※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayaママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に高熱が出て不安。小児科医は熱が下がらなかったら来院を勧めているが、不安で困っています。

生後4ヶ月になったばかりのママです。
予防接種を1回目は4種類、2回目は5種類一度に受けてます……。両方とも翌日に高熱を出していてほんと不安です。ちなみに39℃近いです。小児科の先生は何日も熱が下がらなかったら来てと言いますが不安しかなくて……。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、熱に関しては出る子は出ますし、副反応の熱だとしたら見守るしかないので何も言えないのですが💦

娘も3ヶ月の時、2回目の予防接種で39℃の高熱出しました。本当に本当に気が気じゃなくてずーっとあわあわしていたので、不安な気持ちはよくわかります。

わたしはとりあえず小児救急相談に電話をしました。事情を説明して、今の様子など聞かれたことには答えました。アドバイスはやはり様子見で何もできることがなかったので、電話を切ったあとは様子が変わったらすぐ病院に行けるように荷物の準備をして、最悪救急車呼ぶことまで考えたのでまだ思い出せるうちに救急車は119と大きく書いたメモを用意しました(焦ると110番なのか119番なのかわからなくなった経験があるので苦笑)
救急相談のダイヤルはわかりますか?わたしの場合は相談するだけでもだいぶ心の整理ができて頭がクリアになりました。

医者でもなんでもない新米母なので、経験談しか話せずに申し訳ないです💦高熱、怖いですよね。

あず

こんにちは。
私も4ヶ月の男の子を育てています。うちの子も予防接種の翌日に39度近くまで熱が出ました。肺炎球菌の注射は腫れやすく熱も出やすいらしいです。冷えピタ貼って、脇や足の付け根を冷やして様子見てねと言われました。

少し不機嫌でしたが母乳の飲みも良くおしっこも出ていたし、さらに翌日には下がりました。年のためお風呂はスキップして体だけ拭きました。

ぐったりしていたり、母乳やミルクの飲みが悪い、おしっこが出ない等のときは病院に行きますが基本的に様子見しか出来ませんもんね。

お大事にしてください。

• Ayaママ

Ayaママ

なんか安心とゆーかこのコメント見て気が少し楽になりました……今39.6℃で冷えピタ貼っても下がりませんが母乳の飲みはいいしおしっこもちゃんと出てるので様子見てみます……

• 12月21日