※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊娠・出産

初診で胎嚢しか確認できず、排卵が遅れている可能性も考えられます。心拍確認は排卵のタイミングによるものです。妊娠していない可能性もあるので、再診を待つことが大切です。

今日6週2日で産婦人科初診でしたが、胎嚢しか確認できず1週間後に再診となりました。
排卵検査薬を使ってたので排卵はおそらく2〜3日遅れてました。
3日遅れたと仮定しても5週6日相当だと思うので胎嚢のみというのは流産の可能性が高いのでしょうか?
もちろん7週や8周で心拍確認の人もいると思いますがそれは排卵が遅れたりしたからですよね?
排卵検査薬が陰性になってからは仲良ししてないので1週間も遅れたならそもそもタイミング合わず妊娠してないと思います。
もう望みは薄いのでしょうか?

コメント

せぇたん

体外受精で凍結胚移植して授かりました。
胎嚢の大きさはどうでしたか?私は胎嚢の大きさは週数通りでしたが、6w4dで胎芽も心拍も確認できず、7w4dで両方確認できましたよ😊
なので、まだ可能性は全然あると思います😊

  • ぴい

    ぴい

    回答ありがとうございます!
    特に大きさなどは言われずもらったエコー写真を見ても良くわからなくて…
    でも大きさが週数相当でも心拍確認できない場合もあるのですね。
    不安になっては涙が出てしまい情緒不安定ですが少し希望が持てました。

    • 12月20日
  • せぇたん

    せぇたん

    不安ですよね(;_;)私も5w0dで胎嚢は確認できてたのに6w4dで心拍確認できなくて、すごく不安な1週間を過ごしました😭
    赤ちゃんを信じましょう🙏

    • 12月20日
  • ぴい

    ぴい

    そうですね!
    この子を信じて1週間待ってみます。
    ありがとうございます!

    • 12月20日
im

私も排卵検査薬を使っての妊娠、6週1日で受診しましたが、胎嚢確認のみでき不安でした。
大きさとしては、エコー写真に5週6日と記載されていました。

しかも医師から次回の受診は2週間後と言われ、1週間後ではないの?とさらに不安。。。😓
不安な中も、悪阻のような症状があったのが少しの救いでした。

8週1日で受診したら、心拍確認ができ、大きさも週数に合ったものになってました。

医師からは心拍確認は6〜8週あたりで、確認のタイミングには多少差があり、大きさも差があるけど、9週以降にはだいたい同程度になってきますとのことでした。

なので、まだ諦めるには早いですよ!!!!

  • ぴい

    ぴい

    そうなんですね!
    2週間も待つの長いですよね。
    私は1週間後と言われて2週間も不安で待てないからまだよかったと思っていたら、流産の可能性が高いと1週間後と言われるみたいなのを読んでしまいかなり不安になってます。
    でも少し希望が持てました!
    望みを捨てず1週間待ってみます。
    ありがとうございました!

    • 12月20日
  • im

    im

    流産の可能性が高いと!?
    初めて聞きました😓
    周りのおかあさんたちの話や1人目の時も心拍確認までは1週間きざみだったため、自分の場合の2週間は初耳で…🙄
    あるおかあさんからは、その病院によって方針は違って、個人クリニックは特に収益上げるために週1にしたりするんじゃない?とも言ってました😅
    私は今回総合病院のため、あーそういうのも考えの一つか、と思いました😮

    • 12月20日
  • ぴい

    ぴい

    病院によっての方針もあるんですね。
    確かに私が行った産婦人科も個人病院でした。
    あまり考えすぎずに1週間待ってみます!
    ありがとうございます!

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も先日6週だと思って
病院いったら5週といわれ
胎嚢のみでした。
排卵日は11月21日なので
私の計算と合わなかったんですよね。

次は1月6日なのでドキドキです(つ﹏<)・゚。

  • ぴい

    ぴい

    私ももともとの排卵予定日は11/21でした!
    排卵検査薬使ってたのでおそらくそこから2〜3日は遅れた感じでした。
    本当にドキドキですよね😣
    お互い無事に育ってくれるよう祈りましょう!

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんが見えたら6週
    見えなかったら5週ね
    って言われました(´・-・` )

    そして胎嚢のみだったので
    5週と言われ、予定日は
    おおよそ8月17日と言われました😭
    ほんとだったら13日が出産予定日なのですが(´・-・` )

    • 12月21日
  • ぴい

    ぴい

    でもそんな前向きなこと言われているなら大丈夫ではないでしょうか?
    私はまだ見えないから1週間後再診、流産の可能性もあります、とかしか言われなかったので😢
    とにかくお互い無事に成長してくれるといいですね💦
    次の検診まで待つのしんどいですがお互い赤ちゃん信じてがんばりましょう😣

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも出血しだしたら8時半
    までに来てって言われてます😭
    上の子達の時も明日流れる
    と思うとか言われてました😭笑

    このくらいの週数っておめでとう
    ございますとかも言われないし
    不安ですよね(´・-・` )

    • 12月21日