※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea *
子育て・グッズ

トミカ博のプレイランドで他の子にオモチャを横取りされた場面について、自分の対応が適切だったか悩んでいます。

トミカ博のプレイランドってオモチャをうまく扱えないお友達と一緒に遊ばないとダメですか?
今日トミカ博へ行きました。プレイランドという無料のスペースが30分の交代制でトミカの大型おもちゃやプラレールで遊べる場所があります。
大型のトミカシステムはだいたいみんな1人ひとつ使っていて、プラレールは大量にあるので1回入場する人数分は何かしらおもちゃが渡るようになっています。
待ち人数が少ないので、好きなトミカシステムで遊びたくて狙っている子はみんな30分前からトップに並んでいます。うちも20分以上前から並んでいました。我慢して待ってた子に悪いなと思っていたので、息子にも「遊びたいオモチャがお友達が選んで無くなったら違うオモチャ選ぼうね。」と何度も言い聞かせていました。
入れ替えが行われて息子が選んだオモチャに私が待機して息子がトミカを取りに行っている間に、トミカを持ったよその子が1人で私たちの選んだオモチャのところへやってきて無言でトミカを置き始めました。多分2歳くらいだと思うので話せないのは分かるんですが、親もいないので「ママは?」と聞きますが返事はないです。せっかく並んで走って息子が選んだトミカシステムは取られ、息子が戻る前にママさんが来て「譲りながらやってね〜」と言いました。その時私はちょうどその男の子に「ごめんね、ちょっと待ってね」と声を掛けていました。それを聞いてムッとしたような顔をしました。
分かります、普段のオモチャなら一緒に遊ぼうね、で全然いいんですけど、並んで待ってて基本みんな1人一つで遊んでいるのにまだ1分も遊んでないうちに横取りして、そのママさんは「ご一緒させてください」の一言もなかったのです。
しかもそのトミカシステムはスイッチを押すとスポーツカーが周回するレースのオモチャでスイッチは2つ、車は2台しか置けません。2台以上置くとぶつかって機能しません。
それも分かっておらず大量にパトカーや救急車やゴミ収集車を並べていました。

あまりに理不尽ではと思って、本人がいないとどうにもならないのでトミカを選んでいる息子を連れ戻しに行きました。戻ったら男の子がふっと立ち上がり居なくなったので、2人で遊び始めました。基本的にその子はトミカを持ちながら放浪してよその子のオモチャを転々としていたようで、遊んでいるとしばらくしてまた戻ってきました。
無言でパトカーをねじ込もうとしたので、「ごめんね、順番待っててくれる?」とお願いすると、その男の子の後ろから「やめときな、オモチャ貸してくれないって」と嫌味を言われました。もうビックリです。貸しても何も言われず横取りしておいて貸してくれないってって、ちょっと図々しすぎませんか?
少しカチンときたので「違うんですよ、このオモチャ、パトカーは詰まるから使えないんです。」とだけ言い返しました。

そのあと同じトミカシステムを使っていたお兄ちゃんが、どうやらもう一方は不具合でうまく使えなかったようで、自分のスポーツカーを持ってきて「一緒にやろう?」って参加してきたので息子も楽しく一緒に遊んでいました。

スポーツカーを1台ずつおいて2つのスイッチをそれぞれ押して遊ぶオモチャなのに後から来て好きなように使えないから嫌味を言うママさんにずっとモヤモヤです。
私は、適正年齢でもないのに横取りされて、向こうの暗黙の『黙って一緒に遊ばせろ』要求は受け入れるべきでしたか?私の心が狭いのですか?皆さんならどう思いますか?

コメント

ママリ

トミカ博行った事ありますけど、プレイランドは戦場みたいですよね😱
ここは支援センターとは違うんだなって思ったので、順番並んでるわけだし
他の人が確保したものを取っちゃうのはマナー違反かなと思います💦

というかそもそも、親が付いてこない事がどうかと思います。
一緒に使わせて欲しいならまず親同士で「すみません、どうしても遊びたいみたいで・・・いいですか??」くらいの一声あるのがマナーかなと・・・
そしたらこちらも極力「一緒に使いたいって!」って子供にも言うし、ダメならダメで「こうやって遊びたいって楽しみにしていて・・・けっこう並んだので」ってお断りもできるかなと。

• tea *

tea *

スタートは戦場ですよね(^^;;
    せっかく走って取りに行ったのだから少しは気を使って欲しいものです。。普通の感覚だとわかり安心しました。
    そうなんです、オモチャの使い方のフォローすらしないので驚きました。多分のんびり靴片付けてゆっくり歩いてきたんだと思います。遊びに付き合うわけでもなく、なんというか仕方なく付いてきている感じかな(^^;;
    スッキリしました(^^)

• 12月20日
おのママ

うちも先日トミカ博行きましたが、プレイランドは激混みで並ぶのに躊躇して行かなかったのですが、遠くから子供達が遊んでいる様子は見えました^_^
2歳だとまだ一緒に遊ぶというのは難しいかもしれないですね😓
その子はそのおもちゃの遊び方が分からなかったのかもしれないです(・・;)
支援センターとか行くとよく見ますが、転々と遊ぶおもちゃ変える子もいれば、1つのおもちゃに集中する子もいます^_^
子どもが悪いとかではなくて、その子のママさんがもう少し立ち回ってくれたら良かったですね😓
キープしていたおもちゃの側にtea*さんのお子さんが居なかったから、そのおもちゃはうちの子が使ってもいいと思ったのかもしれませんね😓

• tea *

tea *

ありがとうこざいました。
    うちも2歳後半なのでつい半年前とかだし分かるから2歳のその子は別にいいんですけど、普通は親が付いてきてフォローするし、遊び方わからないなら遊び方も教えますよね。うちももうすぐ3歳とはいえ使い方はわからないので、一緒に遊んでみて説明してあげて、上手に使えて楽しめるわけです。スポーツカー以外は通らないので手コロですら遊べないオモチャを横取りした上で放置は如何なものかと…。
    荷物も置いて隅で確保していたけど無駄な努力でした。うちの子が使っていいと言うより、最後の方でオモチャ確保できないから一緒に遊ばせたらいいやくらいな感じだと思います。

• 12月20日

どこにでも、マナーのない方っていますよね💦
読んでいて私までイライラしてしまいました😡
まず、自分の子供ちゃんと見てないのがおかしいし、貸してもらって当たり前みたいな態度もどうかと思いました(^◇^;)
気にしなくて良いと思います!

• tea *

tea *

ありがとうこざいます。
    自分は普通だったみたいで安心しました。
    やっぱりみんな待ってたのだからマナー違反ですよね。
    嫌味も2mくらい離れた、その前に遊んでいた場所に座ったまま大声で言っていました(^^;;
    スッキリしました!

• 12月20日
K

私も今週トミカ博に行きました、
プレイランドにも行きましたが
平気で息子の遊んでる車やプラレールを奪いに来る子もいるし
性格悪そうな親もいて
あのシステムというか雰囲気が嫌で
時間が来る前に出ました😅

• tea *

tea *

めっちゃ分かります!
    私もややこしくなりそうで入りたくなかったんですが、遊びたいと聞かなくて仕方なく入って、やっぱりなぁ…って感じでしたね。親でも子でも「貸して」っていえばどうぞできる物ならどうぞしますが、無言で奪うのは違いますよね。ホント気分悪くなります。
    せっかく並んでるのなら選んだものでちゃんと遊べるような仕組みがいいですね。数も多いしおもちゃ王国のがずっとか良いです。
    ありがとうこざいました(^^)

• 12月20日