※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

実母が授乳時に干渉してきて困っています。同じ経験をされた方、どう乗り越えたか教えてください。

質問というか、実母に対する愚痴です。
同じような思いをされた方いらっしゃいますか?

昨日、無事に元気な女の子を出産しました。
実母は一晩中陣痛に付き合ってくれて、背中をさすったり優しい言葉をかけてくれたりしていて、精神的にはとても助かったのですが、、、

今日から母子同室で、授乳のタイミングの時に実母が面会に来て、滲むほどしか出ない私のおっぱいを見て、

おっぱいマッサージしてるの?!
病院でそういうプログラムはないの?!
私の時は痛いくらい揉んでもらうのが当たり前だったよ!
片乳あげてる間にもう片乳がびしょ濡れになったりするものよ!
でもあなたが吸う力がなかったから母乳だけでは足りなくてミルク足してたけどね!
この子は吸う力がありそうだからちゃんとマッサージするのよ!

などと言ってきて、適当に私のおっぱいを揉んだり、(乳輪や乳首ではなく白い部分です)
私と赤ちゃんのタイミングでやりたいのに、乳首を引っ張って赤ちゃんの口も空いてないのに無理やりくわえさせようとしてきました。

そういうマッサージもあるのかもしれませんが、病院では乳頭や乳輪のマッサージしか習っていない上、まだそんなに出るものではないからそれでいいですよーと言われているし、何より私と赤ちゃんのペースでやりたいのに、昔の自分の体験を引き合いに出して介入されることにイラッとしました。
また、自分が授乳してた時は私の吸う力がないせいで、私が母親になった時には私のマッサージ不足が悪いって、結局いつも私が悪いんかい!とも思います。

もともと実母は口出しするのが好きな割に私とは考えが合わないので、衝突は避けられないだろうと思っていたのですが、こんなに早く来るとは。。。笑
俗にいう産後ブルーというのも影響しているのでしょうか。

私のように実母と衝突された方いらっしゃいますか?
また、その時はどのように乗り越えられましたか?
もし、現在私のように格闘中!という方もいらっしゃれば、是非悩みを共有したいです。

コメント

ももちゃんと怪獣

こんばんは!自分ととても重なったのでコメントしてしまいました。私は産むところからぶつかって助産師さんにお母さんは外に出てましょうか😥と追い出してもらいました(笑)あーだこーだ言って勝手になんでもやっちゃうのが嫌で仕方なかったんです。実家に帰省して(といっても同じ市内)ましたが公開の渦で産後鬱にまでなりましたよ(笑)自分自身ホルモンバランス産後で乱れてるので言い返すより距離取ったほうが拗れないかなぁ!と私の場合ですが思います、、。

よう

出産おめでとうございます🥰
昨日出産されたなら母乳はまだ出なくて当たり前ですよ!今は滲む程度が普通だと思います!

うちの母もかなり昔の育児と比べてどうだとか口出してきます😅
ムカッと来ることも多いですが、母に預けて出かけることも多いので、母の機嫌を損なわないように半分くらいは聞く耳持ったフリをしてますw

昔の育児を押し付けられるのは嫌ですが、すごい!どんな風にやってたの?とかageしておくと、里帰り中とかこっちがラクでしたよ!(オムツの替え方でアドバイスしてきたときとか、それならやってみて!とほとんど変わりにやってもらったりw)

ゆきえ

出産おめでとうございます^ ^

そこまでしつこくは言われませんでしたが、私も出産直後あんたがおっぱいマッサージせんから、母乳出ないんや」と言われました
私も産院で習ったのはしていましたが、出産直後でまだ子育て何もわからない状態のときに責められた気がして腹が立ちました

そんな私も退院のときには、完母で育てられるようになりました
偉そうなことを言った母は私をミルク寄りの混合で育てています…
母曰く、私は次女なんですが、長女が飲んだから母乳なくなったとのこと

母との対立に関しては、私の長頻回授乳(3時間とか空いたことほとんどない)を見て、何も言わなくなりました。

はりまま

おめでとうございます❣️私も最初出が悪かったので、桶谷式というおっぱいマッサージに通ってましたが、乳輪乳首のみならず、おっぱい全体をむちゃくちゃ痛いくらい揉まれました。おかげでその後は良く出ました。お母さんのマッサージが良いかどうかはわかりませんが、桶谷式はオススメです。