※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶこ
子育て・グッズ

耳掃除について、耳鼻科で取ってもらったほうがいいか悩んでいます。自然に出るのを待つべきか、病院で取るべきか迷っています。

耳掃除について教えて下さい
耳の中をみたところ、奥に大きい耳垢が両方にあり
耳掃除しなくても自然とでてくると聞くけれど、耳鼻科でとってもらったほうがいいですか?
近所の耳鼻科は小児科と耳鼻科なんで、行ったら風邪とかもらいそうで。
病院で押さえつけてするなら、ほっといたら でてきますかね?

コメント

ちびたん

大きいのが詰まってるなら耳鼻科行きます!
家で耳掃除しないので2.3ヶ月に1回耳鼻科行ってますが勝手に出てくるとは言っても行く度にすごい量出てきますよー!
風邪もらいそうなら小児科が併設されてない耳鼻科はダメでしょうか??

  • らぶこ

    らぶこ

    家で耳掃除してないです💦奥に塞がってる感じであるので、行ってみます💦
    市内の耳鼻科は二つあってどちらも小児科だったり、総合病院です💦大丈夫ですかね?

    • 12月20日
deleted user

鼻水とかで耳鼻科にかかるついでに取ってもらえばいいと思いますよ😊
自然に出てくるとは言いますが、なかなか出てこなくてたまって固くなり、薬で柔らかくして取るってことになることもあるので😃

  • らぶこ

    らぶこ

    自然にでてこない分が固まって固くならないうちに、行きたいと思います💦

    • 12月20日