※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中に保育園がいっぱいで復帰が遅れ、1~2年家で子育てを考えています。復帰を迷っており、他の職場での復帰も視野に入れています。

育休取得していたのに、仕事復帰するのをやめて退職した方いますか?

本来なら今月から復帰するはずですが、保育園がいっぱいで入れず、おそらく4月に復帰予定です。
ですが、日々育児をしていて毎日成長する姿を見ていると、あともう1年くらい家でお世話したいなぁと思うようになりました。

こんなに長く育休を取らせてもらって復帰をやめるのも申し訳ない気持ちもあり、迷っています。
早くどうするのか決めて職場に言わなくては…と思います。

あと1~2年後には間違いなく仕事をしますが、もしかしたら他の職場での復帰かもしれません。育休手当てをもらっていて、他の職場に1~2年後に復帰ってだめですかね。

コメント

私前の職場に、育休取って辞めて
また復帰してた方いました!

• ママリ

ママリ

いらっしゃるんですね、安心しました。

• 12月20日
yuttan

はい!!!✋🏽    

はじめてのママリ🔰

4月復帰をやめるとしたら今の会社もその時点で退職ということでしょうか?
復帰予定だったけど事情や環境が変わって復帰しないはあることはあります。
復帰するつもりがないのにあと1年延長して育休手当を貰うとかでないならいいんじゃないですかね
でも、一度退職して求職扱いで認可保育園に入れるかどうかは調べておいた方がいいと思います。
激戦区なら求職中だとほぼ入園できないので。

• ママリ

ママリ

4月の復帰を待たずに気持ちが固まり次第、退職すると伝えるつもりです。
    認可保育園は正直厳しいのですが、認可外か幼稚園を考えようかと思っています。

• 12月20日
もこもこ

私も全く同じ状況です😣

• ママリ

ママリ

悩みますよね。
    かわいくてどんどん成長する時期、今だけですもんね…

• 12月20日
みい

育休とったけど復帰せずに辞めました!!

• ママリ

ママリ

実際にそうされた方がいてうれしいです。やはり退職して良かったと思いますか?

• 12月20日
ゆき

今育休を取っている会社側としてはNGでしょうね💡
ただ、お子様と一緒にいたいという理由で育休取って復帰せず退職って方はいますよ。

会社側としては復帰を期待して席も空けてると思うので、辞めるなら早く言ってって感じだとは思います。

お住まいの地域は保育園にはスムーズに入れますか?
育休から復帰でなければ、なかなかは入れない地域もありますし、いざ預けたくても預け先が無い→預け先無いから仕事決まらない…のループになることも多いにありますよ🍀

その辺が大丈夫ならいいかと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、会社は早く教えて欲しいと思います。
    ありがたいことに仕事は資格職なので選ばなければすぐ見つかるのですが、認可外しか入れなさそうです。子供も私も落ち着いた時に認可外に入れて働けたらと思ってます。負のループにならないようにしなければいけませんね💦

• 12月20日
青空

保育園に入れず、やむを得ず仕事やめましたが、どうにかして復帰すべきだったかもって、思うこともあります。
幼稚園に通いだして、パートでの仕事を始めましたが、うちの場合はフルタイムの稼ぎでないと、厳しくて、、、😢

金銭的に大丈夫であれば、良いと思いますよ!
保育園にはいれるかどうかは、不明ですが。
0歳児の4月じゃないと、厳しいかもですよね

ママリ

事情があり、同じような状況で辞めました。良くはないですが、子供との時間が優先なので、それはやむなしです。

とんちゃん

私も離れるのがいやで、保育園の申請も人気の第1希望しか申し込まず、外れたので、育休延長の手続きしてもらいました。半年たって、また延長で、最長2年で復帰しました!
それでもまだ一緒にいたくて最初は、泣いてました。
幼いこのかわいい時間は今しかないですし、、
延長できたらいいですね!

Kotori

保育園落ちれば延長できますよー👍
あと一年って決めているのであれば。
でも本当に先のことが分からないなら会社としては早めに伝えて辞めて欲しいと思います😊育児に専念したいのでってよりも、体調を崩しがちになってしまいって嘘ついた方が双方のためかもしれません👍

旦那の転勤に伴い辞めざるおえなくなり、復帰せず退職しました🥺

育休取ってましたが1歳の誕生日で退職しました!
旦那の転勤についてきました。
認可外に入れて4月から働きます…