※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

10ヶ月検診で運動発達遅延と言われ、紹介状を貰い大きい病院で検査することに。お座り・ズリバイができず、不安です。

10ヶ月検診で運動発達遅延と言われてしまいました…。これから紹介状を貰い、大きい病院で検査することになるそうです。

ちなみに首すわり、寝返りは4ヶ月頃でしたが、お座り・ズリバイが一向にできません。(うつぶせの際ひじではなく手を使って体を持ち上げる動作はするようになりましたが、前にも後ろにも進みません)

これからどうなるんだろう…と不安です。

コメント

まま

うちの子は首が座るのが6ヶ月の頃で歩いたのも2歳目前の頃でした。
両足ジャンプが出来る様になったのも3歳半です。

うちの子は低緊張(筋緊張低下症)と言う病気で原因がはっきりしているのでこう言うものだと諦めている所はありますが、他の子と比べず1ヶ月前の息子より出来る様になった。と思うようにしてます。

歩けるまでは理学療法士に毎月診てもらって日常生活で出来るリハビリ的なものを教えて貰ってました。

今はケアしてもらえる制度もしっかりあるのであまり落ち込まず(と言っても難しいと思いますが)他の子と比べず少しずつでも日々成長してるお子さんを見守ってあげてください^_^

• み

コメントありがとうございます。話聞いていただけて少し前向きになりました。どうしても周りの子と比べてしまって、支援センター等行きづらくなってしまってました。
    ちなみに差し支えなければご質問させてください。

1. 検査をすすめられたとき、病名がわかったときのそれぞれの月齢はいつですか?
    2. 幼稚園または保育園での集団生活で何か支障はありますか?(時短を取らなければいけなくなった、などママ側の面も含め)

• 12月20日
  • まま

まま

返信遅くなり申し訳ございません。
    私も支援センターには1.2回行ってやめました。
    比べないつもりでも比べてしまい落ち込むので💦

うちの子は早産でしかも何度が呼吸が止まると言う事で産まれてすぐに都立病院のGCUに転院になりました。
    そこから毎月発達を診てもらってました。
    3ヶ月たっても首が座る気配もなくなく、抱っこしても力が抜けてる感じで、先生に聞いたら低緊張だと言われました。
    なので具体的にいつ検査したと言う訳ではなく産まれてから毎月都立病院の小児科医に診てもらってて、判明したって感じてます。

うちの子は運動面だけでなく学習面(?)でも発達がおそいので週1で療育に通っているのでフルタイムだけど週4勤務です。
    保育園を申し込みの時に区役所に聞いたら基本的に発達の遅い子も対応できると言われたので発達の事は気にせず通わせたい園に応募しました。今の園は通園してて特に支障もないです。
    お子さんの成長に合わせて遊びを考えてくれると思います。^_^

• 12月21日
  • み

こちらこそお返事遅くなりまして申し訳ありません。詳しくありがとうございます。とても参考になりました!共に頑張って成長を見守っていきましょう🥺

• 12月25日
3児まま

うちの子も10ヶ月検診で
引っかかりその一ヶ月後そして
1歳検診でも変化なかったために
総合病院で血液検査 MRI検査し
染色体異常はなくて
残りの血液検査とMRIの
結果待ちです。
ちなみにずり這いは後ろにだけ
ハイハイもつかまり立ちも
出来ない状態です。

ほんと不安ですよね。
お互い頑張りましょう🥺

• み

ご回答ありがとうございます。検査の内容など、参考になります。検査の結果が何事もないと良いですね🥺お互い不安ですががんばりましょう!

• 12月25日
ままり

すみません、かなり昔の投稿ですが、コメントさせてください!💦
今日息子も10ヶ月検診で紹介状をもらってきました。同じく運動発達遅延です。
大きな病院で検査をされたとの事ですが、その後どうでしたか?
今後が不安すぎて、検索したらこちらの記事が見つかったので…よかったら教えてください🙇‍♀️