※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆきぃ
妊娠・出産

産婦人科通院で不安です。遠くの病院で出産予定ですが、緊急時に不安です。同じ経験の方いますか?

《出産する病院について》
毎回お世話になってとても助かってます。ありがとうございます。
あたしは、二時間掛けて実家の地域の産婦人科に毎月車で通っています。てっきり里帰り出産とは、後期に入ったとか、1~2ヶ月前とかに帰るものだと思ってました。しかし、あたしが出産する産婦人科の先生は勝手『二時間くらいなら毎月通うように』との事で、毎月通ってます。
同じように二時間以上掛けて里帰りの産婦人科に通ってるという方はいらっしゃいますか?また、緊急時はどうしようとお考えでしょうか?地元の保健婦さんも言ってましたが、産婦人科は一見さんを嫌うと。それまで通ってた、地元の20分圏内の産婦人科では、他の病院で出産となれば、うちでは何か(出血、腹痛、緊急)あっても診れないよと言われました。
初めての出産だし、正直不安です。
同じような方・・・居ますかね~…??
(´д`)

コメント

まゆきぃ

スミマセン…
8~9行目の文、
・あたしが出産する産婦人科の先生は勝手『二時間くらいなら~』→→→訂正で、
・あたしが出産する産婦人科の先生は『二時間くらいなら~』です。『勝手』は入りません(´`:)分かりづらくてスミマセン…

ゆりもにゅ

私も先日、実家の近くで分娩予約しました!
自宅から車だと2時間以上かかりそうなので、電車で通っています!電車だと1時間半ちょっとです( ˙ω˙ )
母親学級とかがあって、多い時は月に3回も行かなきゃ行けなかったりするみたいで😓
ちょっと大変ですよね😓

想・煌のママ

そんな病院あるんですね(^_^;
それなら里帰りする(行ってる病院で出産希望しない)人は、みんなはなから健診だけ、里帰りしますって言った瞬間から断られる人ばかりな気がしますが、、、
元々はご自身が住んでいる近くでは通ってなかったんですか?
里帰りは、とりあえず自分がいる地域で健診を受けて、32週くらいから里帰り先の病院に紹介状持参で行くものかと思ってました。
妊婦に片道二時間の運転はきつくないですか?
行く途中に事故とか異変があったらどうするんですか(>_<)?
正直、今行かれてる産婦人科もどうかと思いますが、、、

まゆきぃ


こんばんわ(^^)返信ありがとうございます。

あたしも驚きました。本に載ってた事と違うって。

たしかに、そこの産婦人科で大丈夫なのか?とも思ったりも少しありますが、、
なのでというか、あたしみたいな人は他にもいらっしゃるのかなぁと思いここに投稿者させて頂きました。

とりあえず二時間の運転は、正直全然平気です。検診の日は旦那も可能な限り仕事休んで一緒に行ってくれるので(^-^;

想・煌のママ

私は、個人病院から双子だからと総合病院を紹介され、今通ってますが、普通に出産はどうしますか?って聞かれたので、里帰りします!と伝えました(>_<)
聞いてくれるなんて良心的( ´ ω ` )と思ってたんですが(笑)、他にも同じ様な方いるんですかね(>_<)?
いたらビックリですね(>_<)
旦那さん居てくれるなら良かったです!

kuroyagimeimei

私も今住んでいるところからですと出産した病院は二時間くらいかかります。
それを毎回検診で通うのは正直キツいと思います。悪阻が長引く場合もありますし、お腹も大きくなってくるのに…きっと大変ですよ★

ちなみに、私は滋賀県在住で里帰り先は大阪です。
里帰り出産を希望している事を告知した上、滋賀県で検診を受けていました。

前者のまゆきぃさんも言われていますが、32週辺りから出産予定の産婦人科に紹介状を書いてもらい里帰りしました。
(人気の病院等でしたら、あらかじめ入院予約をしておかないといけない所もあるので気を付けてくださいね。)

里帰りまで何も問題が無かったので良かったですが、万が一何かあったときにカルテのある病院が近くになければ早期治療が必要な時に母子ともに危険ですよ‼
なので、私もご自身の通いやすい所で検診を受けることをお勧めします。

すずのママ

私も実家近くの産婦人科に片道一時間かけて車で通ってますが

妊婦さんが片道一時間の運転は危ないし緊急時の場合のことも考えて近くの産婦人科で検診したら!?うちで分娩するなら37週から検診こればいいから!
と助産師さんに強く勧められましたよ。
実家に顔見せに帰るついでなんで検診もここで受けます ということにしましたが
片道2時間なら私も考えますね

まゆきぃ


こんにちは(^^)返信ありがとうございます。

何かあった時が怖いのは分かってます…
同じ状況の人が居たらどうしてるのかなと思い今回投稿しました。

まゆきぃ


こんにちは(^^)返信ありがとうございます。

里帰り出産って、あたしも時期になれば帰ればいいと思ってましたが、あたしのとこはなぜか違うみたいで…(^_^;)

まゆきぃ


こんにちは(^^)返信ありがとうございます。

ゆりもにゅさんも、通ってるんですね!
ゆりもにゅさんは、病院のマタニティクラス通ってるんですか?大変ですね。あたしは、通院のみですが、次回からは丁度マタニティヨガの日と診察の日が合うみたいなので、ヨガにも行きます。

ゆりもにゅさんは、もし、出血や、緊急時等は通ってる産婦人科の先生にどうするようにと言われてますか?それとも、地元の産婦人科にもダブルで通ってたりするんですか??

ゆりもにゅ

マタニティクラスというか、初産の人は必ず出席してくださいという講座みたいのがあるんです💧
3回なんですが、日にちが限られていて、診察日に合わせられませんでした😭

私は、分娩先にの先生に、地元の婦人科にはもう通う必要がないと言われたので、通うのをやめました( ˙ω˙ )
緊急時でも、分娩先が大きい病院なので、夜中でもいつでも対応出来るから、まず電話してとのことでした。
今のところ、つわりもほとんどなく、出血などもないので安心していますが...実家に戻る前に何かあったら1人で行けるかな?!というのは心配です💧💧

東京の端に実家があって、都内に自宅があるので、旦那ともう少し実家の近くの社宅に引っ越す事も考えています😖😖

まゆきぃ

あたしの場合は、もし、出血があったり張りが酷い、お腹が痛くてどうしようもない時は病院に連絡くださいって言われました。その時、来る来ない近くの病院に行ってもらうとかの指示を出すからと言われました。
でも、どうしようもない位お腹が痛くなった時とか、血が止まらないといった時は、直ぐ行ける距離じゃないので不安デスヨね。
お互い、大事なく、出産の流れにもって行けるといいですね(ゝω・)