※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がハンドリーガードをしていないことで先生から心配され、発達に遅れがあるのではないかと不安になっています。

我が子はハンドリーガードをしていません。
今日未就学児交流の時に先生にハンドリーガードしてないの?と言われました。
未だに物を掴まず、指しゃぶりを楽しんでいたり大人の顔を見ているのを楽しんでいて、手を伸ばすことなどは一切しません。
もうそろそろする時期なのにね、、と言われモヤモヤが残ったままというか、不安でいっぱいで悲しくなり涙が溢れてきました、、

発達遅いんですかね💦💦

コメント

うちも2人ともハンドリガードしてないですよ!しない子もいます。

7ヶ月でそろそろって言われたんですか?2.3ヶ月くらいならわかりますけど、もう7ヶ月なら単純にハンドリガードしない子なだけだと思います。

お子さん、抱っこした時に髪の毛を引っ張ったり、自分の服を引っ張ったりもしないですか?

• ママリ

ママリ

しない子もいるのですね。。

わたしが髪の毛が短い為髪の毛は引っ張らないのですが、服はたまに握っています!

• 12月20日

退会ユーザー

しない子もたくさんいますよ!ハンドリガードの存在自体知らないママもいるんじゃないですかね💭

服を引っ張ってるなら手は使えてると思いますよ!テーブルに向かって座って抱っこした時にテーブルの上のものに興味を持ったり手を伸ばしたりはどうですか?

もし心配なら今度検診を受けてみるといいと思います!有る事無い事いう先生より信頼できる先生に診てもらったほうが安心ですよね!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

長文でありがとうございます。
    興味のあるものに手を伸ばしたりはしないですね。。
    たまーにジムに付いている物を引っ張っていますが、片手だけです💦

• 12月20日
A&T ママ

そもそもハンドリーガードというものを意識して育てたことありません😅💦
先生なのに、そういう不安を煽るような人、わたしは嫌いです😓

• ママリ

ママリ

そんなに気にすることではないのですね💦
    出来なくてもいいという感じではなくて、これはあなたのお手手だよーと教えてあげなさいと言った感じでした。

• 12月20日

ハンドリガードは3ヶ月前後にするものだと聞いたので気にしなくて良いと思うんですが、物を掴まないっていうのはちょっと気になるかなと思いました💦

• ママリ

ママリ

オーボールなどは簡単な玩具は掴ませると掴むのですが、自分では掴もうとしません。やはり専門的に見ていただくべきですかね、、

• 12月20日

退会ユーザー

みてもらえるならその方が良いかもですね😃
    なにもなければ安心できますし!
    6、7カ月健診は受けられてないですか?
    有料ですがいろんなチェック項目があります。
    うちも6カ月になったら受ける予定ですよ❗

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

市には6.7ヶ月の検診がないんです💦そんなのがあるのですね!ありがとうございます。調べてみます✨

• 12月20日
さらい

しませんでしたよ。、、

• ママリ

ママリ

しない子もたくさんいるのですね、、

• 12月20日
はじめてのママリ

健診では何か言われませんでしたか?
物を掴まないというのは、ちょっと気になるかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

検診ではなにも言われてないんです。 最近検診があったのですが、そんなの10ヶ月になってから掴む子もいるよと言った感じです。。
    オーボールなどの簡単なものは掴むというか投げる感じなんです、、

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか!健診でそう言われたんでしたら気にしなくて大丈夫ですよ❣️ほんとはもう掴めるのにまだ気分じゃないだけかもしれませんよ☺️

• 12月20日
🍅

物は全然掴もうとしないですかね??💦

• ママリ

ママリ

掴ませると掴むのですが自分から手を伸ばすことはあまりないです。。

• 12月20日
ツー

ハンドリガードの時期は過ぎてるので、7ヶ月だと自分の手は珍しくないのでしないだけかもですよ👶

離乳食の時にスプーンを取ろうとしたり赤ちゃんせんべいを持って食べたりとかはどうですか?🍙

• ママリ

ママリ

そんなこともあるのですね、、
    食には興味があり、スプーンは掴みますが、近くに来て掴みやすいから掴んでいるような感じがします。
    赤ちゃん用のせんべいも握らせてみましたがすぐにはなしてしまいます。

• 12月20日
  • ツー

ツー

「近くだからつかみやすい」と赤ちゃんが判断してつかんでるということは、物を見て距離を目で測ってつかむことが出来てるので大丈夫だと思います✨

• 12月20日