お婆さんに渡されたお金を返したいが、痴呆症で何度も初対面扱い。どうしたらいいでしょうか。
困っています。
昨夜子供と一緒に外にいたところ、お隣に住む一人暮らしのお婆さんから好きに使ってとお金(1000円)を渡されました。何度断っても無理やりポケットに入れられしつこかったのでその場は受け取りました。
返したいのですがその方は痴呆症らしく何度会ってもその都度初めましてと言われます。
どうしたらいいでしょうか…
- だいふく(7歳, 12歳)
コメント
ひさ
御家族はいらっしゃるんですかね??
いらっしゃるのであれば、経緯をお話すればいいと思います😊
いらっしゃらなければもし訪問介護などで誰かがたまに訪問されてればその方に相談でいいと思います🙌
ぬーたん
警察に相談すればもしかしたら市役所の方へつながる可能性はあると思います。繰り返されると困るのでわたしならとりあえず最寄りの交番にお散歩がてら話しにいってみるかなぁと思います!
ゆー
その金額分、お菓子か何か買って渡してみてはいかがでしょうか?☺
-
だいふく
そうするとまたお金を渡してきたりしないか心配です(^_^;)
なにせ毎回なにも覚えてらっしゃらないので…- 12月21日
-
だいふく
警察とかに言ってもなにもしてくれないですかね?
- 12月21日
-
ゆー
その状況になったことがないので何とも言えないですが、痴呆症で訪問介護とかもないとなると今後何があるかわからないし心配ですね😓
ダメ元で警察に相談してみるのもありかもですね💧- 12月21日
退会ユーザー
お金は使わずに、何月何日に頂きましたが受け取れませんと経緯を書いた手紙を添えてお隣のポストに入れます。
もらうたびに、そうします。
それが続いて、万が一ご家族が、お金がどんどん減ってる!なんて騒ぎになったら大変です。
また痴呆であることが間違いなければ、今後進行した時に物取られ妄想が始まるかもしれません。
お隣さんがお金を取った、などです。
今回の件は、近所の交番にこんな事があったと相談しておくといいと思います。
いろんなご家族がいますので、気をつけてくださいね。
-
だいふく
知らない人からいきなりポストにお金入れられるって怖くないですか…?
経緯を書いたところで誰ってなりません?- 12月21日
-
だいふく
とりあえず子供が怖がっていて関わりたくないので警察に行ってみます!
- 12月21日
だいふく
今日警察に行ってみようと思います!
子供も怖がってたので…(><)
だいふく
他の近所の方に伺ったところ、御家族は月に一度程度不定期でこられるらしいですが、いつになるか不明ですしうちは共働きなので会えるかも分かりません…訪問介護はされてないようです…