※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
お金・保険

兄のお嫁さんが出産予定。兄弟ならご祝儀?出産祝いに悩んでいます。3万円のご祝儀を返すのを避け、グッズを贈りたい。

出産祝いについて。
兄のお嫁さんがもうすぐ出産予定です。
そこでお祝いをどうするか悩んでいます。

1月に私が出産したときは、ご祝儀で3万頂きました。

なので、私がまたご祝儀渡したら返すだけみたいになってしまうかなと思い、
私からはグッズをあげたいなと思っているのですが、
兄弟だったらご祝儀渡すものですか?

コメント

あこ

私は義弟さんの時に1万円と2万円分の洋服にしました(^^)/

真衣

何か服とかおもちゃもかと一緒に1万ぐらいをお祝儀として渡したらどうですか?

私は旦那の兄夫婦からそうやってもらいましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

miro

3万頂いたのなら同じく3万でお祝いします。
現金+グッズで3万にするとか💡
欲しいものを聞いてみるのもいいかも。

地域にもよるかもしれませんがうちの実家は兄弟間の祝儀は当たり前だし、金額は親の次に多いです。
全然違う地方の旦那の所も大体一緒でした。

とまと◡̈*

内祝いをして、お祝いもされるんですよね?
それなら返すだけにはならないと思いますよ(o^^o)

みぃちゃん⭐️

義妹に出産祝いを聞いたらリクエストがなかったので3万円送りました。2ヶ月後に私が出産したとき、メリーをお願いしたらメリー+3万円贈られてしまいました。
その分内祝いを奮発しました💦

ぴーちゃん

内祝いされてるんですよね?
それなら3万円のご祝儀と、簡単なお祝いグッズとかにすると思います!
兄弟だと現金は必須かなと☆

ひまわり

同じ状況で私は現金でお返ししました!!

ありがたいことに内祝いを60個以上用意するほどお祝いをいただいたので、物よりお金が間違いなかったです(^^;;

もしくは欲しいものを聞いて、それを渡したらいいと思います(^^)

ひーこ1011

物だと値段ハッキリしない可能性があるので、お金でもらってるのなら、私はお金でお祝いします(◍•ᴗ•◍)

物でもらってるなら物で良いと思いますが…
うちは、義弟からは物+お金でした。
実の妹は物でくれました。が、私自身はお金で返そうかなって思ってます☆
内祝い返すときに、お金の方が返す資金にもなりますし…物でもらうと、返すときに出費がキツかったですf^_^;

ママリでも、自分はお金渡したのに、物でもらってモヤモヤしてるって投稿みたりしました。

gocchi

みなさまご回答ありがとうございました✨

やはり現金の方がよさそうですね、、
グッズをあげたい気持ちもあるので
主人と相談してみます(^^)