※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままガール
ココロ・悩み

死についての恐怖が急に襲ってきて、パニックになっています。同じ経験をした方いますか?

人って必ず、必ずいつかはしぬんだなと思うと、怖くて怖くてどうしていいのか分かりません。
気が狂いそうになりました。

普段は激務で子育てに家事に追われて忘れていられますが、ふと風邪ひいて寝込んでいた今日、急に怖くなってしまいました。
子どもの頃からこの恐怖はほんのたまに感じてパニックになります。
同じ方...いませんか?

コメント

mamari

中学生の頃怖くて泣いたことありました😂
今も時々思います。でも、私はここ数年で大切な家族を4人も失いました。
自分が死んだ時はその大切な家族にまた会えるのかもと思うと、それも悪くないなと思うようになりました😊
ただ、私には守らないといけない子がいるし、まだまだ人生楽しみたいので90歳くらいまでは生きたいなとか考えています☺️
誰かが死ぬという事は生きる事って言っててその頃はよくわかんなかったですが、今はわかる気がします😊

• ままガール

ままガール

大切なご家族を亡くされたんですね、大変お辛いことと心情お察し致します💦
    私も数年前、沢山の愛情をかけて育ててくれた親とお別れをしました。
    やはり心にポッカリと穴が空いて何て言葉を選んで気持ちを表したらよいのか。
    虚無感?空虚感?
    何とも言えませんが、経験して初めて身をもって分かりました。
    人は必ずしぬんだなと実感しました。
    私も怖いのでまだ生きたいです。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

わかります…
私もとても怖くて怖くて…死んだらどぅなるの?と思っていました。家族みんな離れ離れになるのは嫌だ〜と泣いた事あります。

大切な家族に恵まれて大事に育てられたんでしょうね♡
私の友達は、家庭があまりうまく行ってなかった感じで…中学生の時に既に死んでもいいし。別に怖くない!とか言ってました。
死んだら終わりだよ。人生1度きりだよ!いつか死ぬから、それまでは楽しく行きよう!とか言ってた自分がいます。

上の方がおっしゃるように、大切な家族が亡くなるとまた会えるかな〜とか、自分が死んだら天国で一緒に暮らせるかな〜とか思ったりしたら、そこまで死に対して怖くなくなるのかな〜とかも思ったり…確かに子どもが居たらまだ、まだ、生きたいし、孫もみたい。欲を言うなら子どもや孫が幸せなのを見て、そんな家族の皆に囲まれて、老衰などでベットで看取ってもらいたいとか思ってます。

でも、ほんとに、何が起こるかわかりませんので、今を大事に生きたいですね。

• ままガール

ままガール

私も本当に怖くて、死んだらどうなるの?
    もしそんな事になってしまったら私はどうしたら良いの??
    どうにかして死から逃げられる方法はないのだろうか???
    本当にそれ思います。が、分かっています。
    自分が居なくなっても地球は止まる事なく回り続け、経済は動いて時間は残酷なまでも刻み続け、終わっていく命は毎日、新しい命も毎日生まれるんですよね。
    そんな事が現実に起きている...受け入れるの苦しいです😢
    大切な家族を亡くしても、やはりしぬの怖いです。
    助けて欲しい😢
    老衰も祖母のように迷惑かけたくないし、意識があるのに癌などの余命宣告は自分がどうにかなってしまいそうだし、、、怖すぎて辛いです💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん。ほんとに、わかりますよ😭このまま時が止まってみんな死ななかったらいいのに〜って思った事なんて多々あります。こんな事を言ったらまた恐怖なのかもしれませんが、私の知り合いの方でも若くてお亡くなりになられた方でいます。突然死、病気、色々…兄の友達は事故だったり💦自殺された方もいます。何故人って死ぬんだろ。皆悲しむのに、残された家族も皆悲しむのにって思いますし。自分が突然死したらどうしょう。何か起こったらどうしょう。と思ったり。
    私はむかしパニック障害になった事があります。呼吸も荒くなり、苦しい。死ぬかもしれないと思って。その怖さを覚えて、死んだら…とふと思うと、昔よりはマシになりましたが、今も年に数回ありますかね。今は呼吸が荒くなり出したら、自分で落ち着けと深呼吸します。大丈夫!大丈夫って。言い聞かせてたら5分ぐらいでおさまります。
    昔は発作が止まらなくて、救急車に運ばれたこともあります。子どもが出来てから、どんどん落ち着いてきて、死んだらどうしょう。ではなく、この子達がいるから死ねない!と強く思うようになってから、あまりなくなりました。でも急にに死んだらとか思うと発作に繋がるので、なるべく考えないようにしてます。

凄い有名な話ですが、死ぬまでにしたい100のことってご存知ですか?ネットで調べると出てきます。
    それを自分でも考えて、ノートに書いていかれたらどうでしょう?☺️
    どんな事でもいい。些細な事、手が届くかわからないこと。どんな事でもいいから、書いて、叶ったら〇をつけていく…
    私もしよう!しよう!とは思ってましたが、なかなか進みません💦
    今一度ノートに書いて目標を立て、したい事が叶うように人生楽しんで行きたいな〜とか思います。

そしたら死ぬが怖いかもだけど、自分の人生が終わるまでに楽しみも増えていくと思いますよ〜。

私もコワイです。
    きっとコワイ人が大半だと思いますよ!!

• 12月20日
  • ままガール

ままガール

激しく同感です💦
    若くして亡くなられる方、いらっしゃいますよね。
    私より若い方もたくさんいらっしゃます。
    訃報を聞くたびに悲しい気持ちになります。

なんで、人はしぬの??
    どうしてしななきゃならなかったの??
    せっかく、せっかく...奇跡と奇跡が重なってやっと産まれてきたのに。
    こんなに小さな子どもがいるのに...
    こんなに早くしぬ運命なら産まれなきゃ良かったって自分なら思ってしまうと思います💦

わたしも実は軽度のパニックじゃないかと思うことがあります。
    症状的には下のコメントくださった方に書いたように、逃げられない状況だと本当に苦しくなって逃げ出したい衝動にかられます😱
    色々と感覚が敏感なんでしょうか?
    メンタルクリニックに通おうか最近悩んでおります💦

• 12月21日
  • ままガール

ままガール

途中で送ってしまいましたが、
    死ぬまでにしたい100のこと知ってます‼️
    デヴィ夫人のノートを知って、わたしも40代になったら書こうと思っています。
    人生は一度きりですからね^ ^

• 12月21日
Mr.甘党🍰🎀

すごく分かります。

私も今年大切な人を亡くしてしまい、死というものを身近に感じ、死について深く考える事が増えました。
人間いつどうなるか分からないので怖いですよね。
私は今までの人生の中で今が一番幸せなので余計に怖いです。

だけどせっかく人生で今が一番幸せだと思える今、起きてもいない悪い未来のことを考えても仕方ないのかな?と…
今が幸せと思えるなら、思いきり幸せを噛み締めて、いつ死んでも後悔しない生き方を常に考えています。

うまく言えませんが、どうせなら楽しく幸せに生きていく術を考えていきましょう☺️🌸

• ままガール

ままガール

共感頂きありがとうございます😢
    今年大切な方を亡くされて、とてもお辛いですよね心からお悔やみ申し上げます。
    同じく、わたしにも自分の命以上に大切な存在の2人の小さな子どもがいて人生で今が1番幸せかと思います。
    なので、怖くて怖くて今日は体調悪いせいもあったと思いますがどうにかなってしまいそうでした😭

せっかく今が1番幸せなのに、その幸せを噛みしめて後悔のない人生に集中すれば良いのですが今日は完全油断しました。
    スイッチオフ状態😢

早く日常の生活に戻りたいです💦

• 12月20日
なつ

共感です。私も小さい頃から時々死ぬことが怖くてパニックになります。大人になったら怖くなくなるのかな、と思っていましたがその逆で息子を産んでからさらに死ぬことが怖くなりました。
友達に話しても怖いとは思うけどそんなパニックまでにはならないよ、と言われるのでままガールさんのように同じ気持ちをされている方がいて私だけじゃないんだ、と少し安心しました。

• ままガール

ままガール

共感ありがとうございます💦
    最近、自分も軽度のパニックかな?
    と、思うことがあるんです。
    マツエクの時に目を瞑ってなきゃいけないんだと思うと、無性に目を開けたくなり我慢だ我慢だ、今開けたらアイリストさんに迷惑がかかってしまう‼️どうしよう、開けたいけど開けられないから他のこと考えなきゃ、あーどうしよう‼️と思うと真っ暗な視界にぐるぐると渦巻きが見えて酔ってしまい、気分が大変悪くなり、施術を中断してもらうことがあります。
    あと、通勤ラッシュの中でスマホさえも見れないほど身動き取れない窮屈さに、逃げ出したくなるほどの衝動が走ります。
    これってパニックでしょうか??
    今日は体調が悪いこともあり、死の恐怖に心臓がバクバクして不安で涙が出ました。
    子どもたちと離れたくないです😢

• 12月20日
  • なつ

なつ

ままガールさんが言うシチュエーション、私の中でもアルアルです😢 西川貴教さんも経験されている死に対する恐怖症をタナトフォビアっていうらしいですね💦もしかして自分もそれかなぁとか思っちゃいます。不安で不安で心臓がバクバクしちゃうんですよね!
    私も子どもと離れたくないです。そして家族や友人とも離れたくない、そして死ぬ時に怖い思いをしたくないです。

• 12月20日
  • ままガール

ままガール

本当ですか?
    このシチュエーションはパニックと関係ありますかね?
    酷くなる前にクリニック行った方が良いでしょうか?

タナトフォビア、初めて聞きました💦
    早速ウィキって調べた所、
    死への異常な恐怖のことなんですね。
    私は異常でしょうか?
    やはり私は普通より感度高めですよね😱
    周りに言うと、えーそこまで自分が死ぬこととかよく考えられるねぇ〜すごいよ。って言われてしまいます。
    私からしたら、えっ?他人事のように言ってるけど、あなたも必ず確実に死ぬんだよ??
    なんでそんな余裕なの??と思います😱

• 12月21日
  • なつ

なつ

もしかしたらタナトフォビアかもしれないですね💦あまりにひどかっまらクリニックにかかってみる方がいいかもしれません😢
    私もこれ以上酷くなったら行こうかなと考えています。
    分かりますよ、私の周りもなぜか余裕そうに見えます。皆んなは怖いから今を一生懸命に生きようという発想になるのですが、私は怖いという思いだけでそこから発想が動かないです(´;ω;`)

• 12月21日