※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる♡
ココロ・悩み

毎日怒鳴ってしまい、自己嫌悪。睡眠不足で元気に遊ぶが、食べる癖が再発。子供の行動にイライラし、疲れと自己嫌悪を感じています。

イライラして
いい加減にして!

って毎日1回は怒鳴ってしまってます。
本当に怒鳴ったあとに自己嫌悪です

ショートスリーパーで
朝7時に起きて22時まで昼寝もせずに
元気にお話しながら遊んでたりします

何でも口にいれるの、1時期おさまっていたのに最近またわざと口にいれたりして

やめようね。ないないね。
と優しくいっていても、ゲラゲラ笑いながら同じことをされ、ついいらっとして
(いい加減にして。いい加減に寝て。)と
強い口調でいってしまいます。

日中もいやいや。が増えてきて、
起きている時間も長く、夜中もまだ2回くらい
おっぱいほしくて起きるし

正直疲れてしまいました。

疲れて無視したり、強い口調でいってしまったり、
何だか自己嫌悪です。

コメント

はじめてのママリ

ほんと毎日怒りますよね。

怒りたくないのに
笑っていたいのに
本当になんでこんなに毎日
怒ってるんだろうと自分を責めます。

息子もいたずらとか私が
やめて!しないで!!
危ないよ!!ということが
とにかく大好きなので
目を盗んでは危険なことばかりしています。

疲れて無視したくなる気持ちもすごいわかります!!!

息子も夜泣きがあるので毎日毎日起こされます。体力がありすぎて毎日ヘトヘトです。

少し一人になる時間は作れますか?協力してくれる家族はいますか?
体験談としては仮に人に預けてもそのあとのしんどさは変わらないので結局疲れてしまいますが少しだけ気持ちが楽になる瞬間があります。

毎日疲れていても
子供さんが大きくなっているのはママのおかげです。
どんなに疲れてもどんなに怒っても毎日子育てに必死な証拠です!毎日本当にお疲れ様です。本当にすごいです。
自分を時々褒めてください。
夜も起きておっぱいをあげて
朝から夜まで、危ないことしないか目を光らせてヘトヘトになるのが当然です!!

  • るるる♡

    るるる♡

    お返事ありがとうございます、本当に毎日怒っちゃいますよね..
    自分責めてしまいます😢

    目を盗んで、危ないことばっかりしますよね..

    気持ちわかると言っていただけ嬉しいです。

    1人になる時間..
    ほとんどありませんが
    少し作ろうと思います。

    必死な証拠といっていただけて救われます。

    お話聞いてくださり
    本当にありがとうございます(;_;)♡

    はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です(;_;)♡

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほとんど一人で息子を見ているので本当にしんどくなることが多いです。
    イライラしたくないのにイライラして本当にごめんねっていつも思います。
    あまりにイライラしすぎてふと思ったんですが

    その行動って成長している証拠なんだなって思ったんです。私たちにとっては、危ないことは息子にとっては楽しいこと。息子は自分が持ってる知恵を振り絞ってどうしたらママは笑ってくれるのか構ってくれるのか頑張って考えてしてるんだと思ったら
    すこしクスッと笑えるようになりました。
    例えばやめて!!と思うことはあると思うので全てをやめさせると子供もストレスになるのでこれはしてもいいよ!これは大丈夫!としていいことダメなこと分けるだけでも親の気持ちはすこし楽になるかもしれません。

    一人になれる時間がないなら音楽を流してみたり好きなテレビをBGM感覚でつけたり子供が寝た時にあったかい飲み物とお菓子を食べたりまずは家の中でできる息抜きを見つけるのもいいかもしれません。
    ずっと気を張っているんです。それは本当にすごいことですよ。

    だって本当にイライラして
    毎日自問自答しながらしても
    限界が来ていたら
    子供を置いて家を出る人だっているんです。
    子供に虐待をする人もいるんです。
    でも毎日どんなに怒っても
    子供に対して必死に愛情を持っているから子供を責めるんじゃなくて自分を責めるんですよ。
    これは簡単なことじゃないと思っています。
    毎日愛情を持って大切に育てている証拠です。
    時々自分は頑張った!と褒めてくださいね。
    わたしはなかなかできてませんがw

    一人になる時間が難しいのであればすこしの時間だけ変わってもらうことはできますか?お風呂はいる時間だけ
    ご飯を作る時間だけでも頼める家族はいますか?
    協力できる人がいるなら少しだけ頼りながら、きつさを分け合うことは大切です、

    夫は最初何もできませんでした。夜泣きだって起きたことがない。どんなに泣いたって結局はママだからとわたしにのしかかる責任感が強すぎて限界が来てました。
    なので半ば無理やりに時間を作りました。その時間は家を出ました。すると少しずつですがきつさや大変さがわかるようになり息子に対してできることが増えました。
    ご飯を作ったり夜泣きなどはわたしですが少しだけ家の中で遊んでくれたりしています。

    毎日笑顔なママはいません。
    毎日笑っているママもいません。子供にとって大好きなママはたった一人なんです!
    これは保健師さんに言われた言葉ですが、

    子供の健康はなにより大切!だけどそれと同じくらいママの健康も大切!心も健康じゃないこと子育ては務まらないから自分のことを大切にしましょう!って言われました。

    毎日本当にお疲れ様です

    • 12月20日
  • るるる♡

    るるる♡

    しんどくなる事多いですよね。怒ってごめん。イライラしてごめんねっって
    毎日あやまってぎゅーっってしてますが、自己嫌悪なりました😢

    成長してる証拠
    本当にそうですよね
    どうしたら笑ってくれるかとか色々考えてるんですよね

    少し肩の力ぬいてみます。

    少し自分の時間作ります。
    毎日愛情をもって大切に育ててる証拠。嬉しいです。

    自分をほめるのって難しいですよね..w
    でも少し自分に優しくできるように頑張ってみます。

    大好きなママはたったひとり。。泣きました

    コメント本当にありがとうございました(;_;)❤
    何だか色々ほっとしました。。

    • 12月20日
ぺん

お疲れ様です。
寝かせる練習された方が良いと思います。最初は大変ですが、決まった寝る時間を作る方がいいです。保育園等でもお昼寝の時間が決まっていてみんなが寝てる、寝る時間になったから寝るという様になるみたいです。
娘も昼全く寝ない子でしたが、元気に遊んでるように見えて実は結構眠かったり疲れたりしています。既に断乳は終えてますのでその影響もあると思いますが、断然昼寝をした日の方が夜も寝ます。昼疲れすぎると逆に夜起きてしまうというものかと…。
後はやっぱり断乳の影響は強かったです。とにかく勝手に寝ます。元々は夜間断乳しても何をしても2時間も寝ない子が多少の夜泣きはあれどぐっすり寝るようになりました。
寝ない時は私もとにかくずっとイライラです。寝不足って性格変えてしまうんだなって思いました。何に対しても余裕がなくて…。
毎日お疲れ様です。

  • るるる♡

    るるる♡

    お返事ありがとうございます😢
    決まった寝る時間。
    昼寝の決まった時間も作ろうと何ヶ月も色々試し1歳から数ヶ月間..
    ダメでした。何しても本当に寝ず。
    色々な所で相談もしました

    保育園とかでもクラスに1人は何しても寝ない子がたまにいて、そんな子はもう無理に寝かせてもしょうがないから寝かせないと話を聞いて..

    今のスタイルでいます。

    疲れすぎると夜起きる
    あるかもしれないです。

    断乳はやはり関係ありそうですね..

    本当に寝不足は性格かわりますよね..(;_;)

    • 12月20日
  • ぺん

    ぺん

    そうなんですね…
    それはご苦労様です😢

    今のままだとるーさんがとても大変そうで…少しでもと思ったのですがうまくいかないものですね…。
    どうにか上手く時間を見つけて息抜き出来れば良いです💦無理せず…😢

    • 12月20日
  • るるる♡

    るるる♡

    お返事遅くなりすみません、
    アドバイスいただけ
    嬉しかったです(;_;)♡♡
    ありがとうございました、
    息抜きしつつ楽しみながら頑張ります❤

    • 12月28日
はりまま

私も毎日毎日怒鳴りまくってます。1回どころじゃありません。うちもショートスリーパーでしかも夜中5回以上起きます。朝から朝まで怒りまくってます💢
今の可愛い時期は今しかないと思うけど、日に日にイヤイヤが酷くなり、こちらもついつい応戦してしまいます。

  • るるる♡

    るるる♡

    お返事ありがとうございます😢
    ショートスリーパー大変ですよね。息子さんお昼寝もしませんか?😢😢
    イライラしちゃいますよね(;_;)

    • 12月20日
ひよ

まさに私も今自己嫌悪中だったのでコメントしてしまいました…😂

最近毎日怒ってばかりの私。うちの息子は本当によく寝てくれるし、イヤイヤもほとんどないのに、なのになのに怒ってばかりの自分が嫌で嫌で落ち込みます😞

明日こそは!と、息子の寝顔を見ながら毎日思ってるのになかなかうまくいきません💧はぁ。。

  • るるる♡

    るるる♡

    お返事ありがとうございます
    自己嫌悪なりますよね

    本当についイライラして
    明日こそはっって寝顔を見て反省するけど、次の日にはまた怒っちゃいますよね😢😢

    怒ったあとは

    ママ怒ってごめんね
    でも危なかったよね。
    ママも痛い痛い悲しいよ

    〇〇のこと大好きだよー

    と言うようにしていますが
    本当に自己嫌悪なります😢😢😢

    • 12月20日