※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の自己測定について、測定時間や正常範囲は病院によって異なりますか?食後何分後に計るか、正常数値は何か知りたいです。昼食後の数値70は正常ですか?

妊娠糖尿病の、自己測定について。

今25週の2人目妊娠中で、妊娠糖尿病になり、今日初めて妊娠糖尿病の指導がありました。

リブレと言う針のシールを貼って、朝起きてからと、毎食後に測ってね~としか言われず、食後何分後に測るのか言われなかったし私も聞き忘れてしまいました( ̄▽ ̄;)
おまけに、数値がなんぼなら正常範囲なのかも言われず、聞き忘れました(´・ω・`)
詳しくは25日に栄養指導があるので、そこで説明になると思うのですが、この測定の時間や正常範囲の数値等は、病院によって異なりますか?

因みに皆さんは、食後何分後に計って、数値はなんぼまでが正常なのでしょうか?

私は今日初めて自己測定したのが昼食後すぐで、70でした…測り方間違ってますか?( ̄▽ ̄;)
そして、この数値はいいのか悪いのか…どうなんでしょうか?(^_^;)

コメント

くまちゃん

毎回指に針を刺して血糖測定していました。
食事を食べ始めてから2時間後の血糖を測ります。
2時間後で120以内だったら正常範囲です。
正常範囲はどこの病院でも同じだと思いますよ😊

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

返信ありがとうございます!

まるちゃんさんも測定してたのですね(;Д;)

2時間後で120以内なら大丈夫なんですね(*^◯^*)

聞き忘れてしまったので…教えて頂いてありがとうございました(*^▽^*)

私も頑張ります(>_<)

• 12月20日
コズメ

私は糖尿病合併妊娠ですが、私もリブレを何回か使った事あります。1ヶ月で1回しかリブレの処方ができないので、1ヶ月の内2週間はリブレ、残りの2週間は指に針を刺して測ってます。
リブレの良い所は、いつでも何回でも測れる所ですよね!
私は毎食前と、食後2時間ぐらいを記入してます。
ただ、2時間経たずに1時間とかで数値が高ければそれもメモしてます。妊娠糖尿病の方なら食後2時間後が120以内なら大丈夫とおもいます!食前なら90以内ですかね?
私は元から糖尿病なので、なかなか食後2時間で120位内は難しいですが、お互い頑張りましょうね❣️
ちなみに、リブレつけてる時は1日平均40回ぐらい測ってます(笑)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

リブレ使ってらっしゃったのですね(*^◯^*)

針刺す時も殆ど痛くなく、医学の進歩に驚きました!笑
    痛いの大の苦手なので…ホントに良かったです(;Д;)
    皆さん食後2時間で120以内が目標なのですね(*^◯^*)

一日に40回ですか?笑
    確かにこれだと測るの痛くないし数値気になっちゃうのでしつこく計っちゃいそうですね( ̄▽ ̄)笑
    私も頑張ります!

ありがとうございました(*^▽^*)

• 12月21日
  • コズメ

コズメ

今まで3回使ったんですが、2回目のリブレは不良品だったみたいで、つけて何日かして血糖測ったら毎回70以下の低血糖、でも低血糖の症状はなく、、、ちょうど管理入院してたんですが、毎回ブドウ糖飲んでて、指で測ったら全然数値が違って、血糖値低くないのに何回もブドウ糖飲んでて、多分その時は血糖値逆に高くなってしまってたとおもいます😭看護師さんもリブレに慣れてなくて、、、管理入院してる意味ある?と思っちゃいました💦しかも初期で大事な時期なのに💦
    なので、もし血糖値低かったら指でも測った方がいいですよー🤣

私は糖尿病歴15年なので、もう指は針の刺しすぎでカチカチです💧

• 12月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

返信間違えて下に書いてしまいました💦

• 12月21日
  • コズメ

コズメ

それが、誰も糖尿病ではないのです😭私が発症者です💦ただ、父方の方は糖尿病の毛があるみたいですが😅

70以下が低血糖と言われてますが、私の場合はもとの血糖値が高いので70以下じゃなくても低血糖の症状が出る事もあります💦逆に70以下でも低血糖の症状が出ない事もあり、ブドウ糖はいつでもどこでも持ってるようにはしてます💦
    インスリンも打ってますが、打つ単位が大きいので、管理が本当に難しいです😣

• 12月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

遺伝ではないんですね?!Σ(゚д゚;)
    私の場合は自分の父と、父の母つまり私のばーちゃんが糖尿病だったので、怪しいと思ってましたが、やはりか…という感じです(^_^;)

元々の数値によっても低血糖かどうか違ってくるんですね(>_<)
    低血糖、酷いと命にも関わってくるし怖いですもんね…(;Д;)
    しっかり管理…と思ってもなかなか難しいのですね(´Д`;)

妊娠糖尿病だと、やはりお産は必ず帝王切開になるのでしょうか?

• 12月21日
  • コズメ

コズメ

糖尿は遺伝が多いですもんね💦私は間違いなく若い時の不摂生です😓

低血糖、怖いです!!
    あー、私このまま意識なくなるのかな、、、と何回思った事か💦もう、糖尿病の年数が長すぎていろいろ慣れっこになってしまってます😅

お産は助産師さんに確認しましたが、何も問題なければ経膣分娩でいけるそうです!私も絶対帝王切開だと思ってたので予想外でした😌

• 12月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

病気は何でもそうですが、気をつけててもなる人もいれば、気を付けなくてもなんとも無い人もいるし…辛いところですよね(´Д`;)

意識朦朧とした事あるんですか?!
    それは怖い…(;_;)
    私は妊娠していない時はお腹空きすぎて動悸や手の震えはたまにありました💦

お産、自然分娩でも行ける可能性もあるんですね?!
    それは希望持てました!
    痛いのは大の苦手…帝王切開怖いと思っていたので、食事頑張れば普通に産める可能性があるんですね(*^▽^*)
    尚更頑張らなくては…(>_<)

• 12月21日
  • コズメ

コズメ

食事も大変ですよね💦
    毎回の食事、悩みます💧

帝王切開怖いですよね、自然分娩も怖いです(笑)

一人目の時は糖尿とかは大丈夫でしたか??
    私は一人目は18年前に出産してて、何にも問題なかったので、今回は高齢、糖尿、肥満と超ハイリスクなので心配しかないです😭

2人目も男の子なんですね❣️いいなぁ😘私はまだわかりませんが、男の子可愛いですよね😍18歳になった今でもメロメロです(笑)

• 12月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

わかります~、野菜って言ってもレパートリーも少なくワンパターンになってしまって、どう調理して食べたらいいかって悩みますよね(^_^;)

友達が帝王切開も傷が痛いと言っていて怖くて…💦
    私の場合、つわりが1人目の時産むまであって、今現在も毎日気持ち悪いので、自然分娩よりもつわりの方が辛くて…( ̄▽ ̄;)
    なので今回、殆ど食べてなかったのに血糖値の再検査に引っかかったので不思議です(^_^;)笑
    1人目の時は再検査になりましたが大丈夫でした(>_<)

あっ、でも昔と比べると妊娠糖尿病の基準自体が厳しくなってるって聞いたことあります!
    コズメさんは1人目は大丈夫だったんですね(;_;)
    1人目よりも2人目の方がひかかりやすいとも聞いたことあります(;Д;)

私は、ずっと女の子希望だったのですが、今回も男の子でした( ̄▽ ̄;)
    大きくなった時に女の子なら、一緒に買い物行ったりするのが夢でした( ´ ▽ ` )
    でも今回も男の子なので、服とかはお下がり使えるし経済的には良かったかなとも思っていますが、やはり健康に生まれてきてくれる事が1番ですよね(*^▽^*)

• 12月21日
  • コズメ

コズメ

ほとんど食べてないのに、引っかかったんですか😱まだつわりあるんですね、大変ですね、無理しないで下さいね😣

私は1人目20歳で産んで糖尿は24歳の時になりました💦

私も1人目は女の子が良くて、男の子って聞いた時は正直ショックで泣いてしまいました😓しかし!!今では次の子も男の子がいいなーって思ってます😊でも、どちらでもいいです💓
    18歳の息子は今アメリカに留学行ってて、お腹の子が産まれて1ヶ月後に帰国予定なので、いろいろ楽しみです😊
    しかし、戻ってきても寮生活なので離れてしまいますが💦
    可愛いとか言うと気持ち悪がられて殴られるので淋しいです(笑)

• 12月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですよ~、なので体重も1人目の時は4キロちょっとしか増えず、2人目の今も殆ど増えておらず( ̄▽ ̄;)
    食べれなくて気持ち悪くて毎日辛い所に糖尿病ときて、かなりショックをウケました(´・ω・`)

そんなお若い時から(>_<)
    私は父を見ていたので苦労わかります…(;_;)

息子さんお年頃なんですね( ̄▽ ̄)笑
    アメリカ留学、凄いですねΣ(๑º ロ º๑)
    私の息子は、全然言う事聞かず、泣いて暴れて毎日育児に悪戦苦闘、ちゃんと育てていける自信が無いです(^_^;)

• 12月21日
  • コズメ

コズメ

うちも小さい頃は全然言う事聞かず大変でしたよ💦なんとかなるもんです😆👍その分可愛さもいっぱいですよ❣️
    気付いたら、あれ?いつから抱っこしなくなったんだろう?いつから公園行かなくなったんだろう?って、本当に淋しくなりました😢どんどん大きくなっちゃいますからね💦今から又子育ては大変ですが!とても楽しみでもあります‼️

体重増えてないなんて素晴らしいです🥺
    尚更、なんで血糖値ひっかかる!?ってなりますね💦
    私なんて2週間前より昨日の体重3キロも増えてて焦りました💦
    しかし、元から重たいので妊娠前から2〜3キロぐらいは増減するのは普通でしたが、今は妊娠中なのでマズイですね💧
    朝起きて指が浮腫んでたりするので、塩分も気をつけないといけません😣

ほんと、食事制限大変ですが頑張りましょうね‼️
    お互い楽しいマタニティライフになるといいですね🤰💕

• 12月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

確かに…子どもの成長ってあっという間ですもんねぇ(´・ω・`)
    今はいっぱいいっぱいで楽しむ余裕が中々ないのですが、いつかは嫌でも親元から離れていっちゃいますもんね💦

体重増え無さすぎも体力も落ちて体はこわいし、食べる楽しみが無いしでなかなか辛いです(^_^;)
    私も1人目の時浮腫んで酷くて、一生懸命キウイ食べてましたー(>_<)

お互い赤ちゃんに会えるの楽しみに、頑張りましょうねぇ(*^◯^*)

• 12月21日
ゆき🔰

私も妊娠糖尿病になってインスリン打ってます。食後1時間で測定、130以内なら正常範囲と言われて取り組んでいます。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

インスリンも使ってらっしゃるんですね(>_<)

食後1時間後で130、食後二時間後で120といった感じなのですね?

昨日聞き忘れてしまって…(;Д;)

ありがとうございます(*^◯^*)

お互い管理、頑張りましょうね(>_<)

• 12月21日
ゆーちゃん

不良品とかもあるんですか?!💦

70以下だと低血糖って事なんですか?Σ(゚д゚;)

低血糖でもないのに甘ったるいブドウ糖飲まされるなんて…かなり苦痛ですよね…そりゃあんな甘いの飲まされたら血糖値も上がっちゃいますもんね(;Д;)

15年ですか…(´Д`;)
指も痛そうだし辛そうですね…(;Д;)
因みにコズメさんは元々糖尿病だったとの事ですが、やはりご両親や近い方が糖尿病とかでしたか?