※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が、食事を拒否し始めて2日目。イヤイヤ期かと思っていたが心配。アドバイスを求めています。

助けてください!

1歳5ヶ月の息子がいます。
今まで何でもパクパク食べていた息子が昨日から
イヤイヤして朝ご飯やお菓子以外、
何も食べなくなりました。
ちなみに昨日の朝はふりかけご飯少量、
今日の朝はバナナとスティックパン少しずつ
朝ご飯だけ少し食べてくれますがそれ以外は何が気にくわないのかイヤイヤしてギャン泣き。口に運びません
おやつはしっかり食べます。
ただ果物やパン類などは食べず、ビスケットなどお菓子類のみです。
ここ最近イヤイヤする事が増えてきて一日中機嫌が悪いこともあるのでプレイヤイヤ期なのかな〜なんて思っていましたが、ご飯を食べないのは心配です。

今のところまだこうなってから2日目なので体重が減ったり体調が悪そうなどはないですがとにかく心配です

息子がなぜイヤイヤしているのかも分からずどうすればいいのか分かりません。

アドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期のようですが、栄養士さんからは一日バナナ一本食べられればその時期は大丈夫のようです。

でも、ご飯は用意して食べないんだね〜これ美味しい!と横でママが言うだけで言いそうです(^_^;) ずーーーーっと食べない状況が続くわけではないから、深く考えないように、といわれました💦

食べない時期のあとは、ばっかり食べもあるそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そういう時期がやはりあるんですね💦

バナナ一本で大丈夫と聞いて少し安心しました😭
    このままずっと続いたら病院行かなきゃかなとか考えてたらどんどん深刻になってしまって💦

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月21日
ずぅさや

新しく歯がはえはじめたりしてませんか?
うちはそうなってるとは大体はえはじめでしたよ〰️🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

はい、最近一気に下の歯も上の歯も奥歯が生え始めました!
    歯の関係もあるんですね!
    参考になります!

• 12月21日
ミニマム

うちも全く同じで食べないことに悩んでました❗
ずぅさやさんご言うようにうちも奥歯とかが生え初めて来ていたかららしく最近また食べ始めました❗
野菜スープとかは食べないですが😢
色んな人に相談して出した結論は今だけだからと本人が食べるものだけ渡してました❗
ただお菓子じゃないほうがいいとは思います、うちは果物を多目に出してました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    とりあえず何か食べてくれれば安心ですよね😭
    今日は朝からバナナやパンも拒否だったので食べてくれるものを試行錯誤していこうと思います!

• 12月22日
  • ミニマム

ミニマム

もし、抵抗がなければヨーグルトにシリアルとかでもいいと思いますよ❗
    うちはヨーグルト、シリアル、バナナミックスそれに市販の砂糖を使ってないジャムを小さじ1ぐらい混ぜたのは食べてくれますよ❗
    朝はそれでもいいと思いますよ😆

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シリアルまだ試してないのでやってみます!!
    ヨーグルト単体では食べてくれないのでシリアルいれて試してみます✨
    ありがとうございます😭

• 12月22日
  • ミニマム

ミニマム

いえいえ!お互い頑張りましょう🎵

• 12月22日