※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

顎が痛いですが、寝ているときは痛みません。食事後や飲み物を摂ると痛みます。口を動かすと痛みを感じます。顎関節症かどうか不安です。無理をしていないのに痛むことはありますか?

お聞きします。
両方の顎(エラ)部分が痛いのですが、起きてると痛く、寝てると痛くありません。とくに熱があるわけでもなにもなく、ただ単に食べ物を食べたあととか飲み物を飲んだあとに痛くなります。
口を動かしたりしても痛い感じがあり、顎関節症なのかなって思ってるのですが、何をしたわけでもないのに痛くなることなんてあるんですかね?

コメント

何もしてなくてもなりますよ〜😅
と、いうか寝てる間に歯を食いしばってる時があるみたいです。ストレスとか疲労で自分では気が付かずに食いしばってるみたいです。

と、歯医者さんに説明されました😊

治療は痛み止めとマウスピース作ってもらって寝る時装着。

後々、寝る前にスマホ見る姿勢の時に歯に力が入ってる事に気がついて、気をつけるようにしました🤔

• ゆり

ゆり

前に顎関節症って言われたことあったんです。でも、そのときは治療はしてなくて、確かにずっと痛かったけどまあ、いっかみたいな感じで過ごしてました…(TдT)

ストレスとかでなるんですね。でも、一昨日くらいから首もいためて、そこからなんとなく全体的に痛くなってきた感じです。

• 12月20日

退会ユーザー

そうなんですね💦私は首と顎両方痛くてどっちが先か分からなくてw

マッサージ行ったけど全然良くならずで歯医者に行きました😅

筋肉繋がってるから両方痛くなったのかなーって思いました。

• 12月20日
  • ゆり

ゆり

触ったりすると痛くなりませんか?私多分一昨日首を痛めてから何回か触ったり、押したりすることがあって、それで痛いのかなって勝手に思ってました。

• 12月20日

退会ユーザー

耳の下?顎の骨の根本っぽいところとか押すと痛かったです。あと食べた時と飲んだ時も💦口動かすのがとにかく怠くて😅
    よりによってその最中に友達の結婚式があって😱ホテルの方に言ってお料理を細かく切ってもらうっていう高齢者みたいな対応してもらいました🤣🤣🤣

• 12月20日
  • ゆり

ゆり

わかります。それですね。
    私は顎のエラのとこが痛く感じていて、なんだろうな…って思ってました。

• 12月20日

退会ユーザー

一回マウスピース作っちゃうと、また痛くなりそうな時にセルフで付けられるので予防出来ますよ😃歯医者さん行かれる事をおススメします😊
    お大事に💦

• 12月20日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    本当に悪化する前に行かないとだめですね(TдT)
    前にもなってしばらく痛くて…だったのに、月日が経つと忘れてしまうんでしょうね(TдT)

• 12月20日
meg

親知らずが炎症起こしてエラ部分が痛くなることありました😭
そのまま痛みが増すようですと歯医者さん行った方がいいかもしれません😭
私は結局痛みが重症化して親知らず抜きました。赤ちゃん産まれるとなかなか歯医者に行く時間もなくなるので、、今のうちです!

• ゆり

ゆり

親知らずは私もう抜いててないんですよね。だから、おそらくは顎関節症か首から来てる痛みかもしれないです。

• 12月20日
柊0803

リンパはどうですか?
耳の下、エラの先端部分を押したり口を開けて痛くなったりしませんか?

• ゆり

ゆり

リンパは腫れてないですね。骨のとこが痛いんですよね。
    それも、起きてると。
    寝てると感じないんですけどね。

• 12月20日
  • 柊0803

柊0803

となるとおたふくの線でもないですね...やはり1番濃厚なのは顎関節症なのかなと思います。

• 12月20日
  • ゆり

ゆり

熱もないんですけどね。
    36.1しかないです…。笑
    そして、めっちゃ痛いってわけじゃなくて、食べたり、飲んだりするとなんとなく痛いな…っていうくらいです。

• 12月20日