて欲しいのですが、歯が欠けて神経まで言っていたとはどんな状態なんでしょうか?
神経を抜かないといけないとかあるんでしょうか?
お友達もまだ2歳なのでそんな小さいうちにそのようにしてしまう事にただただどうしていいか分からず、またうちの子がなにかしてしまわないか心配です。

どうしていいのかわかりません。

コメント

みーこ◡̈♥︎

まだ乳歯ですよね??

実はうちの長男も前歯をどこかでぶつけてしまって神経が死んでしまったらしいです😓
歯の黒ずみで歯科受診したらそう言われて…でも乳歯は何かの異変が起きる前に生え変わるから大丈夫💡って言われました。

なので心配かと思いますが、大丈夫だと思います。

  • まい

    まい


    まだ乳歯です!

    神経死んでしまっても歯茎の色が変わったりと変化はなかったですか?
    神経が死んでしまっても歯ははえてくるんですね、、
    それなら安心です(涙)

    ありがとうございます(涙)

    • 12月21日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    歯は黒ずんでますが、歯茎には特に変化なしです💡

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
相手のお子さんの心配はもちろん、これからの事も大丈夫か心配になりますよね。
謝罪した際、相手の親御さんはどんな感じだったんですか?

子どものお友達も前歯打ったようで、永久歯に影響もなきにしもあらず、、って言われたようです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに、神経までいってて少し黒くなってるみたいです。

    • 12月21日
  • まい

    まい


    大丈夫よとは言っていますが全然大丈夫じゃない状況なのでそれも申し訳なく思っています、、(涙)

    まだ2歳なのでこれから先の事が心配でほんとうに申し訳ないことをしてしまったと思っています(涙)

    やはり黒くなるんですね、、

    神経までお友達も行っているようなのですごく心配です、、

    • 12月21日
3-613&7-113

そこまで詳しくないのですが…💦
神経ダメになった場合、黒く変色しますが人により誤差が異なるそうです。また、永久歯には支障ないって言われました。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘は、転倒して前歯欠けてる上に神経ダメになってます。ぱっと見にはわからないくらいの変色具合です。

    • 12月21日
  • まい

    まい


    折れた歯は乳歯なんですが大丈夫なんでしょうか?(涙)

    やはり歯茎の色は変わりますよね、、
    ありがとうございます(涙)

    • 12月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    きちんと生え変わるので問題ないって言われましたよ😊

    • 12月21日