※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

子供の保育園についての問題で悩んでいます。転園が決まり、周囲の反応や自分への責任感に苦しんでいます。前向きになりたいと思っています。

情けない話ですが、立ち直れないので吐き出させてください😭


私は今9ヶ月の子の育休中です。来年度も育休予定で上の子だけ年少で保育園に入れます。
先日上の子の保育園の結果が来ました。
1番近くの園はダメでした。第二希望もダメで、少し遠い第三希望の園に入ることになりました。

覚悟していたことなので、仕方ないと思いつつ、年中で転園させることになるので正直娘が心配ではあります。

その後聞いた話で、私はなんとか入れるようにと思って第三希望まで書きましたが、わざと第二希望以降を書かずにキャンセル待ちを狙っている人たちがいることを知りました。(そういうやり方常識なのかもしれませんが、私はどこか書かなきゃ!と思ってしまいました)

私が第三希望で書いたところはかなり田舎?なのでギリギリ申し込んでもきっと入れます。なのに私は素直に希望に入れてしまい、通ったのでもう第一、第二希望の園にキャンセルが出ても声がかかることはありません。


できれば転園させたくない思いが強かったので、学区の保育園、学区外だけど近場の保育園の園長先生からどんな様子か聞いたり、私なりに色々行動し、旦那ともたくさん話し合って決めたつもりでした。
でも、私は全然最善の方法をとれていませんでした。

周りの友達は幼稚園だったりで、私の行きたかったところに通うママに知り合いがいなくて、こうした方がいいよ!という情報が得られませんでした。私がもっとコミュニティがあれば…もっと情報があれば…誰かに聞けていれば…
もう考えても仕方ないけど、まだやれることがあったのにやり切れていなかったことがショックで娘に申し訳ないです…。

さらに結果を親や友達に伝えると、遠くて大変だね、娘ちゃん慣れた頃に転園かわいそうだねとか色々言われて、私のせいで娘に苦労かけてしまうという気持ちがどんどん膨んでいきます。
旦那は、自分たちで覚悟して決めたことなんだから大丈夫だと言ってくれますが…

私が不安になっていることが1番娘には良くないとは分かっています。子どもは転園してもなんとかやってくれるということも分かっています。でも、できれば慣れた園で進級させたかった…。

あーーもう気持ちを決めて前向きにならないと…!!

コメント

a

わたしの住んでる市では第三希望まで書かない場合は、待機になってもいい、っていう風に捉えられるらしくて第三希望まで書けなくても書きました。ちょっと遠くて大変かもしれないですが、卒園するまで慣れた園で過ごすのも一つの手かなと思いますよ!小学校から全く違う所から来る子もいると思いますし、すぐ友達もできるんじゃないか、と思ってます。

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます😭
    地域によっても違うんですね!
    そうですね…私が復帰したら転勤になると思うので、下手したら真逆の方向になる可能性もあり…
    転園は復職には絶対条件になりそうなんです😭年中は選考にならない為ほぼ確実に転園はできそうです。だけどかわいそうに思いますよね💦

    • 12月20日
  • a

    a

    せっかく慣れた園とお別れするのはたしかに可哀想だなぁと思うかもしれないですが、でも心配してるほどじゃないと思いますよ^^!それが中学生で引越しとかになると大変だと思いますが😣

    • 12月20日
  • ぱん

    ぱん

    意外とすぐに慣れちゃいますかね😅まだ年中なら大丈夫かなと信じます😓

    • 12月20日