※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
お仕事

転職を考えています。現在の会社は条件に合わず、ブラック企業も経験。理想は17時までの事務職正社員。転職するべきか、ブラック企業を見分ける方法を知りたいです。

転職するか悩ましいです。

今の会社は契約社員、お昼で帰れる、扶養内なのですが、もう少し働きたくて、会社に相談すると、フルタイムなら18時退社。
子供を迎えに行くのが18:45と遅くなること、また職務内容的に18時までの仕事は辛く感じるため、転職するか迷います…

勤務時間は17時までが理想で、可能なら正社員。事務職が楽しかったから事務職希望です。

私は今まで3回の転職経験ありますが、毎回蓋を開けてみたらブラック企業だったり、育休などが取れなかったりしました。今の会社はブラックではありません。多分フルタイムで働けば育休取れると思います…

主人も薄給なので、できれば正社員で働きたいですが、皆さんなら転職しますか?また、ブラックかどうかはどうやって見分けますか?私は仕事内容なども聞いて、楽しそう!と思うところばかりブラックです…

コメント

はなうた

いまの会社で時短勤務はできないのでしょうか?
すぐに二人目を考えているなら、いまのままがいいような気がしますが。
二人目は何年か先、または今のところ考えていないのなら、転職考えます。

ブラックとは残業が多いということでしょう?
ハローワークにしても、転職サイトにしても、残業時間の明記はされていますし、やはりそれをあてにするしかないと思います。

  • みつや

    みつや

    ありがとうございます、時短勤務はできませんでした。

    子供は3年後から4年後が理想です。ただ、私の住んでいる所は育休取れなければ上の子が退園になってしまうため、第二子をためらってる状況です。

    残業くらいなら全然いいんですが…とある会社はパワハラで、電話で社長から毎日自分と関係ないはずのことをお前のせいだと罵る声を聞かなければいけなかったり、、他の会社では悪阻が酷くて診断書あっても退職させられたり、、

    今の会社以外は全て正社員です。福利厚生?なにそれ?みたいなところばっかりで…最初の面接と違いすぎて…そのせいで転職しても産休育休取れないのではないかという不安がすごいです。

    そういうやばい会社はどうやったら気付けると思いますか?

    • 12月21日
はなうた

そうなんですね。
時短無理だと厳しいですよね😞💦

私なら3年後なら転職チャレンジします!

パワハラのある会社の見極めは難しいですよね…。
このご時世少なくなってはいるけど、世代的にパワハラって何だよ!という人もまだいるので…。
私も1回失敗しました…。

いまの会社はとてもストレスなく、産休育休も取れて、時短もできてます。
面接時にやはりお子さんをお持ちの割合や病気になった時の対応を聞きましたが、子育てしながら働いてる方は多いし、病気も仕方ないので遠慮なく休むように言われました。
実際悪阻のときは1ヶ月お休みし、その後の1ヶ月は午前勤務だけにしてもらいました。
復帰したときも、もういいの?など声掛けもしてくれました。
人事、実際の働く部署の上司の人柄が面接時すごく良かったので、祝日勤務も妥協して(祝日は旦那や義母が子どもをみてくれてます)働いてます。
面接でどこまで本音で話してくれるか、本音を引き出せるか、なども重要かなと思います。
あと社内を見せてもらう機会があれば、整理整頓がきちんとされているかもチェックします。
忙しくて机汚いなどは時間に追われているんだな…と思います。

少しでも参考になれば良いのですが。
いい転職先が見つかるように応援してます!