※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PP
家族・旦那

親戚に幼稚園・保育園くらいまでのやんちゃなお子さんがいる方、どう接…

長くなります、ごめんなさい💦

親戚に幼稚園・保育園くらいまでのやんちゃなお子さんがいる方、どう接していますか?

旦那の実家に行くと、義姉も6歳と7ヶ月の息子さん達を連れて会いに来ます。
その上の子への接し方がわからず、一緒にいるのがストレスになってしまい困っています。

遊びたい盛りで旦那のことも大好きなので、テンションが上がってしまうのは仕方ないと思います。
しかし、赤ちゃんが寝ていても家中を走り回っては扉をバタバタするのですぐ目が覚めてギャン泣き、一日中寝させてもらえずグズグズです…。
また好きな時間にチョコやアイスや菓子パンを食べたいだけ食べてご飯を食べません。
みんなが食べている間は同じ部屋でボールなどで遊びドタバタドタバタ。とにかく騒がしいです💦
赤ちゃんが寝たいからちょっと静かにしてねと言っても聞かないので、別の部屋で寝かしてるとその部屋に来て飛び跳ねて走り回って、注意してもやりたい放題です…。
そのくらいの年頃の子は皆そうなんでしょうか?
私としては言うこと聞かなければ叱りたいし、ダメなことはダメとも言いたいのですが、誰も気にならないのか叱る人がいません(*_*)

旦那の家族はみんな優しいし良い人なので出来れば仲良くしたいです(*_*)
月に2回くらいは私の息子と旦那のご両親を会わせてあげたいなとも思っています。
私の心が狭いのは理解しています💔
でもどうしてもイライラしてしまって帰りには泣きそうです。

同じような方いらっしゃいましたら、どう接したら良いかアドバイスをください(;o;)
愚痴みたいになってしまいすみませんでした💦

コメント

さき

息子が2ヶ月なのですが 従兄にあたるこが3歳くらいで、この前旦那の実家に遊びに行ったら同じような状況でしたw
なんならアイアンクローされました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
傷はついてなかったですが...。

心の中ではやめろよちくしょうとか思ってましたが義姉の子供だし、子供のすることだし怒れませんでしたw
話を聞くと義姉の子供は3歳の男の子と妹で11ヶ月の子なのですが、妹に対して毎日そんな感じみたいなんです。

しょうがないと思う反面、どーにかして欲しいなって。

とりあえず旦那が従兄弟にいじめないで!って言ってくれるからまだいいものの毎回ですww

言い方考えながら、ハイローチェアとか使いつつって感じですかね:( ;´꒳`;):

  • PP

    PP

    やめろよちくしょう、笑っちゃいましたw
    やっぱそんなもんなんですね( ´・_・` )
    この間は15時頃からずーーっと帰りたくて、
    でも夕飯誘われて帰れなくて
    結局8時間近くそんな状況で
    頭がおかしくなりそうでした💦

    下の子が産まれたから
    かまってほしいんだろうなー
    とは思うんですけどね…。

    同じような方がいて心強いです、
    ありがとうございます( ´-` )✨

    • 5月6日
ともちゅん

ぜんぜん心が狭くないです。むしろすっごく優しいです!旦那の親御さんに息子さんをあわせてあげたい!なんて偉いです!

では、本題に入ります。
うちの息子は7歳です。
まず、なぜ親が叱らないんですか?
赤ちゃん踏んだらどうするんですか?
おやが叱らなければじじばばは叱るべきです!それは躾です。
だめなことはだめです!

うちの息子が同じことをしていたら叱ります!でもうちはかなりやんちゃですがそこまでしないし、キチンと話せばわかります。

旦那さんに言ってもらうのはどうでしょ?
やはり嫁だと言いにくいですよね。

  • PP

    PP

    私も何故叱らないのか理解できません💦
    言っても静かにしてーって注意程度です…。
    旦那にも何度も言ってるのですが
    メンタルがとっても弱いので
    全然言ってくれません( ´・_・` )
    自分は子供の教育を気をつけようと思いました⚡️

    励みになりました!
    ありがとうございます(^O^)

    • 5月7日
リーたんまま。

旦那の親戚に7歳と3歳の子が
いますが同じくドタバタ⚡️

それでうちの子は全く
眠れませんでした💦笑

移動してもその部屋に
ついてくるので
まあ遊びたいんだろーなと
思い旦那が相手してあげて
別の部屋で隠れん坊やら
してたみたいです(^○^)!

  • PP

    PP

    きっとかまってほしいんですよね!
    パパとママと遊んでる姿を
    見たことがないんです💦
    私には、僕を見て!っていう
    アピールに見えるんです…💦
    明日また用があって行くので
    その時は旦那と別室でたくさん遊んでもらいます♪
    ありがとうございます✨

    • 5月7日
ともたそ

すごーくわかりますよ!!

私も弟夫婦に小学校1年生の男の子と6歳になる女の子の甥っ子、姪っ子がいます☆

お嫁さんと仲良くて結構会うんですが、
我が子は、子供達にポポちゃん人形みたいな扱いされます…苦笑
下の子は凄いワガママで気に食わなければ、奇声上げてギャン泣き、終いの果てには、死ね。うるせー。馬鹿野郎。と、私に暴言吐きまくり。おやつも気に食わないのだと、いらねー。と言われ、わが子の周りで喧嘩始める始末…毎回ヒヤヒヤです…
ドタバタも毎回あります…

ダンナのオネェさんにハッキリ言って注意してもらいましょ!赤ちゃん寝てる部屋行ったらだめだよ!って!!オネェさんに言い難いなら旦那さんに言ってもらいましょ!

  • PP

    PP

    ポポちゃん人形は怖いですね(;o;)!
    悪意がない分、怖さ倍増というか…。
    暴言なんて吐かれたら悲しくなっちゃいますね💦
    自分の息子だったら手が出ちゃうかも⚡️

    旦那はメンタルよわよわで
    多分言えないんですよね…。
    明日会った時も同じだったら
    言ってもらうよう説得してみます!
    ありがとうございます\( ˆ○ˆ )/✨

    • 5月7日
  • ともたそ

    ともたそ

    抱っこしたいとかミルクあげたいとか、可愛がってくれるのは非常に有難いんですがまだ首も微妙に座ってないので怖いです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ホントです…
    我が子なら間違いなく、手出てます(ꐦ°᷄д°᷅)

    旦那さんも我が子が1番大切なハズなので、御夫婦で話し合いし、解決できますよーに♡

    • 5月7日
  • PP

    PP

    うちも、可愛い〜!抱っこしたい〜!と言いますが、怖いので床に座ってから抱っこしてもらってます(*_*)
    だから決して嫌いで意地悪してるわけでもないんですよね💦
    旦那に相談したところ、旦那が甥っ子を見張る役に決定しました(笑)
    うまくかわせるように頑張ります(^O^)
    ありがとうございました♡

    • 5月7日
\(8^o^9)/ぺこちゃん

私の旦那側の弟家族も似た感じです。
私たちが遠方に住んでて
久しぶりに会うからと来てくれるのは嬉しいんですが‥
3歳と1歳半の子供がもうギャーギャー。

3歳の女の子なんて超ワガママで
思い通りいかないと泣くし‥
この前なんて
20時に義実家にきたと思ったら
23時までいましたからね。
家族とはいえ
非常識過ぎて毎回イライラします。

子供が悪いというか
親ですよね。
普通早く寝てるの知ってんだから
早く帰るとかしません?

私の愚痴になってすみせん(^^;;


月2回も会わせてあげたいなんて
優しすぎですよ!
まだ3ヶ月なんだったら
減らしてはいかがですか??
1ヶ月に1回でも多いような気がします。
だってまだ3ヶ月ですよ??
夜も2.3回起きますよね?
しかもまだまだ子育てに慣れてないですし‥
心が狭いなんて思いませんよ!

  • PP

    PP

    ごめんなさい!コメント下行っちゃいました(;o;)

    • 5月7日
ニャンちゅう

私も姉の子が6歳男の子3歳男の子1歳半女の子といて2週に一回は実家に泊まって会うのですが、まず甥っ子達が来てる時は娘は寝ませんというか寝れませんね!
寝れても10分、15分くらい?
3歳と1歳半の甥っ子達は赤ちゃん大好きで触りたがるので寝ててもホッペや目をツンツンしてきます!
しかも結構雑に笑。
それでも私は自分の姉の子なので叱る時は叱れるので言いますし、あんまり何とも思わないのですが、これが義姉の子となるとまた違うのでしょうね(°_°)

義姉の子はあくまでも他人ですしねf^_^;

旦那さんに相談しても、5.6歳の子供って1度はきくかもだけど…難しいんでしょうね(°_°)

  • PP

    PP

    やっぱ睡眠時間そのくらいですよね(;o;)
    この間私の息子の100日+初節句の祝いをやったのですが、ずーーっとギャン泣きで抱っこしても飲ませても泣きやまずでずっと別室にいました⚡️
    そんなこと今まで1度もなかったので私も凹んでしまって💦トラウマです💦

    いくら子供でも、何故ダメなのか真剣に話せばきっと伝わるはずなんです!
    でも旦那の実家でみんなの前で私だけがそんなマジになって叱るのもおかしいですよね( ´・_・` )
    諦めて耐えるしかないかな、って諦めてます💔
    ありがとうございました♪

    • 5月7日
王子ママ☆☆

義実家も同じです。
義姉の子供が7歳(女の子)4歳(男の子)の2人居ますが全く同じです。
うちの息子は少しでも周りが騒いでいたら授乳に集中出来なかったり、眠くても寝れなかったりと少し神経質な所があります。
なので毎回イライラしています。
私も月に2回ほど行きますが毎回居ます。
可愛くないわけではないですが、流石にイラッとします。
最近は授乳中やお昼寝の時は向こうに行ってと言うようにしています。
それでも聞かない時は旦那に言ってもらうようにしています。

  • PP

    PP

    そうなんです!
    可愛くないわけじゃないんですけど
    あまりそういうことが続くと
    イライラしてしまいますよね💦
    極力旦那に相手してもらって
    うまく時間をとれるように頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 5月7日
ぴぴ

わかります!叱るべき所は他人の子であっても気になりますよね(>_<)でもその後の親戚であったり友達だったりとの関係を考えるとなかなか難しいですね(^^;;
ほしぴーさんの場合旦那様から言っていただくのはどうでしょう?
うちもその子と同じように騒がしい義姉の娘がいますが問題は高校生だということ...。もうこの歳だと呆れて叱る気にもなりません 笑
まだ可愛らしいうちにきちんと良し悪しを教えてあげるのがその子の今後のためにもなると思いますよ(^^)

  • PP

    PP

    中学生でも高校生でも
    お行儀悪かったりしたら気になりますよね💦
    ほんと人の子って難しいです(*_*)

    旦那は人に怒れない性格で
    言われっぱなしなので頼れません(;o;)⚡️
    少しでも快適に過ごせるように
    旦那には子供と遊んでてもらいます!
    自分の子供はしっかり教育したいと思います♪
    ありがとうございます♪

    • 5月7日
ぶさみ

同じ状況です。年長の甥がいますが両親が注意しても言うことを聞かずバットや縄跳びを振り回しています。娘に当たったらと思うとヒヤヒヤするし自分にも当たるんじゃないかとヒヤヒヤします。私が親なら注意してもだめなら取り上げるなどしますしましてや家の中にはそんなもの置きません。最近は私も一緒になって注意できるようになったのでばんばん叱っているのでそこまでストレスは減りましたがやはりイライラはします🙄

  • PP

    PP

    バットや縄跳びは怖いですね!!
    外行けよって思っちゃいます(*_*)⚡️
    実際ボールが私には当たることも
    よくありますが、誰も注意しませんね💦
    自分の子供は気をつけたいと思います!
    ありがとうございます♪

    • 5月7日
harumama56

うちの旦那の方の姪っ子5歳も、訳あって義理母に育てられているせいか、ワガママで小生意気です(^^;;

私は、悪い事をしたら義理母構わず怒ります。
買い物カゴに勝手にお菓子入れたり、お小遣いくれない、と言ってきたり。
どうやら、甘やかされて当然と思っているようです。

なので、皆の前で
「買ってくれて、ありがとうございますやろ!」
と冗談ぽくですが半ギレで言います。笑
義理母も、
「ありがとう言いなさい!」
と焦ってます(^^;;
周りが言わないから私が言います。

  • PP

    PP

    冗談ぽく半ギレかっこいいです✨
    早く仲良くなってそういうことも言える仲になりたいです!
    もう少し我慢して治らなければ
    ちょっとずつ言ってみようかと思います(;o;)
    ありがとうございます♪

    • 5月7日
PP

時間関係なしに子供まで巻き込んで来るなんて
非常識すぎて考えられませんよね💦
私もぺこちゃんさんと同じ気持ちです!
子供は21時に寝かすものだと思っていたので
0時近くまでのドンチャン騒ぎには毎回驚きです⚡️

私も2か月に1〜2回の予定だったのですが、
いつも野菜やお米をご好意で沢山くださるのと
イベント毎に収集がかかるので、気づくと
2週間に1回くらいになってました(*_*)

私は全然優しくないですよ💦
でもそう言ってもらえて嬉しいです✨
ありがとうございます!